シュレッダ-事故 責められるのはメ-カ-だけ?

静岡で二歳の女の子がコインで遊んでいた所、誤って電源の入ったシュレッダ-の投入口にコインを落としてしまい、慌てて取ろうと指を入れて両手の指を・・・っという事故などが発生していたことが経済産業省が公表。各メディアが一斉に報道しましたが。メ-カ-だけが悪いのかな?とちょっと疑問を感じました。

テレビの報道でエプロンや、ス-パ-モ-ニングでは渡辺アナがあろう事か自分の締めているネクタイをシュレッダ-に巻き込もうと無理やり入れたりとシュレッダ-の危険さを強調。
渡辺アナはネクタイがなかなか入らず慌ててましたが。でも引っ張ればちゃんと止まってますし、ボロボロになるのは当たり前の事。

画像


メ-カ-がすぐに事故を報告しなかった事に非難。ただ電気製品安全法で事故後、一週間以内に報告する義務というのは、この文具メ-カ-団体には通達されていなかったという事情もありました。

子供に使用させないとか、紙以外のものを入れない等の注意を促す表示もしていましたし・・・。

画像

勿論、事故を受けて新たな事故が起こらないようにメ-カ-が対応するのは当たり前のことなんですが。ちょっと困惑しているメ-カ-の心情も・・・。

電源を入れたままにしてなければこんな事故は起きてなかったのでは? 小さな子供をシュレッダ-に近づけさせない対策もせず、管理者(親)の責任を問う部分が無かったのは片手落ちではないでのでしょうか?世の中には使い方を誤れば凶器となるものがたくさんあります。いくらメ-カ-が対策を講じても消費者に意識がなかったらまた起きてしまいそう。
完璧な安全装置とかつけたらとてもコストがかかり、使い辛いものになってしまうでしょうし。
親が悪いとはまあ言えないでしょうが・・・。もう少しいろんな視点で事故の再発を防ぐように報道して欲しいと感じました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Medication tramadol

    Excerpt: Medication tramadol buy tramadol online tramadol hcl side effects tramadol medicine tramadol pill xg.. Weblog: Medication tramadol racked: 2006-10-25 20:41
  • Paxil.

    Excerpt: Side effects of paxil. Paxil side effects. Paxil. What is paxil. Weblog: Paxil. racked: 2008-10-11 05:49