超私的ドラマアカデミ-賞 発表!!

無事、四月ク-ルのドラマーレビュ-も終了。まだ記憶があるうちに総括の意味も含めて
全くの個人的見解によるドラマアカデミ-賞を発表しちゃいます。


まず最初にお断りしておきます・・・NHKのドラマとどん亀は全く見ておりませんでした。
トップキャスタ-は半分程度、七人の女弁護士は最初の三話だけ。医龍は弁護士のくず
とダブってしまい、ビデオのリモコンの故障のため録画がままならず、全体の半分もいかず
最終回も見ておりません。ブリマダムは最初の四話くらいと最終回。その他アテンション
プリ-ズ゙とブス恋、てるてるあしたは一話程度見逃してしまっておりました。

ドラマ作品のノミネ-トと各賞のカテゴリ-分けはザ・テレビジョンの規定に準じます。
それではまず作品賞から


第一位・・・・アテンションプリ-ズ
やはり一番まとまっていたと思います。笑いあり、友情あり、感動ありとバランスよく。CAの訓練内容も興味深かった。ヒロインの成長物語としていらだったり、応援したりといつの間にか肩入れしていたのはドラマに魅力があったから。

第二位・・・・ギャルサ-
他に類を見ない個性的なドラマ。ギャルサ-とカウボ-イの組合わせでこんなドラマになるとは想像もつきませんでした。初回の影響でうざいという言葉に嫌悪感を・・・。こんな方がいっぱいおられるのでは? ただスト-リ-展開に雑な所があるし 古田さんのジェロニモがいなかったらどうか?というところが気になります。

第三位・・・・弁護士のくず 
何と言っても九頭先生役の豊川さんの演技が素晴らしかった。伊藤さんやその他の俳優さんそれぞれ持ち味が出ていて楽しめました。星野亜季さんのスタイルの良さとファッションも堪能できたし、オネエちゃんのお店って楽しそうだなと。ただ意外とスト-リ-の内容は薄かったのでは?。

第四位・・・・医龍
あまり見る事が出来なかったけれど、他の方のレビュ-を見ても面白さが伝わって来ました。ちょっとリアルすぎるというくらいの手術シ-ンや脇役のキャラの濃さは魅力的。でも肝心の主人公に魅力を感じず、その差で弁護士のくずに軍配を上げました。

第五位・・・・ てるてるあした
一番期待していたドラマ。黒川智花ちゃんは可愛かったし、冷蔵庫がお母さんというエピソ-ドには心痛みました。ただ多江さんのサヤには最後まで馴染めなかったし、利き腕まで変えてしまおうとしていた久代さんの教育にちょっと反感を持ったりしていました。いいドラマだと思うが、引き込まれるとはまでいえず、最終回まで見るには、こっちのテンションを上げないと・・・と感じ。好きなんだけどもどかしい思いの残ったドラマ。

・・と順番をつけてみましたが、正直今ク-ルのドラマはそこそこという感じでそんなに差はありません。特にこれだというのに出会わなかったのは残念でした。


最優秀主演男優・・・・豊川悦司 「弁護士のくず」
お馬鹿な所とシリアスな所のギャップに驚きつつも九頭先生に引き込まれていました。かっこいい人がやるからいいですよね。子供にたいしても姿勢を変えない所も好感を持ちます。

次点・・・・藤木直人 「ギャルサ-」 これも意外さにびっくりしましたが最後は馴染んで
いました。

最優秀主演女優・・・・上戸彩 「アテンションプリ-ズ」
最初は大嫌いでしたがいつの間にか応援している自分がいました。これも彼女の演技力の確かさが成せる技。画像をキャプチャ-する際、いい表情をと選ぶわけですが。一番いい表情するのが上戸さんでした。泣いたり笑ったりとはっきりした時だけでなく、中間というか微妙な心理をも表現する事が出来る方だと思いました。

次点・・・・黒川智花 「てるてるあした」 
やっぱり可愛かったし、演技も確か。ちょっと貧乳かもしれませんが・・って関係ありませんね。頑張ってくれたけどいい子すぎて、ドラマの役柄に合ってないかな?と

特別に裏一位・・・斉藤由貴 「我輩は主婦である」
まだ放送中でノミネ-ト作品ではないのですが、夏目漱石が乗り移った主婦役を見事に
演じている斉藤由貴さんの事をどうしても語りたくて。まだ見てない方は絶対みておくべき
ですよ!

最優秀助演男優賞・・・・古田新太 「ギャルサ-」「プリマダム」
掛け持ちでしたがどちらも魅力的でした。特にジェロニモはキモかわいさもあってとっても楽しかった~!! ギャルサ-はこの人が支えていたといっても過言でないはず。パラパラマスタ-の
古田さん。バレエも見事でカッコよかったです。忙しいのにご苦労様でした。

次点・・・・山崎努 「クロサギ」 影の主役。 その存在感が恐かったです
      伊藤英明 「弁護士のくず」 しもたぁ~のドジぶりが忘れられません。
      小日向文也 「アテンションプリ-ズ」 あの笑顔が素敵。たまの厳しい表情も・・
 
最優秀助演女優・・・・戸田恵梨香 「ギャルサ-」
本当は主演女優でもいいかも?ですが。全く自分にない役柄を熱演してくれました。その手足
の美しさにうっとり。今、ドラマ、映画にひっぱりだこ。期待しています。

次点・・・・MEGUMI 「ブスの瞳に恋して」 いい表情しますよね。ヒロインの親友ぶりが
      板 についています。好感度アップ。
      奥貫薫 「クロサギ」 ミステリアスな感じが堪りません。ただタイプだったかも!?
      夏木マリ 「医龍」 さすがという感じ。魔女ですよねあそこまでいくと。


総括して・・・・これからの月9が心配。トップキャスタ- は最悪でした。取って付けたようなエピソ-ドを重ねて何がしたいんだと。もっとちゃんとした脚本でないと見る気がしません。ブス恋は途中で飽きちゃいました。エビちゃんはやっぱり可愛かったし、村上さんもそれなり見れたのは意外でしたが。クロサギは中途半端。山Pファンの方は楽しめたでしょうけど。プリマダムは旦那さんが賛成した所でつまんなくなった。隠れてバレエをするあたりのドタバタが好きだったので。結局最後の発表会でドラマが霞んでしまった感あり。富豪刑事は本格ミステリ-という程の内容ではありませんが深キョンは天使のように可愛いし、こういうドラマもあっていいかなという不思議な魅力があります。お約束の連続ですがそこも楽しみ。時々SPで見たい。おいしいプロポ-ズはベたドラマの良さと限界を感じました。悪くないんだけど想定内で。春樹がやめるしかなかったのかな・・。もっとサプライズが欲しかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月01日 22:08
タカシさん こんばんは!

あ~嬉しい~やっと同士に会えた気分(笑)
アテンションプリーズをこれほど評価してくれる人は
ドラマブロガーさんの中ではタカシさんか私か!ってなぐらいに
めずらしいかも(笑)
でもね、私の周りでもこのドラマを楽しみにしている人多かった
んですよねぇ。。。ドラマブログの中では美咲洋子不評でしたが。
好きですけどね、私は(苦笑)
総括も私の思いとほぼ同じです。

春ドラマ悔やまれるのが、医龍とてるてるあしたが時間の都合上
見れなかったこと。最後までちゃんと見たかった。
来クールも宜しくお願いします!
2006年07月01日 22:31
こんばんはです。TBありがとうございます。
私はトヨエツと山崎さんが観れるというだけで結構舞い上がってました。(;・∀・)

>最初は大嫌いでしたがいつの間にか応援している自分がいました。
アテンションプリーズ、なんだかんだ言って私も観てました。
最初は全否定に近かったのですがね。(苦笑)

彼女の次のドラマを期待しています。
何せ今期の最優秀主演女優と最優秀助演男優が揃ってますから。(笑)

次期クールもよろしくお願いします。
2006年07月01日 22:50
こんばんは。
個人的に「吾輩は主婦である」がランキングに入っているのが嬉しいです。
最優秀助演男優賞の古田さんに私も一票!(笑)
「てるてるあした」の本の感想を読みに、またおじゃまさせていただきますね(^^ゞ
2006年07月02日 01:05
こんばんは。
記事を拝見して、こういう見方もあるのだな、と新鮮な印象を持ちました。「アテンション~」は私自身はどうしてもダメでしたが、周りでは結構面白いって言ってた人もいましたよ。美咲洋子に対してどういう見方をするかなんですねー。

記事には書きませんでしたが、最優秀主演男優賞を作るとしたら、私もトヨエツを選ぶと思います。シリアスのイメージが強かったので、ここまでくだけた演技もできるんだと見直しましたし、もちろんシリアスな演技もきちんとできる方なので、そのギャップが魅力的ですね。

夏ドラマもよろしくお願いしますm(__)m
タカシ
2006年07月02日 06:29
アンナさん、お早うございます~。はは、さすがに
作品賞と主演女優賞に上げる人はなかなかいないでしょうね。

やはり何とか見限らなかったかな?何となく弥生ちゃんや
関山ちゃんの気持ちになっていた。よく付き合えるものだと
感心していたもの。完全にテレビ局側の思うつぼだったけれど
成長していく姿はやっぱり心をうつものでした。
タカシ
2006年07月02日 06:34
ikasama4さん、お早うございます~。そうそう私も
罵詈雑言でしたが、それを応援する気持ちになった・・・
これは評価すべきとなった次第です。

下北・・・はどうなんでしょうね。期待度は高いけれど。
またよろしくお願いします。
タカシ
2006年07月02日 06:40
ミマムさん、お早うごさいます~。
「我輩・・・」昼ドラですが今一番面白いですよね。
竹下景子さんのすぐ羨ましがる姑さんも好き。
夜ドラだったらもっと話題になるのでしょうが。

今ク-ルのドラマが終了してその間に読書と思ったら
もう次が始まってしまう~。
タカシ
2006年07月02日 06:45
愛梨さん、お早うございます~。
新鮮というか全く個人的趣味なので・・・。
まあ審査基準としてはあまり手垢のついた内容より
個性重視で、多少の難点があっても一芸に秀でていれば
良しという事で・・・。

全く正反対というのも面白くていいですね。いろんな
見方があって楽しい~。

この記事へのトラックバック

  • 2006年春ドラマ総括

    Excerpt: 時間がない!日曜日には新番組が始まる。ってことで、簡単ではありますが春ドラマのまとめを。。。ホント、ざっくりと(汗)春ドラマは不作だったなぁ~今イチでした。ぶっちゃけてしまうと、ブログやってなかったら.. Weblog: アンナdiary racked: 2006-07-01 22:04
  • 2006年第2クール ドラマ 雑感

    Excerpt: さて、次期クールはと・・・ゆっくりイラスト描きながら検討しようかと思いきや もう明日から始まるんですね。(;・∀・) Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2006-07-01 22:31
  • 2006年春ドラ!勝手にランキング

    Excerpt: 春ドラで感想を書いていたのも書いていなかったのもひっくるめて、「勝手にランキング」です。 ちなみに途中完全リタイアは「7人の女弁護士」。「富豪刑事デラックス」は最終回まで見ていましたが、ランキングに.. Weblog: 塩ひとつまみ racked: 2006-07-01 22:44
  • ’06第2クールドラマ一覧・総括

    Excerpt:  4月からのドラマを総括して行こうと思います。各話の評価は初期→中間→最終の個人的な評価で5段階です。リンクの後にある記号で[:ラブ:]は感想のみです。ストーリーのリンクは全て別ウィンドウで開きます。.. Weblog: C-bose TV Laboratory racked: 2006-07-01 22:56
  • 2006年7月期 ドラマ期待度

    Excerpt: 4月期のドラマも最終コーナーを曲がってきましたので、速めに来期分の期待度を上げておきます。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2006-07-01 23:27
  • 06年春ドラマ 私的ドラマランキング♪

    Excerpt:  6月29日、「医龍」「弁護士のくず」の最終話が放送され、全ての春ドラマが終了しました。  ということで、春ドラマの私的ドラマランキングを出したいと思います。  今回は途中から見始めた「医.. Weblog: あいりぶろぐ racked: 2006-07-02 00:48
  • 上戸彩 画像 動画 CD DVD 写真集 超激安!

    Excerpt: 上戸彩 画像 動画 CD DVD 写真集 超激安!! 一挙公開! Weblog: 上戸彩 画像 動画 CD DVD 写真集 超激安! racked: 2006-07-02 16:00
  • MEGUMI 画像 動画 CD DVD 写真集 超激安!

    Excerpt: MEGUMI 画像 動画 CD DVD 写真集 超激安!!!一挙公開! Weblog: MEGUMI 画像 動画 CD DVD 写真集 超激安! racked: 2006-07-02 16:28
  • 春ドラ、どの話が一番良かったですか?o(^-^)o

    Excerpt:  春ドラ、終わってしまいましたね。 皆さんはどのドラマが良かったですか?  僕は Weblog: ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀ racked: 2006-07-02 19:10
  • 2006年4月期ドラマ終了 感想

    Excerpt: 毎週チェックしていたドラマが全て終了しました~。 ちょっとずつ感想を。 Weblog: るりりんのお散歩雑記 racked: 2006-07-03 13:16
  • 【H18年度・春期ドラマ総評】

    Excerpt: 毎度お馴染みの総評ですが。。。今クールのドラマ、ひと言で言うとひどかった。。。なのに、何でこんなにもたくさんのレヴューを書いていたのか自分でも解らない。きっと、最後まで何を書くか決めあぐねていて、こん.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-07-04 15:00
  • 戸田恵梨香

    Excerpt: 1988年8月17日生まれ。兵庫県神戸市灘区出身でフラーム所属の女優・女性アイドル。地元神戸の中学校を卒業後、東京の高校に進学する。血液型AB型。かなり負けず嫌いな性格。2004年6月、事務所をグレー.. Weblog: 芸能人・マスメディア名鑑 racked: 2006-07-05 13:16
  • 6de202e31261047148c5

    Excerpt: 6de202e31261047148c5f06d59cf2fee<a href=\"http://6de202e31261.info\">6de202e31261</a> Weblog: 6de202e31261047148c5f06d59cf2fee racked: 2006-11-07 10:32
  • フジ系「翼の折れた天使たち」【戸田恵梨香☆画像動画net】

    Excerpt: フジ系「翼の折れた天使たち」【戸田恵梨香☆画像動画net】大ベストセラー「Deep Love」のYoshi氏が新たに書き下ろし、昨年末に発売した「翼の折れた天使たち 星」(1200円、双葉社)をもとに.. Weblog: 戸田恵梨香☆画像動画net racked: 2007-02-27 19:42