The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 平原綾香さんの「from to」を聴いたよ

<<   作成日時 : 2005/12/24 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

クリスマスケ−キ関係の仕事も無事終え、ほっとしています。
連休を頂いたので、今まで出来なかったことをあれこれ片付け
行こうと思っています。
さて、1リットルの涙の原作と共にアマゾンで購入した
平原綾香さんの「from to」をやっと聴いていますが・・・。

綾香さんの歌声を聞かせるためか、ボ−カルの音が大きめな気が
しました。 原曲のイメ−ジをガラリと変えた曲、割とそのまま色々
とありますが。
アマゾンあたりのレビュ-では酷評ばかりで驚きました。
こういう誰もが知っている曲のカパ−って難しいなあとは思う。
基本的には綾香さんの歌い方に大きな変化はないので、はまる曲と
そうでないものとありますね。表現力というか引き出しがまだまだ
狭いという印象はぬぐえないけど。もっとキャリアを重ねてからでも
よかったのでは? でも酷評されるほど悪くありませんよ。
聴いてて心地よいです。

「いとしのエリ−」 ゴンチチさんプロデュ−スでボサノバ調。この曲は秋って
イメ−ジだったんだけど、このアルバムでは初夏という感じ。
元々綾香さんはジャズ畑の方。こういうのは馴染みがあるのでは?
なんとなくけだるい感じが良いです。

「秋桜」 言わずと知れた百恵さんの代表曲。イントロからでは何の曲か
想像つかない。所々にキメがあってフュ−ジョン風!? コ−ドとかもちょっと
テンション系も加えているかも・・・。ギタ−が土方隆行さん、お懐かしい。
綾香さん独特の低い音域での声質、何となく説法風に聞こえました(^^ゞ
二時間サスペンスのエンディングにどう?っと感じましたがorz・・・

「TRUE LOVE」 原曲のアコ−スティックな感じとは違ってペ−スは
コンピュ-タ−サウンド。無機質にならないよう三沢またろうさんの
パ-カス。スネアドラム・・・・わざわざスネアだけ叩いて入れたんでしょうか?
サンプリングのドラムの音が気に入らなかったのかな・・・。
ちょっと物悲しい綾香さんの歌い方が素敵。

「言葉にできない」 一番お気に入りです。原曲が好きという事も
あるんだけど。一緒にギタ−を弾くととっても気持ちいい〜。
「la la la・・・言葉にできない」というところを延々ギタ−ソロを入れて
競演していました(^^♪

これの次にオリジナルの曲でどういうアルバムを作るのか
興味があります。下手してこのままカバ−曲しか歌えないという
イメ−ジが定着してしまわないように。
ちょっとした聴いてないんですけど。NHKのトリノのイメ-ジソングに
選ばれた新曲、とってもスケ−ル感があって良さそう。
まあ春に生歌聴けちゃいますからね〜!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平原綾香・From To
 基本的にはカバー曲は好きではないのですが(でも、平原綾香はいいなぁとは思ってましたよ)、どれも私の好きな知ってる曲ばかりなので、このアルバムを買ってみました。    「世代と時代を超える至極の11曲。」だそうで・・・。 ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2005/12/26 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
カバー曲って、好き嫌い 分かれますよね。
原曲と比べちゃうし。
生歌、報告が待ち遠しいです。
にゃんこ
2005/12/25 00:26
 こんにちは。先にTB送らせてもらいました。
 私もカバー曲は好きではないんですが、「平原綾香・From To」はどの曲もいい感じに仕上がってましたね。
 「秋桜」= 「二時間サスペンスのエンディング」・・・確かにそれっぽく聴こえますね(^^)。
しゅう
2005/12/26 11:03
にゃんこさん、今日は〜。やっぱり原曲のイメ−ジが強い
から、その変えどころのさじ加減が難しそう。

まだ先のことですから>生歌。どうか行けます様にと祈っています。
タカシ
2005/12/26 11:58
しゅうさん、TB&コメントありがとうございました。

綾香さんの独特のハスキ−ボイスで何か刹那的なものを感じて
「秋桜」= 「二時間サスペンスのエンディング」なんて
書いてしまいました。同じ意見の方がいて嬉しいです。
タカシ
2005/12/26 12:02
そうそう、ドラマのエンディング感 ありますね。
私も このアルバム初めて聞いた時、Myブログにも書いたけど、ドラマエンディング感感じた曲ありましたよ!
にゃんこ
2005/12/26 12:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平原綾香さんの「from to」を聴いたよ The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる