The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS コード・ブルー 第二回

<<   作成日時 : 2008/07/12 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

二回目の視聴率が16%ですか。四人それぞれに試練を持たしてパラレルに
進行していくので見ててどっと疲れます。泣き言が多い回だったので途中で
やめた方が多かったのかな?


画像


今週の印象に残ったのは・・・。

ナース冴島の突然の猛犬ぶりと醜形恐怖症患者さんの不気味な演技でしょうか。
比嘉さんは怖かったけど演技としてはもうひとつかな? あの患者さん、あそこで
笑う? ホラー映画みたいな寒気も感じました。

フェローシップの面々、ぽっきり鼻を折られるの回でしたが・・・。
藤川は折られてないというか折られるほどの事はしていませんね。

あくまで患者のフォローの役回り。ブラ男ですか今回。私としては前回の女の子
がどうなったのか知りたかった。まだ関わりを見たかったのに先週の事が全く
切られているのは不満。ことごとく切断が好きなんですね>脚本家。

私はスカートは履いた事はあります(小学校のお楽しみ会の時の劇の中ですが)。
ですが・・ブラはやっぱりキモイ。そんなに安心するものなのでしょうか?
女性にその辺の事をちょっと聞いてみたい。

面白くないわけではないのですけど。何であれだけのエピをその週で完結させなきゃ
いけないのか疑問。起承転結のうち転の部分を飛ばしていきなり結になっている気
がします。

藍沢が頭をさげたり、白石が患者から逃げない医者になるというのがいきなり
すぎて、まだ何も変わってないのにと納得できない気持ちで・・また来週でした。

だからこれでオチ!とかサゲかよと思ってしまう。もっと週またぎで余韻のある
展開でもいいんじゃないかと。続きがきになるというタイプではないんですよね
このドラマ。まあ見逃しても問題ないとも言えるのですが。

やはり役に対して演者が致命的に若すぎる。設定なら経験もあり、修羅場も
くぐったエリートの集まりなのに。何もできなくてもこの子たちならしょうがないと
思えてしまうのは逆に問題かも。

良かったは寺島さんのパイロット姿。かっこいい。何かハードボイルドですね。
もっと出番が多いといいけどそんなにへリ飛ばせないし。というかあの現場で
ヘリがいる?

ここでも産婦人科の医師の不在で受け入れ拒否がありましたね。こういうのを
見ると少子化対策ってまず医療現場から手をつけないとと思ってしまう。

見応えはあるんですけどね。クライマックスがありすぎなのかも知れません。毎週最終回をみているよう。もう少し見やすくしてもいいのかもとも思いますね。四人は多すぎて白石と緋山を合体して三人だったらというのは今更ですが。

追伸・・・

ドクターヘリのパイロットをされている方のプログがありましたのでご紹介しますね。
このドラマについて言及されていますので一読を。実に興味深い内容のブログです。
こちらを読みながらドラマを見るとより一層楽しめると思いますよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「コード・ブルー第2話」
元々あった血栓が脳に回って倒れた(脳血栓症)患者は、前日に救急で藍沢が診察したものの、単なる歯痛と診断し帰した患者でした。 藍沢が前日もっとシッカリと問診をしていれば、血栓の疑いが解ったかもしれなかった・・・・。 でも藍沢は、この日に森本が行う膝窩動脈損傷(しっかどうみゃくそんしょう)の患者の血行再建のオペを見たかったために、診察を急いでしまった。 ...続きを見る
みょうがの芯
2008/07/12 20:19
ドラマ『コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』第2話
私的には1話より2話の方が ...続きを見る
頑張る!独身女!!
2008/07/12 23:40
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命第2話(7.10)
診断ミスで危うく患者を死なせてしまうところだった藍沢耕作@山下智久、 綺麗事ばかり言って、看護婦にまで罵られる白石恵@新垣結衣、 ヘリに乗れたものの、重症患者の前に何もできなかった緋山美帆子@戸田恵梨香、 未熟なフライトドクター候補生とはいえ、痛いエピ... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/07/12 23:52
『コード・ブルー』第2話と視聴率
昨日(7/10)の『コード・ブルー』第2話を見ました。私は、第2話も結構、面白かったと思ったんですけどね。視聴率は、初回21.2%でしたが、今回は16.0%で急落でした。どうしてかしら?裏番組で、9時から『四つの嘘』が始まり、これが10時9分まであったくらいで、強... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2008/07/13 12:51
コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第2話:責務
いやぁ〜慌しかったε=( ̄。 ̄;)フゥ 西口八重@二宮弘子さんの心停止に、 落下物で外傷を負った小村@國本鍾建さん 階段から転落したという横田英子@黒瀬友美さんに、 スーパーの駐車場で倒れた妊婦さんに、妊婦さんにぶつかった子供。 4人の候補生がそれぞれを担当し、良くも悪くも自分を見つめなおす いい機会になったようですね〜{/onpu/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/07/13 12:53
コードブルー 第2話
コードブルー 第2話 コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜 第2話 藍沢と森本はドクターヘリで肋骨を折った患者を病院に搬送するもその患者は 頑なに服を脱がされるのを拒否! 緊急の患者なのにいったいなぜ?と思ったら な・なんとその中年男性は「ブ... ...続きを見る
annyの日記
2008/07/13 13:00
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第2話
HANABI第2回藍沢は、森本と共に落下物で外傷を負った中年男性をドクターヘリで搬送。翔陽大付属北部病院の初療室では、緋山や冴島が受け入れ準備を進めていた。そんな中、病院内の歯科の女子トイレで八重という老婦人が心停止状態で倒れた。駆け付けた黒田は、八重を初療... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/07/13 13:01
コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜 第2話 「責務」
ピルの4階から看板が落下し、直撃した患者・小村をドクターヘリで運ぶ藍沢(山下智久)。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/07/13 13:04
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第2話
印象的だったのがブラジャー男(笑)そしてキレるガッキー!緊急救命で、こんな若い4人に見てもらうのは正直コワイ(笑) でも、挫折を繰り返しながら成長していく4人を今後も楽しみに 見たいと思います。 ...続きを見る
アンナdiary
2008/07/13 13:14
コード・ブルー 第2話
 第2話。4人が少しずつ成長している。  挫折やぶつかり合いの中で若者は成長していく。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/07/13 14:46
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第2話 感想
[コード・ブルー] ブログ村キーワード やっぱり感想書くのが非常に難しいです。 4人とも追おうとする上にサブキャラにまでフラグが立ってるから、えらく内容が錯綜してるというか…。 私にはとても全てを追い切れないので、時系列でなくキャラ毎に書いた方が良いのかも。 取り敢えず今回は山Pがメガネを叱ったシーンにスッとしたので、やっぱ山P贔屓で見てゆこうかな、と。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/07/13 14:58
コード・ブルー (山下智久さん)
◆NEWSの山下智久さん(のつもり)山下智久さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』に藍沢耕作 役で出演しています。先週は第2話が放送されました。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/07/13 15:09
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第2話 挫折
『責務』内容藍沢は、森本とドクターヘリで患者を搬送していた。45歳 男ビル4階から突風で落下病院について、治療に取りかかろうとするが、大暴れの患者・小村。。。。。。それには、ワケがあった。そのころ、、病院では、『コード翔北』が放送されていた。それは、緊... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/07/13 15:10
コード・ブルー(7月10日)
冴島はるか(比嘉愛未)のキャラが印象的。 初回は、ドクターの人物紹介でおわっていたけど、今回は飛ばしますね。 白石(新垣結衣)を見事にノックアウト。 さらに、緋山にも嫌味をチクリ。 ...続きを見る
今日感
2008/07/13 16:06
コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜 第2回
藍沢はミスしたせいでヘリを外されちゃうのよね。 ...続きを見る
まったり☆てぃ〜たいむ
2008/07/13 17:38
・フジ「コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−」第2話
2008年7月10(木)22時から、フジテレビで、「コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−」(第2話「責務」)が、放送されました。毎日、忙しく、視聴がまたも土曜日に・・・。すみませんが簡単に! コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−◇藍沢(山下智久)は.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2008/07/13 18:37
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 【第2話】 医師の責務
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命  2008年7月3日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00〜10:54 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2008/07/13 18:46
《コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命》#02
廊下を歩く黒田たちに館内放送が入る。一緒にいた白石たちは女子トイレで倒れている心停止の八重を蘇生。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2008/07/13 20:29
どいてくれよ・・・弱虫(山下智久)・・・尊敬するよ(戸田恵梨香)
「場所をあけてくれ・・・」の後にセリフがカットになっているような気がする。「ボケ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2008/07/14 00:59
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急2治療ミスは反骨心で取り戻せ!
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第2話は診断ミスから患者を危険な目に合わせてしまった藍沢がヘリからサポートに回される。代わりに乗った緋山が妊婦と子供の救命をするが、症状が重く対応できず、藍沢が駆けつけ対処する。一方白石は鼻を骨折した患者を、藤川は... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/07/14 01:18
コード・ブルー 第2話
ガッキーが爆発した〜(笑) でも・・あれだけで心変わりしちゃう患者って。。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2008/07/14 08:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コード・ブルー 第二回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる