The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ラブレター 最終回 「ありがとう」

<<   作成日時 : 2009/02/22 05:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

3ヵ月間、ずっと楽しみに見ていた昼ドラ「ラブレター」が終わってしまいました。
勿論、ハッピーエンドで。もう少しひねってもと思わなくはないけど、あれだけ
曲りくねった二人の愛の物語。綺麗な美波のウェディングドレス姿に満足です!
素敵なドラマを作ってくれた皆さんにありがとう〜!!



まずは最終回の感想ですが・・・

事前に出演者の金子さやかさんのブログにヴェールを被った鈴木亜美さんの写った
記事がアップされすぐ削除されたり、各メディア(TBSの情報番組を含む)にウェディング
ドレス姿が報道されまくったので最後は・・・なんだなと分かったのはちょっと残念。

勿論、二人がちゃんと結ばれなかったら暴動起きてたけれど。ドレスは放送で見た画像
かったです。

布川さんのブログやスタッフ日記で茶の間がひっくり返るとか、ウェデイング
ドレス姿が報道された件でだからといって、幸せな結末とは
限らないとかいろいろ煽っておりました。

一応、真由美さんと健太に円満に別れ、話をしたいとメールを送った海司にもう耳に
ならなくていいから。もう一人で大丈夫と返事を送りアドレスを削除。

もともと美波は気が強くて、自己中の所がありましたからねぇ〜。きっと縁りが戻ると
思っていたんだろうな>海司。女性って恋愛でも何でも切るときはすぱっとですから。
この辺で茶の間をハラハラ・・という趣向だったのでしょうか?

しかし男はなかなかそうはいかないから美波の勤務する図書館に行って・・。

窓ガラス越しの決死のプロポーズを

このシーンは良かったね。手話による無言のプロポーズ。BGMが流れていたけど
ここは本当に無音でも。美波の世界で感じられたかなと。放送事故になってしまうん
でしょうから仕方ないけど。すぐに返事はと聞く海司。陸はすぐに返事はいいって
いってた。この押しの強さが明暗って事は!?

結婚式で牧師さんも手話で・・・。このドラマ、基本みんな手話ができるという美波は
恵まれているよな。優しい家族、友達、同僚、容姿・・・・。

このドラマのタイトルの「ラブレター」の意味・・・

今まではっきりと出たことはなかったんですが。最後で

「海司が教えてくれた一つ一つの音、私にくれた一つ一つの言葉が

 海司からのラブレターなんだね」
 だそうです。

そして美波の書いた絵本「サルくんとブタさん」が美波からのラブレターで

病室で撮ったビデオレターが久美子さんのラブレターなんでしょうね。


振り返って・・・・

大人編は正直、普通のドラマになってしまったという感はあります。でも小、中編はもう泣き放しで。
このはまり具合は似ているという「砂時計」を超えて、あの「1リットルの涙」以来でした。
ずっと見ているとなんとなく手話も字幕見なくても、分かるようになってしまいましたから。

小学生編の松嶋友貴奈ちゃん、中・高編の山下リオさん二人のヒロイン役がもう凄すぎて。
共に今後の活躍が楽しみ。特に山下リオさんは「砂時計」のヒロインだった小林涼子さんが
その後「魔王」にて、ゴールデンでヒロイン役に抜擢されましたからねぇ〜。

そして美波の里親で兼松久美子役の粟田麗さんの演技も素晴らしくて、ファンになって
しまいました。影のMVPっていわれてますから。またドラマにでてくれないかな。

小学生時代の子役の方々、みんな可愛くて演技も上手。あれで子役の演技に関して
評価のハードルを上げすぎてしまい、「天地人」の子役の演技を棒と書いてお叱りを
受けてしまいました。それでもやはり棒だといまでも思っていますが比べる事が間違い
なんでしょうね。

出番は多くないけどここという所で抜群の存在感を出してくれた左とんぺいさん。フェリーの
船員 嫌われて役だったけどとっても綺麗だった真由美役の木内晶子さん・・・
脇の方々も素晴らしかったです。

主題歌も良かった。これでもかとドラマの中で流れてましたけどぜんぜん嫌じゃなかった。
マイラバも復活か?

「砂時計」のように映画化なんてね。それよりもまず総集編プラスその後二人を描いた
スペシャルをゴールデンで放送して欲しい。昼ドラで見てない人は不幸だと思うので
その機会を作って下さい。是非!!


追記 小美波を演じた松嶋友貴奈ちゃんが土8のレスキューに5、7、8話出演するそうです。
そういえばスタッフにラブレター関係が多い関係もあって他の子役の子たちもでてましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラブレター 最終回 「ありがとう」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる