The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人見たよ!

<<   作成日時 : 2009/01/05 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

日頃、この時間帯はイッテQを見ているんですが。今週は休みだし、地元出身の
直江兼続が主人公というので大河を視聴。う〜ん、見慣れてないのでいまひとつ
はまれませんでした。何だかカリスマ謙信を演じた阿部さんと異様に老けた笹野
さんの秀吉しか残らなかったです。



どうしても実在の人物を扱ったものだとドキュメンタリーな目線で見てしまいます。
冒頭の秀吉との絡み。天正14年(1586)だと秀吉49才、兼続26才・・・とてもそんな風
に見えません。後で公式覗いたら、深キョンが淀殿って。笹野さんのいわば妾が深キョン
なんて想像したくないっす。その後で信長とのシーンもありましたが。信長の方が年上なのに・・・
せめてあそこは俳優変えて欲しかったなぁ〜。時代は子役が演じていた期間だったし。

最初に妻夫木さんを出したかっただろうし、景勝との主従関係、石田三成と秀吉との関係性を
示すためにも必要なのは理解できるけど・・・私はここで脱落しかけました。

阿部さんが演じた上杉謙信。地元ですが・・・こういうイメージは全くもっておりませんでしたので
信長っぽいなのと。このまま謙信と武田信玄で大河にすればと思ってしまいましたが。

信長って誰?っと思ったらモニカの人かぁ〜。割と私のイメージに合ってるのかな?


さて暫くはメインとなる子役の子達。喜平次役の男の子の凛々しさと可愛らしさが
絶妙のバランスでなかなか好感。ただ与六の子が・・・あまりにも棒で。四才から物語が
スタートですから仕方ないのか。「ラブレター」の子役たちの演技が神がかりものでしたからねぇ。
あれと比べるとかなり落ちます。もう少し年嵩の子供を起用しても良かったのでは?ちょっと
苦痛でした(厳しすぎます?)

映像は・・・アナログで見ておりますがロケでの景色は綺麗。だけど綺麗すぎて何だか現代的に
見えてしまいます。スタジオ収録はそれほど感じないんですが。「赤い糸」でハイビジョン収録でも
少し色調を変えて、フィルムっぽくしていたりするのが味になっているので殊更、高画質を見せ付け
なくても。

見慣れないためちょっと辛口になってしまいました。実は・・・「日本史サスペンス劇場」は大好き
で良く見るんです。見たい所をすばっと見せるサスペンス劇場の方が私には合っている気が
します。キャスティングも篤姫(後年なら)高橋かおりさんの方がらしかったし。ちょっと半年見続ける
のはキツイ。またイッテQに戻りますね。

初回の視聴率が24.7%と出ました。取りあえず篤姫超えおめでとうございます。

あ、大河って一年ものだったんですね。昼と同じく半年だと思ってました。全く見てないもので
すみません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ『天地人』第1回:五歳の家臣…初回は特に感想なし
大河ドラマ『天地人』第1回〜五歳の家臣 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/01/05 14:55
天地人 第1話 「五歳の家臣」
命を取られたとしても上杉景勝に忠義を貫き 世俗の欲にとらわれない男 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2009/01/05 22:09
天地人第1話(1.4)
今年の大河ドラマ『天地人』が、昨日から放映開始されました 大ヒットした『篤姫』と比較されることだし、スタッフは大変ですね。 主人公は、上杉景勝の重臣直江兼続。 直江兼続が大河ドラマに登場するのは、初めてじゃないかな? クライマックスは、関ヶ原の戦いの発端となる直江状を送るときなのでしょう 関ヶ原の戦いでの諸大名の動き、特に毛利と上杉が好きなのですが、 そこに到るまで、視聴者を挽きつけることができるかどうか。 あと、関ヶ原の戦いで徳川と戦った上杉景勝と直江兼続が、 大坂の陣で豊臣家... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2009/01/06 01:10
天地人
視聴率、篤姫・初回(20.3%を)超えの24.7% これは、過去10年で、04年「新選組!」の26.3%などに次ぐ、3番目の好成績発進、なんですってね ...続きを見る
のほほん便り
2009/01/06 14:19
●沢尻エリカ結婚!業界騒然のAV疑惑・露天風呂盗撮【動画あり】
お騒がせ女優 沢尻エリカが兼ねてから交際しているマルチクリエーターの高城剛と結婚! ...続きを見る
沢尻エリカ 結婚 画像 ブログ 兄 メイ...
2009/01/09 15:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あの子役が棒って…
個人の価値観レベルじゃないですね。本当にドラマをまともに見てらっしゃらないのがよく分かります(苦笑)

2009/01/05 17:27
仮さん、貴重なご意見ありがとうございました。

録画したものを後で見ただけですからじっくりと言うわけ
ではありませんからご指摘のようにまともに見てないかも。

ただ「ラブレター」の小学生編の子役たちの演技が凄すぎて。
あれとくらべてしまうと。
何だかセリフを言わされているだけで、一本調子に見えてしまったので
要求がきびしすぎるんだとは思いますが。
タカシ
2009/01/05 17:59
これまでの大河ドラマでは
渡哲也さんや舘ひろしさんが
初登場時、二十代の信長を演じてたりするので

大河ドラマ常連としては
笹野さんは全然許容範囲です(笑)

毎年、大河ドラマのキャスティングは
色々と思うとこはあるんですが
とりあえず見てから判断しようかなってとこですね。

もちろん深田さんに関しては
不安要素がアリアリです(; ̄∀ ̄)ゞ

基本的に大河ドラマは
歴史のお勉強も兼ねてますからね。

という事で私は越後の特産物やら
当時の歴史やらドラマでは描かれない部分の
お勉強中です(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2009/01/06 08:24
大河ドラマって私の中では民放ドラマはもちろん
邦画、そしてハリウッドもはだしで逃げ出すほどの
クオリテイのものだと思っていました。

だからとてつもないものが見れると期待したらわりと普通
結構演出も荒いなど・・・と
それと一年の長丁場と考えるとこれでまずはOK
って感じなんですよね。例の子役の件といいちょっと厳しすぎた
かなと反省しております。

これ見ながら(日本史サスペンス劇場も)ウィキペデアその他で
あれこれ検索しながら見るのが楽しみなんですよね。

タカシ
2009/01/06 09:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人見たよ! The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる