The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 23.6インチモニター  MF242XBRのレビューです。

<<   作成日時 : 2009/05/05 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しいパソコンモニター、I・O DATAのMF242XBRを購入しました!! 
23.6インチワイド フルHD仕様モニター。 地デジ視聴用に買ったのですが
・・・すっごい綺麗で満足。しかしパソコンモニターとしては??



届いて開けてみた最初の印象は・・・デカイ! 幅広っ!!


画像


ちょっと笑っちゃいました。事前に寸法計ってわかってはいたんですが、パソコンラックの
横幅が65センチ。なので横幅55.5センチのこのモニターを置くと横にスピーカーも置けなく
なります。


画像

ということでパソコン本体は横向きにモニターの後ろに。今まで使っていたナナオのS1910-HR
は隣の本棚から急遽、本を取り出してそこに。棚の高さが合わないのでビデオテープを重ねて
調整。いずれもっと幅の広いパソコンラックを買わなきゃいけませんねぇ〜。

高さは19インチのスクエア型と同じ位。厚みは薄く重量も軽いと思いました。

デザインはシンプルで飽きの来ないもので悪くないと思います。スタンドはちゃっちい。
ちょっと振動させるとかなり揺れます。操作性はまあ普通じゃないですか。最初は
まごつきましたが慣れたらスムーズに出来たし。姉妹品の221が起動や入力切り替えが
かなり遅いと評判が悪かったけれど。この242は改善されてて全く問題なし(HDMI接続は
してないです)。

スピーカー内臓ですが・・・評判通り音がこもった感じで使えません。外部スピーカーも
端子が前面なので見場が悪く、モニターから繋げるという事はナシ。っと言う事で
HDMIは当分使わない予定です。


解像度は1920×1080という事で動画を見る上ではいいんですが。ウェブなど
パソコンモニターとしては幅が広くて横に広大な空間が・・・



画像

取り合えず、左右にガジェットとお気に入りを常時表示して使って見ました。
この横の分を縦に使えたらといいなとは思いましたね。パソコン用には縦が1200ドットの
ものでないという意見をよく見聞きしましたがありましたがなるほどと。でもテレビ兼用なので
黒帯が出ない16対9のこのモニターが私には合っています。前のスクエア型のモニターだと
三分の一が黒帯でしたからねぇ〜。


チョット不満を言わせてもらうと・・・・。

前のS1910-HRはVAでこれはTN・・・という事で視野角という点は分かっていましたが
やはり特に上下は狭い。正直、想像以上でした。上下左右の端の色むらも感じます。
その辺もあって映像の調整はかなり悩みますね。結局、輝度とコントラストをちょっと落として
後はグラフィックカードで詰める感じでしょうか。ちなみにパソコンのオンボードがアナログ端子
しかなく、HDCPに対応してないのでグラボもギガバイトのGV-R455D3-512Iを増設。
特に体感上変化は感じませんが(DVI-D接続)、視聴時のCPUの負担は減ったようです。

視野角はまあ・・・こんな感じです。 

ドラマブロガーとして今期のいちおし、「白い春」の映像を角度を変えて撮影して見ました。
まずは春男がさちが書いた絵を見るシーンから。


画像

真ん中は上から撮ったもの。白っぽくなりますがそれほど大きな変化ではありません。
右は下から撮ったもの。これは完全に真っ黒になってしまいます。ちょっとびっくり
しました。


画像

可愛い大橋のぞみちゃんの顔も・・・左はVAのS1910-HRで下から見上げて撮ったもの。
真ん中はTNのMF-242でこれも下からだと・・・黒くなります。右は横から。これだとあんまり
変化はないよう。まああの当時19インチで3〜4年前に7万円位したものと比べる方が
やぼというものでしょう。23.6インチのワイド液晶が今や3万円弱で買えるんですから。
使い方を間違えなれば問題ないと思います。決して寝転がって見ないようにしないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
23.6インチモニター  MF242XBRのレビューです。 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる