The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 「OLにっぽん」 最終回

<<   作成日時 : 2008/12/11 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

もう絵に書いたような大団円で、しめ方としては良くできていたと思います。
最終回だけですが。これですっきりとした気分で忘れられる(笑)。



特にストーリーとか語るべきものはないんですが冒頭の・・

「会社をリストラされて、ホストになった俺はギラギラしてる!」

もうセリフだけでなくて蔵之介さんの声まねしている所に笑いました。


ちび太と飲んでくだを巻いている辺りはかなりつまらんと思ってましたが
社長になりたいくらいから何かピンと来ました。

まあ、あの仮想役職がフラグでそれが原因で退職・・・っという流れもちゃんと
脚本考えていたんだなと。

総務課のみんなの身の振り方。矢部ちゃんは・・じゃあ、徳島行きますって。
何にも考えてなかったって感じ?

以前、小旗さんが言ってたけどリストラされないだけで有難いと思わないと。
今、日本の企業にリストラの嵐が吹き荒れていて、下手したらホームレスにも
なりかねない情勢ですからこの会社はまだ良心的かも?

いろいろ中国では・・・・っとこのドラマではやってましたが。化粧した中国人の
二人がすっごく可愛くて。やっぱり人前ではある程度メイクは必要だと。何だか
ドラマとしてこれは微妙ですよね。

脚本家の中園ミホさんが2年前に中国人の通訳と知り合って・・・
とドラマ化を思い立った経緯が記されているますが。
思い入れがあったとしても内容と時期がドラマに相応しいものでなかった。

せめてもう少し企画の段階で煮詰めないと。取材も不足している印象も感じた。
視聴率の低迷があったにせよあまりに方向があちこちブレすぎて何をしたかったのか
分からなかったです。オチしか考えてなかったりして。コメディにするにはいろいろ
手ごわい題材だったのでは?

画像


いろいろ不満があるものの、個人的には観月さんは綺麗だと思いました。役柄もですが以前よりふっくらした感じが女性として魅力的にと。お馬鹿な役からいろいろな役に挑戦するお年になったんだなと。それが成功するかどうかは分かりませんが。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
OLにっぽん 最終話
さて、やっぱりキレイにまとまった「OLにっぽん」 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/12/11 17:33
OLにっぽん 最終回
総務・解散。それってアリ?と思いつつ、さすがヒットメーカーの手腕。手堅く、あくまで余韻は爽やか。上手にフィニッシュさせましたね。 ...続きを見る
のほほん便り
2008/12/11 17:40
− タイトルなし −
...続きを見る
Gold Digger
2008/12/12 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期に終身雇用というのは
ある意味、夢のような話じゃないかと思えてしまう今日この頃。

序盤は中国と日本の対比で楽しませてもらえましたが
日本は批判しても中国は批判しない姿勢がもう
朝比奈さんとおんなじです(苦笑)

最近、日テレは中間決算で三十数年ぶりの赤字で
色々と大変らしいのでその辺りの不満と願望を
後半は描いていたかのようですが

言いたい事を詰め込みすぎて
焦点の定まらない作品になってしまったのは残念です。

自分も今回の観月さんは奇麗だと思いました。
役柄もあって目が優しい感じになってきてるようで。

これはメイクのせいかもしれませんけど(; ̄▽ ̄)ゞ
ikasama4
2008/12/11 17:56
序盤の中国マンセーの感じが気に入らなかった
けれど、後半のダッジロール的な展開を見ると
あのままで通した方が良かったと思いました。

日テレだけでなくどこも大変のようですね。ニュース
でリストラとか最近の厳しい状況を報道してますが
明日わが身という意識はあるのかな。

メイク・・・あの張さんがすっごく可愛く見えたからなぁ。
人前では必要だと。結局冒頭の中国では何々だからというのに
何の意味もなかったという展開が失敗の原因だったように思えます。
タカシ
2008/12/12 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「OLにっぽん」 最終回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる