The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 「七瀬ふたたび」 第一回

<<   作成日時 : 2008/10/12 04:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

これは賛否両論ありそうですね〜。七瀬を女神と崇め奉る原作ファンと
全くさらな状態で視聴された方では温度差があるように思えました。
さて私は・・・難はあるけどポテンシャルは感じた、期待は持てるという所。



まずはさらっとこの「七瀬ふたたび」について解説しますと・・・。

筒井康隆先生の代表作で1972年「家族八景」 1975年「七瀬ふたたび」 1977年「エディプスの恋人」
からなる「七瀬三部作」の中篇(家族八景とは全く印象変わってますが)で前作が好評だったので
続編をと言うことで・・・ふたたびなんですね。

七瀬シリーズは何度かドラマ化されていて・・・。

1979年 多岐川裕美 TBS「芝生は緑(家族八景)」
1979年 多岐川裕美 NHK「七瀬ふたたび」
1986年 堀ちえみ   フジ「家族八景」
1995年 水野真紀   フジ「七瀬ふたたび」
1998年 渡辺由紀   テレ東「七瀬ふたたび」


そして10年ぶりに蓮佛 美沙子さん主演で復活と言う訳です。私は多岐川裕美さんの
「七瀬ふたたび」は見てないんですよ。TBS(東芝日曜劇場)は見たんですが・・・記憶では
こっちが後だと思ってました。多分再放送で見たのでしょうね。堀ちえみさん・・・
絶句した記憶が。ただ家族八景だったから幼くてもまだ許せるか。水野真紀版はストーリー
がそこそこ忠実だったからある種、再現ビデオを見ている心境で見てました。渡辺由紀さん
はイメージは悪くないけどお話がダメだったような・・・「エディプスの恋人」は・・・完全にスルー
されてますね。ファンの間でも鬼っ子扱いされてますから。


っという熱烈な七瀬ファンの私が蓮佛版のドラマの初回を見た印象ですが・・・。

最初は何じゃこりゃ〜っと。介護のシーンの蓮佛さんがあんまり可愛く見えないし、演技も棒。
いくら地味な髪型や服装をしていても、男の目を引いてしまう絶世の美女というのが火田七瀬の
はず・・とか、全くのオリジナルの話に違和感ありありでした。

しか〜し! 段々蓮佛さんに目が離せなくなっていきましたね。ちょっと憂いのある瞳に引き込まれる
恒介があんなイケメンという配役だとバランス的に、普通の女の子風いうのはありとも感じました。
歴代の予知能力者はとっぼいという印象。堀内正美、袴田吉彦・・・私の中ではふぞろい・・頃の
中井貴一さんでしょうか。ちょっと塩谷さんはかっこよすぎるかも?

原作はもう30年以上前の作品だし、全く違う感じ(往年の少年ドラマシリーズ風?)というのも
まあ分かる。映像や音楽は評判はいいよう(主題歌は不評ですが)。ただ原作では超能力者だと
悟られないように、いろいろ行動に制限がかかるんですが。すぐにテレバスや予知能力だと
バラすのが簡単すぎてちょっと。七瀬が封印していた能力を覚醒したばかりという設定
だからなんでしょうけど無防備すぎ。昨今のドラマ事情を反映してかインバクト重視、
内面より分かりやすさ、即物的というのも感じました。

画像

いろいろ不満は書いてしまいましたが新しい七瀬像をということで意欲は感じますし、予告をあんなに長く見せたという事でかなり続きが見たくなってしまいました。藤子(水野美紀)の覚醒フラグも立ってたし、どう原作とオリジナルの部分が融合されるか興味があります。ただエロはないでしょうね。七瀬と恒介の切ない・・は原作通りを希望します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
七瀬、ふたたび 第1話
母と二人暮らしをしながら 老人ホームのヘルパーとして日々 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/10/12 06:56
七瀬ふたたび (蓮佛美沙子さん)
◆蓮佛美沙子さん(のつもり)蓮佛美沙子(れんぶつ みさこ)さんは、毎週木曜よる8時「NHKドラマ8」枠で放送されている連続ドラマ『七瀬ふたたび』に田中(火田)七瀬 役で出演しています。先週は第1回が放送されました。●あらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/10/14 15:49
水野美紀 映画
ロリ女優 藤沢マリを苛めてみたい ...続きを見る
YouTubeアイドル動画を見よう!
2008/10/14 18:59
「七瀬ふたたび」、再び
今、NHKで毎週木曜日夜8時から放送している「七瀬ふたたび」・・・☆ さっきまで、第3話の放送を見ていました。 ...続きを見る
B面時間旅行
2008/10/23 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
原作も過去の作品も全く見ていない自分ですが
蓮佛さんは透明感のある美しさを感じさせます。

まぁここんとこ透明感という喩えしか
思い浮かばないんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

今後の展開をチラッと見せる演出は
これからどんな能力者が出てくるのかっていう
期待感を持たせる点ではかなりいいと思いました。

かくいう自分もそれにハマった一人です(笑)

主題歌についてはTBSの某ドラマを担当していたという事もあって
いわゆる客寄せパンダ的なとこがあるんだと思います。

もちろんドラマのイメージは度外視で(苦笑)
ikasama4
2008/10/12 15:52
どうしても筒井康隆の作品を学生時代に読みまくっていた
者として、七瀬シリーズに関しては冷静ではいられません。

少なからず偏った感想であることお詫び申し上げます。

原作とは違う父親と能力者との関係やキャストに
違和感は感じるものの、蓮佛さんを中心にと考えると
バズルがはまるというか新生七瀬ふたたびが見えてくる
気がします。

これから七瀬や能力者たちに過酷な運命が待ち受けています。
初回は視聴者を離さないという事かかなり駆け足だったように
思いましたので、来週からはじっくりやってほしいですね。

それにしても水野美紀さんはブログでもスルー。
前のドラマでも書かなかったような。ドラマ出演は
あまり・・なんでしょうか?
タカシ
2008/10/13 10:14
蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい蓮佛きもい
wwwwwwwwwwwww
2008/11/23 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「七瀬ふたたび」 第一回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる