The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い春 最終回

<<   作成日時 : 2009/06/25 04:05   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 21 / コメント 4

ハッピーエンドを期待していたので・・・最初はショックでした。
でも気を取り直して見直したらこれはこれで良かったのかもと。



仕事から帰宅してまずはドラマスレの評判を覗いてからと思ったら・・・

めちゃめちゃ荒れてる!!

春男がやくざに刺されて死んだ!? うぇ〜ん

今期で一番面白いドラマとされていたのに、この最終回でみんな手のひら返しで
最悪とされてて悲しい。私自身も最初はがっかり。同じ思いでした。

しかしちゃんと見たらまあ納得。

顔を見られたらからと康史も・・・っという所でかばったり、親父を殺してすまんと
あの場で謝るシーンとか春男が本当にいい人だったんだと再認識させてくれました。

作り手としては終着点をどうするかいろいろ迷ったんでしょうけど
春男が死ぬという選択をし、その中で出来るだけの配慮はしたんじゃないかと。

殺人を犯してしまった後の償いとして生かす、幸せになるというのをよしとしなかった
事。アイシテルとは全く反対の結末にちょっと考えさせられます。正直、アイシテルでは
綺麗事すぎると感じていましたから。


さっちゃんは春男が自分の本当のお父さんだと知りました。

「私とおじさん似ているところがいっぱいあると思うの」

「卵が嫌いで、チョコ好きだし」 子どららしいセリフでいいですよねこのドラマ

前回の「泳がないよ! 絵を描きに行くんだよ!!」もこのセリフも泣かせる。

のぞみちゃんの演技も所謂天才子役的のものでなく
ふつうの女の子っぽさがいいですよね。とはいえぐんぐん
腕を上げたなぁ〜っと毎週思う事しきり。


さらに
「どうしてお母さんの写真を大事にもっているの?」っと突っ込まれた春男は

「タイプだからだよ」

っと苦しい言い訳。この辺のやりとりのセンス大好き!!

全体として普通の会話、シンプルなセリフ数々たち。綺麗な
飾り付けたセリフなんかよりズバっと心に響く。脚本家さんGJ! です。

最後のプレゼント告知の映像・・・さっちゃんが後ろを通ったり、「一生つきまとうぞ!」の
音声入りのストラップとか 制作側のセンスが私とぴったり合ってしまう。

これに役者さんたちの見事な演技と素晴らしい音楽がついて来るのですから
神ドラマなのは当たり前ですね。

ちなみにこのドラマのメインテーマの曲が大好きなのでギターで弾いてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=LYKMFEHDfTM

(デジカメが壊れたのでビデオ代わりにこれを購入。初めてYouTubeにアップしましたので
良かったら見てくださいね。耳コピーなので間違っていてもご了承ください)

春男は死んでしまったけれど、最後にさっちゃんと手をつなぐ事が出来て良かった。

ずっと自分の手は汚れているからと春男は自分を律していましたからねぇ〜。
ドラマとしての命題と言えるもの。
見たくないバットエンドの最終回でしたが、二人が手をつなぐことが出来るのは
こういう展開しかないと作り手は思ったのでしょう。それにしても二人の手の大きさが違う〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白い春 最終回
愛する女の為に犯罪を犯し、愛する子供の為に命を失くしてまでも 守った男の切ないけれど、温かい物語だった。 阿部ちゃんに、こんなに泣かされるとは思ってもみなかったよぉ(涙) ...続きを見る
アンナdiary
2009/06/25 07:24
ドラマ「白い春」最終回感想
このドラマも、感想こそ書いてませんでしたが、「あたしんち〜」からの流れでずっと見てました(^^)最初が何せムショ出の話で、半分ホームレス状態になった春男・阿部ちゃんがめっちゃ怖いし、話も暗いし・・・とても感想を書くまでは行けなかったんですよね。そんな暗... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/06/25 07:35
白い春:第11話(最終話)
「これ以上、お前たちに迷惑をかけるつもりはない。 さちの父親はお前だ。さちを頼む。」 なんという切ない決別 。・゚・(ノД`)・゚・。 栞は結局、父親の話をバラしちゃうしよ〜。... ...続きを見る
日常の穴
2009/06/25 08:10
《白い春》★最終話
春男の後を追ったさちが、泣きながら、歩いているのをみつけた栞は、呼びとめて、言ってしまった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2009/06/25 08:39
白い春 最終話:本当のお父さん
そげなぁ〜。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん この展開は全然予想してなかったよぉ〜{/face_naki/} 今になって、こんな仕返しされるとは・・・しかも波岡一喜くん、こんなんばっか… 人相の悪さから、村上を春男と間違えちゃってたとこは、ちょっと笑える要素だったけど なんで今更??? 必死で村上を守る春男に泣けた〜〜〜{/rabi_cry/} 山倉の息子に謝る春男に泣けた〜〜〜{/rabi_cry/} そして、まさかまさかの医師の「意識は戻らないでしょう」発言{/ee_3/} うそでしょ{... ...続きを見る
あるがまま・・・
2009/06/25 10:01
白い春〜最終回 感想
白い春ですが、佐倉春男(阿部寛)は実の娘のさち(大橋のぞみ)をパン屋(遠藤憲一)に譲り、自分は身を引きます。流れ流れて場末の定食屋にたどり着きますが、春男が来た途端に主人が腰を痛めて店をたたもうとしている絶妙のタイミングです。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/06/25 10:14
白い春
最終回の感想  ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/06/25 10:28
アイシテル ドラマ YouTube
2009年08月21日発売アイシテル&#12316;海容&#12316; DVD&#8722;BOX商品価格:13,726円レビュー平均:0.0 子どもの異変に気がつかない?>ドラマ:「アイシテル」 子どもの異変に気がつかない?>ドラマ:「アイシテル」昨日(5月13日)放送の日テレのドラマ「アイシテル」を見て疑問に思いました。智也君がホームレスのおばあさんとトラブルになってびしょびしょに濡れて帰ったのに母親役の稲森いずみさんはそれを叱ってしまう と言う場面。ちょっと、あり得ないと感じました。... ...続きを見る
アイシテル〜海容〜
2009/06/25 10:47
白い春 最終回 (阿部寛さん&遠藤憲一さん)
◆阿部寛さん(のつもり) ◆遠藤憲一さん(のつもり) フジテレビ系列で毎週火曜よる10時から放送されていた連続ドラマ『白い春』に、阿部寛さんは佐倉春男 役で、遠藤憲一さんは村上康史 役で出演しました。一昨日は第11話(最終回)が放送されました。●あらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/06/25 16:22
白い春 最終話
見終わった後の率直な感想として。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2009/06/25 19:07
白い春 最終話 「本当のお父さん」
栞(吉高由里子)「おじさんはね。おじさんは、ほんとはね。ほんとは、さっちゃんのお父さんなんだよ。」 ...続きを見る
電視劇的随便日記
2009/06/25 19:21
白い春 最終回
あああああああああああああああ最後の最後で台無しに・・・何故??? どうして???これはあまりにも勿体なさすぎです。数々の伏線から春男が死亡するのは分かっていましたが、その後の幽霊にドン引き・・・せっかく各回の中にも初回から最終回までの流れの中にも起承... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/06/25 19:31
白い春 #11 最終回 感想
30分見逃してしまいました!!(爆) ああああああ('A`) ...続きを見る
なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
2009/06/25 19:38
白い春最終回。なんとも・・(泣)臨場も最終回。
大橋のぞみ(さち)に思わず本当の父親は安部寛(春男)だと言ってしまう吉高由里子(栞)。それは吉高の安部の対する思いやり<黙って姿を消す安部の切なさを思って>でもあったのだが、まあ言ってはいけないことだよね〜 。のぞみちゃんはその意味がよくわからなかったみたいで、おおごとにはならなかった。だが、やはりこのまま会えなくなってしまうのは悲しい・・心に大きな穴が開いてしまったのぞみ。本当の父親とかそんなことじゃない、のぞみちゃんの中での安部の存在はとてつもなく大きかったのだ。 その後。ひとりで... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2009/06/25 20:42
「白い春」第11話(最終回)
&amp;#160;ああああっ!涙が止まらないっ!こんな予感もうすうすあったけど、天使の羽はこのラストの伏線だったんすか!どうなんすか! ...続きを見る
fool's aspirin
2009/06/25 20:45
フジテレビ「白い春」第11話(最終回):本当のお父さん
子をもった春男が、殺した相手の子に復讐されて…。子をもって初めて身をもって知った、自分が犯した罪の深さ。このような形で春男が命を落とすとは、思ってもみませんでした。 ...続きを見る
伊達でございます!
2009/06/25 23:31
白い春最終話(6.23)
こういう結末になりそうな気はしてたんだけどね この最終回、絶対津田寛治が姿を現すと確信してたので、 心の準備はできてたつもりだったのですが、 それでも、あの凄惨なラストシーンには衝撃を受けて・・・ 毎回泣かされてきた『白い春』だけど、 この最終回は、涙腺も凍りついたのか、涙流せなかったよ。 ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2009/06/26 01:28
「白い春」 最終回
 まさか、津田さん以外の刺客が現れるとは・・・・(((゚Д゚;))) 9年前、春男(阿部寛)が800万のために殺した男の息子が復讐に・・・ 勘違いして康史(遠藤憲一)を襲った男が、さらに止めを刺そうとした時、 自分の体を盾にして、康史をかばった春男・・・ ...続きを見る
トリ猫家族
2009/06/26 15:40
銀魂&白い春
はの通終了で成仏の展開で 今回はVSが決着で成仏して オタク大会は原作より面白かったし次は2本立てで 白い春は屋を辞め春男が庇って死ぬ展開も 今回は最終回で春男は玉の悲しき末路だが 屋を辞め最後の結末だけ注目だったけども 食堂での本当のお父さんと迫る所など良 ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/06/26 18:23
天国から見守る阿部お父さん、一生お前に付きまとうぞ!(白い春#11最終回)
『白い春』バラしちまった(爆)玉木宏というあたしだけのヒーローが見つかったばっかりに、ジェラシーもどこかに飛んで行ったか・・・シャバに出てきて、ビール500円、焼き魚定食(ホッケ) 650円、カツ丼600円、天ぷらの盛り合わせ700円、刺身500円、ストロベリーアイス300... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/06/27 07:47
【白い春】回収されないピースはない尾崎将也の脚本
始まった時は、人を殺した刑務所出の男が娘と偶然出会いうんたらかんたら・・・と聞いて、ちょっと敬遠気味だった。実際に初回の春男はかなり悲惨な感じだったし「自分探し娘」栞の存在意義もイマイチ解らず、この若者たちは、本当に必要な登場人物なの?と。しかし、回を... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/06/27 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、たしかに手を結ぶトコロが
春男にとって一番の幸せだったようですからね。

そこに今、気付きました(; ̄∀ ̄)ゞ

そう考えるとああいうラストでも
良かったのかもしれませんが

個人的に不満があるとすれば最終回よりも以前に
波岡さんの伏線を作って欲しかったかなと。


とはいえ、その辺は
阿部さんと遠藤さんの熱演がカバーしてます。

ドラマのメインテーマ曲、いいですね ̄▽ ̄b
この曲を聴いただけで切なくなります。
ikasama4
2009/06/25 19:42
どうも。ひさびさです(笑)
春男が死んでしまう?と見ていた当初は予感していたんですけど、途中そんなことは忘れて、ふたりの男のせつなさに引き込まれてました。
ギター映像見ましたよ。よく耳コピでここまで再現しましたね。自分もバンド時代は耳コピばかりでしたけど、この曲BメロというかDメロというか、結構メロディ複雑というか引っ張るじゃないですか。。タカシさんはフュージョン系のギター弾きだから、この手の振りも問題なくこなしたんだろうな。
白い春はたしかに今期なかなか魅力あるドラマでしたね。。ではまた(^^)/
ヤスキ
URL
2009/06/25 20:53
ikasama4さん、お早うございます〜。

手を結ぶ、繋ぐという事に脚本家さんは拘っている
ように思えたので。悲しい結末でしたがあまり最悪だと
短絡せずにちゃんと見ると、作り手の描きたい事がここそこかに
見えてきます。亡霊は要らなかった気はします。
ストラッブの一生付きまとうぞ!とかけているなら
それはそれですごいセンスですね。

>波岡さんの伏線を作って欲しかったかなと。
突然でしたから。何か匂わすものがあったら
こんなに不満はなかったのかもしれませんね。

遠藤さんの株が大いに上がったと思います。これから
いろんな役のオファーがありそう。

この曲が流れると涙腺が・・・。他の曲も良かった。
婚カツなんかセンスの欠片もないですから。

タカシ
2009/06/26 09:59
ヤスキさん、お久しぶりです〜。
初回の感じとか津田さんの睨んだ表情とかで
バットエンドも予想しなかったわけではないんですが・・・
やはり笑顔で終わってほしいという希望で考えたくないと
思っていたのかも知れません。

ギターは最近弾いていなかったのでお恥ずかしいのですが
ウェブカメラを購入したしちょっと試してみたかったので
アップしてしまいました。

確かにちょっと難しかったです。転調してるしピアノとか
に向いている曲で。後半これでもかと押してくる印象。
途中で忘れてしまいがちでした。

またよろしくお願いします。
タカシ
2009/06/26 10:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白い春 最終回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる