The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 何となく超私的ドラマアカデミー賞など・・・

<<   作成日時 : 2008/09/25 08:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 6

イマイチ書く気が起きなかった今期の超私的ドラマアカデミー賞。参考物件のために
残している録画がHDに80Gも溜まっているので、さっさと書いてさっぱりしたいので。
やっつけ仕事ですがアップしますね。


作品賞・・・


正直、飛びぬけたものがなくてそこそこ楽しめたものとしては画像

日テレの3作・・・「学校じゃ教えられない!」 「正義の味方」

         「ヤスコとケンジ」


フジの・・・     「33分探偵」

TBSの・・・     「あんどーなつ」 「魔王」

この中から順番を付けることが出来ませんでした。当初は
「魔王」が絶対一位と思い続けて見ていたものの終盤まさかの失速。
最終回が素晴らしかった日テレの3作が急浮上という形に。やはり終わり
良ければ・・というのは印象が強くなります。気持ち的には「学校・・」を
推したいけど客観的に、ある意味一芸に秀でてるものの総合的に質の高い
とは言えないから・・・二の足を踏みました。
「あんどーなつ」も好きだけどこういうものをトップにするというのは違うかな?
・・・もっと密やかに讃えたいみたいな。金メダルより蓬莱饅頭でと。



という事で最優秀賞はナシよ!!という事で、上の作品はみんな優秀賞でお茶を濁します


俳優さんの賞については・・・画像

これもかなり選考に悩みまして・・・大体カテゴリー分けというものに意味
があるのか?今期のように飛びぬけて魅力的な作品が見当たらない状況
ではと。っという事で印象残った方を選びその中で私が一番魅力的に思っ
たのは・・・

「あんどーなつ」から 親方(安田梅吉) ・・・

國村隼 さんを最優秀俳優賞に。 


同じお菓子関係の仕事をしているものとして身近な世界として
あんな親方がいたら・・・とっても怖いけどでも・・・一緒に働いて
幸せなんだろうなと。時に優しく、時にほおづきの回に
見せた厳しさ。いやぁ〜とっても魅力的でした。このドラマを支えたのは
國村さんに他なりません。



画像
他はと・・・女性からは

「正義の味方」から山田優さんのキャラのはまり具合が
最高でした。
「コード・ブルー」から比嘉さんのガッキーいじりのドS演技と遊井さんの
サバサバした男前の感じと網タイツのなまめかさ? 「あんどーなつ」から
奈津になりきっていた貫地谷さんの演技力。「魔王」から小林涼子さんの
華奢な感じなんだけど時として凛としたものを感じさせたところ。吉瀬さんの
ちょっとエロぃ雰囲気とか。あと深田恭子さん変わらぬ可愛らしさ(今後の不
安もなくはありませんが)などが印象に残りました。
 



男性は・・・

「Tomorrow」から竹野内さんがいい。優しくて、ちょっと優柔不断だけど
やる時はやる見たいな。人柄がにじみ出ていて役に合っていたと思いまし
た。「魔王」から大野さん。無理して作っている感じは否めないけれど、
それがドラマを壊しているわけでもなく、むしろ領の葛藤や哀れさを感じ
させるものにも。「麻王」報道がちょっと残念。
 


新人賞は・・・ 画像

「Tomorrow」からエド・はるみさんと「学校じゃ教えられない!」から森崎ウィンくんに。

エドさんは看護師長ははまり役。上手すぎて逆に浮いて
たかも?今後もオファーがありそう。
西川叶夢役の森崎ウィンくんは全く知らなかったけれど、
調子のいいお馬鹿だけど友情に熱い高校生を好演。ちょっと見てていらっ
とするくらいノリのいい演技が上手でしたね。


フォトジェニック賞

マグダネル・ダグラスMD902 Explorer (ドクター・ヘリコプター)

テールローターを廃したノーターによるスマートな機体がカッコよかった。配置されていた
場所とかの理由が大きかったとは思うけど、新しい視点の医療ドラマをという点で斬新さと
撮影時の安全性というのもあったのでは?

主題歌賞

「コード・ブルー」からHANABI

最初は「33分探偵」のSecret Codeにするつもりだったけれど・・・
ふと、これは単に好きな曲なだけじゃんと思い直して。映像のカッコよさ
を加味したドラマの主題歌としてはミスチルのこれだと。

最後に・・・

ワースト脚本賞に「太陽と海の教室」

ようやく先ほど最終回を見ましたが・・・最悪。いろいろ壁とは鏡だのかっこいいセリフを
書きまくっていたようですが。生徒に十年後の宿題を出した櫻井先生、あなたは誰?
っと聞き返したい。生徒に注文する事が難しすぎます。理事長から必要悪について問いかけられても
ちゃんと答えずに、「なぜあなたはそれを生徒に言わないんですか」と逸らしやがった。視聴者として
朔太郎がどう答えるか知りたかったのに。きっと脚本家自体が答えられないんでしょうね。
思いつきで書いているから。
屁理屈と話題のすり替えばかりで道理も何も。完全にピントのずれた脚本で辟易しました。

あと、櫻井先生が言った「今を生きているか」ですが・・・ネットでは[今を生きる」という映画から
ではないかと言われてました。映画の結末みたいにしたら良かったのに。(理事長OUTよりも)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008夏ドラマの総評
今クールはドラマが多かった割には切り捨てざるを得ず、少ないです。それは…夏休みだったから〜スキンシップ最優先(笑)------------------------------------------------------『コード・ブルー』 最終回視聴率 19.5%こういうドラマが大好きです。最終回もこうでなくっち ...続きを見る
美容師は見た…
2008/09/25 17:54
2008夏クールドラマ評 其の壱
開始前にはこんな気持ちやあんな気持ちでいたというのに、 終わってみればあららのら〜(笑) ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/09/25 19:57
2008夏クールドラマ評 其の弐
{/up/}2008夏クールドラマ評 其の壱 より続く ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/09/25 19:58
2008年第3クール ドラマ 雑感
ようやく今期のドラマが終わりました。 今回は色々とバタバタしてるので速攻でこんな感じで評価をば。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/09/25 19:58
【平成20年度夏期ドラマ総評】
毎度お馴染みのちょ〜独断と偏見の7月クールドラマ総評です。今期は、1日1本をモットーに地味に活動していたので、見ていないのかと思われた方もいらっしゃったでしょうが。。。しっかり、ほとんどのドラマを見ています今期も選ぶのに苦労しました〜突出した作品がない... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/09/26 01:14
2008年夏ドラマまとめ
まだ終わってないドラマもありますが。。。 私の中では終わったので(笑) 独断と偏見なアンナのアカデミー賞〜〜〜! 自分が見たドラマだけの、かなり独断と偏見に満ちていますので 。。。。。あしからず(苦笑) ...続きを見る
アンナdiary
2008/09/27 09:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
あはは、『太陽と〜』厳しいですね〜。
ご批判はごもっともなんですが、
私はその言葉のマジックにヤラレ、結構楽しませて貰いました。

>映画の結末みたいにしたら良かったのに。
そうですよね〜。
元々、その辺を謎めいた形でスタートさせたんですもん。
中途半端が多すぎましたね。
しかし最後までちゃんとご覧になられて…
頑張ったで賞を差し上げましょう(笑)
mana
URL
2008/09/25 17:52
「正義の味方」と「学校じゃ教えてくれない」は
ちょっと見たんですが

山田さんと深田さんはたしかに悪くなかったです。

ですが、自分が出来る役柄の幅が
確実に限定されている感じがします。


TBSは主人公の見せ方が本当に上手いです。
もちろん主人公がそれ以上に上手いんですが
その分、制作スタッフの劣化が目立ちました。

そんな中で
「あんどーなつ」は個人的に好きですね。

全体的にみんなが抑えていた感じの演技でしたが
それが余計に光って見えました。


主題歌はやはりミスチルですね( ̄ー ̄)b

ワースト脚本賞
最後までこんなのを見させた力がありました。
これも納得です( ̄ー ̄)b
ikasama4
2008/09/25 22:54
manaさん、お早うございます〜。

櫻井先生の名言、集めればなかなか良いお言葉
なんですがドラマの内容に必ずしも合っているとは
言えないのが×。

基本的にこのドラマのプロデューサー氏と脚本家とは
相性が悪くてどうも一々癇に触るようで暴言吐いてしまいました。

まあ中断が入ってしまいましたが、みんな見てしまったのは
思う壺だったのかも。
タカシ
2008/09/26 09:30

山田優さんと深田恭子さんの行く末・・・
こちらが心配する事ではありませんが
今期のドラマがびったりはまっただけに
次はどうになのでしょうね。

[あんどーなつ」は意外とお年寄りよりもっと若い人に
好評だったような・・でも若い人はこの枠はあんまり
みない。視聴率的にはもうちょっとほしかったかな?

それでも見て良かったと思える時間は貴重。

「学校・」の最終回のセリフというかモノローグで

「人生で一番幸せなのは、一番言われたい人から一番聞きたい言葉を

聞いた時かも知れない」 「世界で一番嬉しい言葉を聞くために

僕らは苦しくても前に進んでいく・・」

奈津も親方に良い職人になるよと言われた時もそんな気持ちに
なったのでは?

こういう普通の言葉が一番胸に染み入る気がするんですが。
タカシ
2008/09/26 10:05
あたしも序盤から【魔王】が群を抜いて
面白いって思ってたんですが、最終回の出来に
不満は募りトップの座から転落させちゃいました(笑)。
【あんどーなつ】はほんと面白かった!!!
國村さんのあの声と口調なら、叱られても
ついていこうって気になりますデス♪
次の展開がどうなる???とワクワクさせるドラマも
いいですが、【あんどーなつ】のまったり感も
大好きでした。やっぱ嫌な気になるよりも、
見てて幸せ気分になるものがいいな〜♪と思いますデス。
まこ
URL
2008/09/26 13:47
まこさん、今晩は〜。

魔王は韓国版が二十話くらいあった中、さすがに
半分の話数では最後にしわ寄せが来てしまったのでしょうか?
それでも一番続きが気になって待ち遠しいドラマでした。

あんどーなつは視聴後に見て良かったと思えるドラマ。

どちらも連ドラの醍醐味を味わえさせてもらって
ありがとうと言いたいです。
タカシ
2008/09/26 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何となく超私的ドラマアカデミー賞など・・・ The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる