The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジキャプチャカードを入れてみました。

<<   作成日時 : 2009/01/17 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

12日から始まった民放のアナログマークに我慢できず・・・
ついに購入してしまいました! 地デジキャプチャカード!!
まだハイビジョン環境ではないのですがやっぱり綺麗です。
まんまと乗せられた感ありですが。



購入したのはI・O DATAのGV-MVP/HS2。

すでに同じI・OのGV-MVP/RX3を使っていて特に相性とか問題
なかったのでこれにしました。評判も悪くないしね。

さて、製品が届いて使えるようになるまでですが・・・

最初に付属のCDからドライバーとmAgicTV Digitalのソフトをインストール。
その後、キャプチャカードをスロットに装着。B-CASカード、テレビアンテナのケーブル
を接続してパソコンを起動。すると認識して初期設定が開始されるという流れなんですが。

ここで問題発生!!

 「ダビング10移行ツールを実行して下さい」 という表示が。

しかしその対応の仕方がガイドに記載されていません。

実はこの問題はすでに把握しておりました。事前に価格COMの掲示板を見ておりまして
この件について書き込みあり。対策としてはインストールCDを起動して
その中のCDの欄をクリック。READMEの中にやり方が書いてありました。


もし私がこの件を知ってなかったらきっと途方にくれると思います。前のRX3でも
そうだったんですが、I・O製品って説明書があっさりしすぎている気がします。
これくらい説明書に書いておいて欲しい。まだアップデートしていない編集機能の
事を書いているので分かっていると思うのですが不親切ですね。

その後は問題なくチャンネル認識も済んで、すぐに地デジ放送が見れました。
まだグラフィックカードとディスプレイが、HDCPに対応していなくてアナログ接続。
52万画素(960×540)で、上下に黒帯が出ますがそれでも綺麗さは充分感じます。
最初は表示の小ささとちらつきを感じてうーんと思ったものの慣れてくると
もうアナログ放送には戻れないかもと。

これでアナログ用のRX3とダブル体制なので裏番組の視聴&録画が
できるようになったのは嬉しい!


残念だったのは静止画のキャプチャーが出来ないこと。高画質でキャプ画をというのを
目論んでいましたので(アナログマークが目立ってアナログ放送のものはもうダメ)
mAgicTV Digital以外のGOMとか・・・で見れるとキャプチャーできるかもなんですが。
無理のようです。デジタルですから仕方ないですね。

次はグラフィックカードとディスプレイを新たに購入しないと・・・

いろいろ見てみるとAV系はATI社のグラフィックカードがいいようです。
ゲームはしないので3450か3650あたりでしょうか?

ディスプレイは現在ナナオなのでちともったいない感が。最近、各社が21.5インチの
フルHDのものを2万円半ばで出してますね。パネルは同じ物のようなので基本は
同じ位の画質という事でデザインと端子あたりで決めろと。もうしばらく様子見で。

これで2011年を安心して迎えられますね。草なぎさん〜!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地デジキャプチャカードを入れてみました。 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる