The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS Mother  第一回

<<   作成日時 : 2010/04/15 08:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 3

と、とんでもないドラマが始まってしまった・・・そんな思いで一杯です。
何というクオリティの高さ。脚本、映像、演出、演技・・
どれを取っても桁違い。初回のレベルが維持できたらドラマ史に
残る名作になるでしょう。


ドラマのタイトルが出る間の15分間・・・・もうこれだけで引き込まれてしまいました。

すっごく丁寧に撮られた映像。一つ一つに意味があって後でそういうことかと
気づかせてくれる。 例えば・・・


娘の持ち物を「要らないものでしょう」と捨てる母親。「そうだねと」娘。

そして黒いごみ袋に入れられて捨てられる・・・要らないのかよ!!

ここは悲鳴を上げてしまいました。

道木怜南役の芦田愛菜ちゃん・・・恐ろしい子(ガラスの仮面風に)。

以前、加藤清史郎くんの演技を棒だと書いたら、いろいろお叱りを受けました。
何だかただ言わされているという感じで、役を理解して演じているというレベル
までは至っていないと思ったので。

でも芦田愛菜ちゃんは違う。自分の役を完全に理解して演じ切っていると感じました。
五歳なんですよねまだ。凄い〜!! 知らなかったです。こんな天才女優。

松雪泰子さんも役にびったり! 「容疑者Xの献身」も切ない役で良かったけど。
最近とても素敵な女優さんになられましたよね。

この二人がガチンコで演技対決をしている感じ。穏やかな流れでは
あるんだけど。

普通、CMが入ると邪魔された気がするんだけど。このドラマの場合、
ほっとするんです。あまりに見入ってしまうから。呼吸を忘れてしまいそうで。
こういう感覚は初めてかも。

まあ題材は面白そうだし、倉科カナさんが出るし・・なんて。日9とともにまあ
まあ期待はしてたんですけど。ここまで凄いドラマだと思いませんでした。
ただ初回だけとならなければと。こんな撮り方で連ドラができるのか?心配。

書きたい事は山ほどあるけど。切りがないし嘘っぼくなるので見てない人は
探してなんとしても観ろ!! そんなドラマです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
絶対零度&Mother。第一話感想
■絶対零度-未解決事件特命捜査- 上戸彩のドラマは必ず見なければならない。という自分の法律にのっとり(笑)見ました絶対零度。上戸のいきなりのあの寝癖に、いきなりやられました。。 登場人物の多彩さ、テンポのよさ、事件の謎解き、なかなかドラマとしてバランスいい感じでおもしろかったですね。LOVE PSYCHEDELICO(ラブサイケデリコ)が主題歌なので雰囲気もかっこいい感じ。科捜研がちょっと近未来的でミスターブレインぽいが、物語ではかなり重要、北川弘美が科捜研ってのも自分的には○。北大路... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2010/04/15 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
NHKで似たようなドラマ「八日目の蝉」と
比べて楽しもうかなと思っていたんですが

そういう次元の作品ではなかったですね。

どれをとってもケタ違いですね。

この作品を見て、明治維新の文明開化に驚く
人達の気持ちがちょっと分かったような気がします。


>普通、CMが入ると邪魔された気がするんだけど。このドラマの場合、
>ほっとするんです。あまりに見入ってしまうから。呼吸を忘れてしまいそうで。
たしかに。
このCMのタイミングも実によく計算されていたように思います。

この映像・演出が
「怪物くん」にも適用されるのであれば
今期は日テレの作品に目が離せなくなりそうです。
ikasama4
2010/04/15 13:05
「八日目の蝉」もなかなか好評と聞いています。
ただフジと被るんですよね。まあこのあいだ
「ジェネラル・ルージュ」も特に・・・っという感じ
なので今度見てみます。

これだけ丁寧に作られている作品のなので
CMのタイミングも考慮している可能性は高いですね。

視聴率は・・・11.8% もう少しあってもと。積極的に
みたいというテーマではないですし。ただこれから上がって
くるタイプだと思います。

怪物くん・・・なかなか頑張っているなという印象。
ただ Motherの余韻がぶち壊し。以前銭ゲバでそんな
経験が。

実は「プロゴルファー花」もお気に入りなんです。
今期は日テレと相性がいいのかも!?
タカシ
2010/04/16 07:02
もう大変です
昨晩第二話見て、感動&号泣で、一話見逃したことの後悔が…
YOUTUBEで見つけて見ましたが、何回泣いたかわかりません
ティッシュ何枚使ったか?はな水止まりません!!
DVDBOX買います!
毎週水曜が楽しみです。。。
エネゾック
2010/04/22 12:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Mother  第一回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる