The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 銭ゲバ 第六回

<<   作成日時 : 2009/02/22 06:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 2

騙されました〜!! 緑は演技だったのね。鳩マメ状態の風太郎、まるで
子供に戻ったようになすすべなく。ひろ子さんは可哀相だった、これで
銭がすべてという風太郎に変化は?



今週のテーマはお金の使い方

あのマカロンタワー!? に象徴されるように風太郎は社長になってからの
お金の使い方が酷いもの。死に金、本当に下らない。

緑が言ったように俄か金持ちだからお金の扱いかたを知らない。札束で人間が
思い通りにはならかった。

それにしても覚醒した後の緑のセリフ、演技は凄かったですね。風太郎を糾弾
する所、私も同じ思いだったのでちょっと胸のすくう思いが。客観的に見て
ただの殺人鬼ですからね。弁護する余地なし。原作ではどんどん上り詰めるて
最後は・・・。ゴールデンのドラマではそれは許されない。バランスを取るために
もこういう展開にしたのでしょう。

どんどんほころびが出てきて破滅もすぐそこまでという感じになってきました。
真一が名乗り出て釈放となるのでしょうが、警察もこのままでしてはおかないはず。
背後関係を洗えばからくりはすぐに明らかになるし。

それにしてもあのマカロンタワーにはびっくり!! ナイスな演出。日ごろ食べ物を粗末にする
のは嫌いなんですが、これはストーリー上必要。というかこれでドラマ史に残る名シーン
なったので目をつむります。

何だかマカロンを食べたくなりましたね。ドラマスレの情報でマカロンマニアさんの
ブログを発見
。すっごい種類のマカロンの感想が載っています。マカロンといえば
ピエール・エルメが有名ですが他にもザックザックと。参考にしてみても。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
銭ゲバ 逮捕…金が招いた不幸ズラ
展開、はやっ! 今回は、あまりにも濃ゆい「金が人を狂わせる」劇場… でしたね。(土曜の9時に、イイのでしょうか?) ...続きを見る
のほほん便り
2009/02/22 11:48
銭ゲバ 第6話
三國造船所で現在働いている非正規社員780人 これを全員正社員として雇ったり 母子家庭の施設にお金を提供したりなど ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2009/02/22 12:38
ドラマ「銭ゲバ」 ‐ ミムラが凄すぎる!
銭ゲバ第6話 | あらすじ 銃殺された譲次(山本圭)に代わって三國造船の社長の座に就いた風太郎(松山ケンイチ)。 有り余る金を手に入れた風太郎は、その使い道が分からずにいた…。 そんな折、風太郎は桃子と瓜二つのホームレス・寛子(奥貫薫=二役)と出会う。 風太郎は、何ひとつ母親孝行が出来なかった埋め合わせをするように、大金を渡すが――。 ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2009/02/23 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お金を持たなかった側の意見だけではなく
お金を持っている側の意見ももってくる

この辺のバランス感覚は流石日テレですね。

ここにきてミムラさんのキャラが
本領発揮されてきましたねぇ。

あれは名シーンですね。

また、お金がなかった事で母を失った経験から
母に似た人にお金をあげて幸せになってほしかったのに

自分みたいな人間達によってその女性が死んでしまった

ここで前回の緑の心が崩壊する立場との逆転というのも
なかなかに楽しいです。

それにしてもお金持ちのお菓子って
こんなにもバリエーションがあるんですねぇ。

このドラマで初めて知りました(笑)
ikasama4
2009/02/22 12:59
佳境に差し掛かって、枝野の素朴な質問とか
健蔵の「お前はそれでいいのか?」発言。そして
今回の緑さんと視聴者が風太郎に対して感じている事を
代弁してますよね。

ドンドンエスカレートしていく風太郎の行動。このままでは
みんなそっぽを向いてしまう。そこをこういう演出で共感させる。
素晴らしいバランス感覚だと思います。

お金を与えるだけではその人の居場所は作れない。
その辺がまだ風太郎には分からなかった。なぜ何だ
絶叫する姿が悲しかったです。

マカロン自体は高価なお菓子じゃないけど。
貰い物なら嬉しいけど自分で買って食べようと
いうものじゃないですよね>庶民感覚としては。
タカシ
2009/02/23 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
銭ゲバ 第六回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる