The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年4月期の連ドラ総括 その二

<<   作成日時 : 2009/07/01 01:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

「婚カツ!!」終了でひとまず今期の連ドラも終了と相成りました。最終回も
含めてさらっと感想などを。その一も合わせてどうぞ。
  

「アタシんちの男子」


所謂、イケパラ方式のドラマ、イケメンや可愛い女の子をいっぱい出して見てもらおうと。
さすがに飽きたのか、それとももっとイケメンを出さないと駄目なのか数字は
取れませんでしたね。

最終回は・・・大団円だけど物足りなかった。すべて大蔵の思うと通りだった・・・
私はずっとなんで草刈さんもすぐに死なせて退場させたのか疑問でした。
嘘の夫婦を演じて、千里と息子たちの関係を上手く取り成す役をやれば
面白くなると思って。まあとって付けですがあのビデオで役目みたいなものが
判明したと。

ヒロイン役の堀切さんが今回はあんまり可愛く感じなかった。ショートにしてから
大分立ちましたが・・・飽きたかな? 何だか上戸さんとキャラが被ってきたし
一度昔の感じに戻ってみてはいかがでしょうか。

ストーリーは子供っぽくて、なになに十か条とかいちいち面倒くさい。
あの末っ子くんの(兄弟の名前が全く憶えられなかった)マジックが見事だった
くらいしか印象にありませんね。

 「白い春」最終回その他で記事を書いているので参照。 

とにかく今期で一番の作品。関西テレビと阿部さんのコンビ駄作なしですね。

 「BOSS」

野立会の撮影があったという情報もあり、野立さんは白だとは思ってましたが
チーム全体で演技していたとは・・・こりゃびっくり。最終回の前週の緊張感は!?
っという脱力感はあるものの、騙されても爽快な印象なのはM・ブレとは大違い。

ご都合主義で当たり外れも大きかったんですが、当たりの回は見事な出来
だったので他の事は目をつぶってあげます。基本的にツッコミをする
すきを与えないスピーティな展開が功を奏したと思います。

終盤で出てきた「むしろ、何々!」シリーズが私にはツボ。海外ドラマのパクリすぎ
とかも言われてますが。其れも含めて、全体としてどこか余裕のある作りを感じました。

演者としは・・・天海さんの男前なBOSSぶりは勿論ですが・・・個人的には戸田さんが
良かった。最初、流星の絆で一皮むけたのに、またどんよりとした役なんかやらせてと
思いました。しかし話が進むつれどんどん目が離せなくなって・・・同世代の女優さん
頭ひとつ抜け出た感がありますね。

 「スマイル」

ハッピーエンドで良かった。でもここまでくるのが長かった・・・というのが正直な
感想。これが映画やSPドラマなせいぜい3時間くらいなんだけど、3ヶ月もずっと
いやな気分を持ち続けさせられるのは勘弁。ビトがいつも泣いてばっかりという印象
しか残らなかった。スマイルではなかったですよね。

2015年と過去をいったり来たりする構成はどうなんだろう? 最初から死刑宣告されている
のがわかっているのはちょっと興味がそがれる。差別云々を描きたかったと言うことですが
それより警察組織とか検事って何なんだと相当腹立ちました。宅間さんは自分や周りで
嫌な思いとかされたのでしょうかね。

演者としては・・・超絶的に新垣結衣さんは可愛かった。だから普通に恋愛もので
見たかったなぁ。セリフがなくてゼスチャーの演技だったから余計、粗が出なくて
良かったのか? なら聾唖者と外国人ハーフとの純愛・・・とかなら。視聴者が見たい
というもを見せてほしいです。
 
 「ぼくの妹」

これだけ初回と最終回で印象が変わるドラマってあったかな? サスペンス仕立て
でおやっと思わせておいて・・・完全に尻すぼみでした。

最終回はダメダメ妹ぶりにいらっと来ました。合成バレバレの映像に迷い猫絡みのオチで
がっくり。旅館で猫なんか飼わないだろうに。お前も落ちてしまえと。その後も結婚宣言から
結婚やめたでなんかもう・・・。本当はあの弁護士さんにすれば良かったのにね。

演者でこのドラマで得したのは・・・ツンデレお嬢様役の笹本玲奈さんくらいか。
舞台女優さんなので滑舌が良くて。他の方より際立った存在というか浮いてた!?
ミュージカルでは外国人役ばかりで、初めての日本人を演じたそうな。だからか。
偽アヤパンとかも言われていましたが、取り合えず顔は憶えてもらえたのでは。
それに引き換えジュニアさんの起用は失敗でした。ちょっとこの役は荷が重すぎた。
最後の方で憑き物が落ちたような感じになってからは少しは見れたけど。

結局、何がやりたかったのか分からないドラマでした。

 「婚カツ!!」

20年に及ぶ月9で次々とワースト記録を打ち立てた作品。記録には残るけど
決して記憶には残らないでしょう。

最終回に関して・・・何のひねりも無かったけど特に不満もなく、綺麗に終わったので
まあお疲れさんと。最後回でイトカツのホモ設定カミングアウトって!? そういうことなら
もっと早く出せば・・・多分後で思い付いたんでしょうね。

婚カツのテーマじゃワンクール持たないし、縁結びで商店街興しというのもこれは
ドラマだからという感じになってしまって。特に共感とかしませんでした。

普通なら中居さん×釈ちゃん、上戸さん×隆太さん、橋爪さん×風吹さん
の組み合わせでは? 個人的には釈ちゃんヒロインの「やましなでしこ2」で
見たかったですね。上戸さんも可愛かったし、りょうさん、サトエリさんを加えた
美女4ショットは贅沢すぎる〜・・・のに。つまらんドラマで残念。

採用の条件が既婚者だと後から気づいて慌てて婚活を・・・

こんないい加減な設定だと知って呆然。設定がいい加減だと絶対いいドラマになりません。
困るとなんでもありで軸がブレますから。案の定でしたが。やはり主役がうそをついていると
いうスタートだと共感できませんよね。

噂によると当初はもっと違うテーマものだったのが大人の事情で急にボツ。急ごしらえで
作られたというのを聞きました。真実は分かりませんが本当にそんな感じの作品でした。

テレビ局別の印象・・・

日テレはよくも悪くも真面目という印象。取り合えず視聴者にそっぽ向かれないようにと
無難に作っていた感じ。もうすこし冒険もしてほしいかな?

TBSは何か必死だなと。実際、視聴率や番組製作などで批判されてますからね。
とにかくインパクト命で、キャスト頼み、番宣の洪水。中身はとりあえずどうでも
いいみたいな。もっと良心的なものを見たい。

フジはまだちょっとは余裕があるのかなと。どうでもいい幼稚さも見受けらけるけど
まだ遊び心は忘れてはいないみたいな。ただ嫌悪感は少ないけれど、イケパラ
方式はもはや数字が取れなくなってしまったので、次はどうするかでしょうね。

テレ朝は・・・あんまり見てないしこの局の傾向はあんまり変わらない気がします。

NHKは金曜にドラマ枠を増やしました。ただ全体として安っぽくなった印象。
朝ドラ、大河・・・みんな評判悪し。天下のNHKでも不況で制作費の削減とか
あるのでしょうか? つまらない作品が続いたせいか木8が完全に死に枠になって
しまいました。スタートした「ふたつのスピカ」は珍しく良作なのでもっと見てほしい
んですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天地人 視聴率
2009年4月期の連ドラ総括 その二 The Glory Day/ウェブリブログ 実際、視聴率や番組製作などで批判されてますからね。 とにかくインパクト命で、キャスト頼み、番宣の洪水。中身はとりあえずどうでもいいみたいな。もっと良心的なものを見たい。 フジはまだちょっとは余裕をあるのかなと。どうでもいい幼稚さも見受けら ...(続きを読む) k eve 話の内容はさておき、... 【テレビ/視聴率】フジ系ドラマ『婚カツ!』最終回は10.5%。 婚カツ!最終回あらすじネタバレ。 婚カツ最終回... ...続きを見る
早っ!最新情報
2009/07/01 02:04
婚カツ ドラマ
わびぶカンタービレ: 堂本剛の正直婚カツ なわけで【堂本剛の正直婚カツ】の番組内容を妄想してみる(ぇ 1:日本中から堂本剛とお見合いしたい女性を募集する2:その中で堂本剛がお見合いする女性を選んで何人かとお見合いするが剛くんの仏像の話で女性はドン引き… ...(続きを読む) N map blog | お買い物? やっぱり 『婚カツ!』最終回 グッド リピートして ほんわかな気持ち パクッ になった 『白い影』の直江先生も、『砂の器』の和賀さま も素敵 ラブラブ だけれど 『婚カツ!』の邦之... ...続きを見る
今日の旬なニュースダイジェスト
2009/07/01 08:28
婚カツ あらすじ
月刊TVnavi 8月号... そんなものなのかな? 〜連載RADIOnavi!vol.37〜 聖くんが出演した仕事人と ドームコンとツアー、そして「婚カツ!」の話題。 &... ...続きを見る
芸能ニュース特番!!
2009/07/01 12:18
新垣結衣 スマイル 歌
ドラマ「スマイル」総括していますが・・・ - Lに捧げるちいさな図書館 最後は美少女・花(新垣結衣)と幸せになる話である。 今が旬の小栗旬がワルで出ていたり、ビトを助ける優しい弁護士に中井貴一が扮していたり、久しぶりのいしだあゆみが援護施設の小母さんになっていたり、結構贅沢な配役であるが、物語が胸に響かない ...(続きを読む) 【楽天】スマイル 出演 松本 潤 新垣 結衣 - 売れ筋商品紹介ブログ ... 【楽天】スマイル 出演 松本 潤 新垣 結衣. ... スマイル 【予約封入特典】... ...続きを見る
スマイル
2009/07/13 17:02
ぼくの妹 視聴率 ロケ地
宮崎あおいの どこが悪いのか判らない記事?? ... 視聴率が悪いと、全て主演に責任を押しつけるテレビ局と ... (TBS関係者) 長澤まさみを潰した ぼくの妹 の時間枠。慎重になるのも当然。 名優・大滝秀治さんはその ぼくの妹 で 脚本の先が判らず、その老人の人間関係も判らないまま投げ出され ...(続きを読む) 長澤まさみ 新作映画大コケ!2日間で観客たったの7000人 ... 長澤といえば、オダギリジョーと共演した春ドラマ「ぼくの妹」でも、平均視聴率7.9%と低調。 明石家さんまと... ...続きを見る
ぼくの妹
2009/12/05 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年4月期の連ドラ総括 その二 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる