The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年4月期の連ドラ総括 その一

<<   作成日時 : 2009/06/21 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今週、終了した春ドラマ感想をまとめてドン! あんまり見てないのでサラッと。
やはり初回でだめだと最後まで印象変わりませんねぇ〜。



 アイシテル〜海容

視聴状態としては四分の三くらいでしょうか? 録画失敗以外はわりと見てた方かな?
ただ結構早送り状態でもあったかも。最初は真剣見てたんだけどちょっと中だるみ気味?
すべて言います詐欺に振り回された事も。

印象としては加害者擁護目線が気になった。キヨタンをあんなウザキャラにしなくても
何だか殺されても仕方ないかと思わせようとしているのかと。

原作は読んではいないんですけど、ネタバレスレを見ると智也とホームレスとの関係、
野口家の両親もあんないい親じゃないみたい。あの事件で変わったというふり幅を
もっと大きくしても良かったのかなと思いました。

海容と言う事で、許す、受け入れると言う事が是になるのは分かるんですが。
赤ちゃんができるのはキヨタンママの方だったら祝福できたのにと残念。私が
キヨタンママならあんな報告されたら激怒したと思う。特に賠償とかいう部分も
描かれていないし、加害者側の償いとして単に一生懸命生きるというだけなら
なんだかなと。幸せそうな姿にちょっと怒りが。

個人的には智也くんがそれに当たるとはいわないけど被害者側すれば罪を
償うのは生きる事でなく死刑になる事かなと思う。世の中生まれこなかったほうが
いい命もあると思っています。だからもしかしたらさつきが自殺したりしたら
せいせいしたかも。いいすぎですね。

妄想として智也が情緒不安で生まれてきた弟がキヨタンに見え・・・・

「お兄ちゃん、もう僕を殺さないでね・・・」

なんて幻聴が聞こえるとか。その様子をさつきが見て智也をぎゅっと抱きしめるとかシーン
があったら少しは許せるかななんて。

母親目線なので母親として二人には通じるものがあるのかな。男性としては
ちょっとあんなに許せるものか分からない部分がありましたね。

 夜光の階段

すいません、最初の2、3回しか見てなくて最終回も見てません。

とにかく熟女ばかりに圧倒されてしまい、若い女性も見たかった。原幹恵さんは最初だけ?
途中から面白くなって来たらしいですが。藤木直人さんの演技と主題歌にどうにもなじめなくて
・・・コロシテヤル ですからねぇ〜。録画はしてたのですが結局見ずに消してました。

 名探偵の掟

大体見てたかな? 初回を見たときはあまりのつまらなさにどうなるかと思いましたが
段々面白くなっていったという印象。香椎さんのキャラが立って三人のコンビネーション
が良くなってきてからは楽しめました。ちすんさんも可愛かった。

トリックは全くなってなくて、時刻表の回では解明されず・・・さすかにあきれました。

ただ最初の推理ものの薀蓄を語るだけから実際にパクリまくった後半は面白かった。
二時間サスベンスの回なんてそれは怒られるだろう! くらいでしたからねぇ。

このドラマを見て私が分かった事は・・・

香椎さんはコメディ・・・いける!  松田さんはイケてない事。
私は事件ものが苦手・・・というのが認識出来た事です。


 THE QUIZ SHOW

最初の一話と八話と最終回しか見てません。

八話を見てTHE QUIZ SHOWの出演者が飛行機事故に関係していて、本間がその復讐の
ために番組を私物化したというのを知った口です。

だからMCは桜井さんじゃなくて児玉清だったら良かったのにとか、ゲストの中途半端な
小物感とか何とかならないの? なんて的外れな印象を持ってました。

元ネタの深夜板の忌まわしい真実なら最後のどんでん返しも生きるのですが・・・
何で本間が愛している人を美咲を殺したのか理由が分からなかった。なので
神山のままで良かったように思えました。深夜板に引きづられたしまったのかな?

実際にあんな個人的な理由で番組作られたら・・・最終回を見て視聴者はドン引き
でしたでしょうね。私は見ててそんなの興味ないやとチャンネル変えたくなりました。

後で深夜板を見るとしてG板は作らなくて良かったのではと。中途半端でもっと
気持ち悪い感じの方が生かされた気がします。

今のところ白い春、一択状態で・・・今期というか最近ドラマはツマリませんねえ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2009年4月期の連ドラ総括 その一 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる