The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマナビ 〜セ−ラ−服と機関銃についての考察〜

<<   作成日時 : 2006/09/28 08:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 7

もう九月も終わろうとしている中、ようやく秋ドラマについて書こうと思います。普通に曜日順に一覧で・・・では他の方と同じ。自分らしいのものとは?と考え、一つずつピックアップ。単にドラマの紹介を書くだけではなく、そのドラマについての考察をコラムという連載形式でやってみたいと思います。いっぺんで終わってしまうと間が持たないし・・・っという事でよろしくお願いします。

    第一回は「セ−ラ−服と機関銃」について・・・。

俳優さんやミュ−ジシャンの方にはそれぞれ代表作というものがあり、更に○○さん=○○。という代名詞という領域に達するものもあります。薬師丸ひろ子さんといえばたとえ、多くの角川映画に出演し、近年、「1リットルの涙」や「ALWAYS 三丁目の夕日」で母親役を好演し続けていても・・・=「セ−ラ−服と機関銃」というイメ−ジは強く心に残っています。

1978年に「野生の証明」でデビュ−。やはり何か普通の女の子とは違うオ−ラが出ていました。そして1981年に「ねらわれた学園」に続き、この「セ−ラ−服と機関銃」が公開して主題歌と共に大ヒットとなった訳ですが。映画自体はかなり昔にビデオで観ただけなのであまり内容は憶えてはいないものの、かなりヘビ−というか麻薬の抗争に巻き込まれ目高組の組員たち(四人だけですが)が次々と・・・と結構見てて辛いものが。当時ロマンポルノで活躍されていた風祭ゆきさんも出演されていて、濡れ場みたいなものに泉と同様、見てはいけない男と女の世界を・・・なんて事を感じました。

画像


角川映画は宣伝一流、中身は三流と言われてましたが、あの「か・い・か・ん」というシ−ンと何といっても主題歌が今でも強く記憶に残る理由でしょうね。あの機関銃でビンを壊すシ−ンで破片が飛んで薬師丸さんの頬に傷が・・・。傷跡が残ってしまうの?と心配したりしましたが。あらためて画像を見て、こんなに血が出てたっけ? これは後でメイクで付け足したものですよね?

主題歌の「セ−ラ−服と機関銃」(別歌詞で夢の途中)を久しぶりに試聴。歌は意外と上手くはないですね。芝居でいえばセリフ棒読みという所。でも歌声がとっても魅力的でした。この後もヒット曲を連発。個人的には「元気を出して」がカラオケの十八番なんですが。シングルではなかったのにはちょっと驚き。

さてさて2006年版は25年ぶりのリメ−クという前に、原田知世さん主演でフジテレビがドラマ化したのを忘れていませんか?


1982年に「セ−ラ−服と機関銃」のテレビドラマでテビュ−した知世さん、私には殆ど記憶がありませんが友人はすっごい棒読み・・・でもそこがいい!っとのたまっていたのは憶えています。

画像


で、女優とともに歌手としてもデビュ−という形で主題歌、「悲しいくらいほんとの話」を知世さんは歌っているんですが・・・。ジャケット写真、14歳の知世さんはこんな感じだったんですね。
原田知世さんといえば「時をかける少女」のショ−トカットの髪型のイメ−ジが強いので、ちょっと痛い感じもします。そして試聴もしてみたんですが、なかなか歌が上手。声も可愛くて良かったです。他にいろいろ聞いてみて・・・♪〜いつも私の事だけずっと想っててくれなくていいの・・・(天国に一番近い島) なんて健気なの〜!っと胸がキュンとしてしまいました。何かベスト版買いそうな勢いなんですけど。他にキララというソフトドリンクのCM曲で♪〜男のみたいな、町の冒険者・・(地下鉄のザジ。)懐かしいポスタ−をぐぐったら出てきたので貼っておきます!結構好きで良く飲んでいましたね。

んでようやく、秋ドラマの話題に移りますが・・・。個人的には長澤まさみさんの評価は高くはないです。「世界の中心で愛を叫ぶ」のアキ役は良かったけれど、「ドラゴン桜」はあんまり世間で言われるほど可愛いか?っと疑問だったりと。

画像


最近、隠れ巨乳シスタ−ズ(綾瀬はるか、長澤まさみ、沢尻エリカ)と呼ばれていますが、隠れてはいなくて「涙そうそう」の舞台挨拶・・・どうしても胸元に視線が行ってしまいました。それにしてもどうしてショ−トにしたのでしょう。何か似合わっていないのでは?薬師丸さんのイメ−ジに合わせたのかな。

正直、星泉役を長澤まさみさんというのは違うかなと。もっと小柄でピュアな感じ、秘めた心の強さ・・・なんてものが私のイメ−ジ。例えば堀北真希さんとか黒川智花さんあたりで。長澤さんは・・・結構強そう? 背も高いし。屈強な男たちに囲まれて・・・もみくちゃにされるなんて映画の印象とはちと違うような・・・。なんか馴染んでいますよね。

画像


もしセ−ラ−服ものをやるなら・・・。スケバン刑事が似合うと思うのですが、あややよりも。初心に帰って長いスカ−トとかで。これなら見たい! もっと破壊力のある五十嵐いづみさんの演じた「少女コマンド−IZUMI」(1987)みたいのでもいいと思いますがどうでしょう?

それにしても今頃、「セ−ラ−服と機関銃」というのはもしかしたら25周年とかいう意味もあるのかも知れませんが。ガンダムが今でも人気があるように、当時夢中で見ていた世代が製作側で責任のある立場となり、やってみたいという思いからなのかと思っています。スケバン刑事も同じで温故知新という事で80年代がこれからも見直されていくのではないでしょうか。

ただこれはポジティブシンキングでなく、何をやっていいのか分からず、それならば・・・という後向きな姿勢に見えて仕方ないのです。懐かしさは感じるものの、ここからは未来は見えて来ない。もっと新しいものを、オリジナルで勝負して欲しい! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋ドラマ視聴予定
テレビ誌を参考にリストUPしました。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/09/28 16:02
鉄板少女アカネ!!
鉄板少女アカネ!!(てっぱんしょうじょ―)は、漫画雑誌「ヤングキング」に連載されていた青木健生(作)・有賀ヒトシ(画)の漫画作品でそれを原作とするTBSのテレビドラマです。堀北真希は地上波の連ドラでは初主演、日曜劇場では史上最年少主演となります。ここでは鉄板少... ...続きを見る
戸田恵梨香 画像 壁紙の情報紹介
2006/09/28 16:26
2006年10-12月期ドラマ
夏のドラマも終わり、今年最後のクールに入ります♪ ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/09/28 16:38
セーラー服と機関銃 2006 (長澤まさみ版)10月13日金曜夜10時 TBS系
セーラー服と機関銃2006 公式サイト ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/09/28 19:40
夏ドラマレビュー終了!総括! そして秋ドラマ、皆さんは何をみますか?
夏ドラマのレビューがすべて終りまして、秋の期待のドラマと同時に総括!?みたいな事をさせていただきたいと思います。 ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/09/28 19:41
2006年秋ドラマ
来週で2006年夏ドラマも終わりですね。 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2006/09/28 19:51
2006年 秋ドラマ 何を見ましょうか
夏クールでは、役者さんはいいのに脚本が気になったドラマがいつくかありました。 これから始まる秋ドラマでは、脚本家の過去の作品を振り返りながら チェックしてみたいと思います ...続きを見る
塩ひとつまみ
2006/09/28 21:29
2006年秋ドラマ(10月〜12月)
2006年夏はドラマレビューをする意欲を失いかけた(苦笑)この秋、どんな作品が出てくるのか?楽しみにしています。。。一応、初回は全てチェックして最終的に3本くらいに絞り最後まで完走するのが目標。いいドラマに出会えますように♪ ...続きを見る
アンナdiary
2006/09/28 22:50
CM
【CM1】日本園芸農業協同組合連合会・みかん編 【CM2】ヤマヒサ・ヤマヒサの家 【CM3】NTT東日本・フレッツフォン『慎六、居残る』 【CM4】日本ファースト証券 【CM5】SonyMusic・K 1st Album 『Beyond the Sea』 【CM6】ANA・LIVE/中国/ANA 【CM7】明治製菓・キシリッシュ ショー 【CM8】カネボウ・SALA ...続きを見る
沢尻エリカ(さわじりえりか)グラビア
2006/09/29 00:32
10月からのドラマ(2)
 昨日は「Ns’」と「恋のから騒ぎ」をやっていましたが、私は「恋のから騒ぎ」を見ました。3本のショートでしたが、どれもよかったです。インパクトに残ったのはミムラのヤンキー姿でしょうか。 ...続きを見る
C-bose TV Laboratory
2006/09/29 03:38
秋からの新ドラマ何見よっかな〜 その1
 夏のドラマはあと「不信のとき」を残すばかり・・ でも、「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」も終って、 「結婚できない男」もめでたく終了・・・ 夏のドラマって毎回それほど熱中するものが出ないんだけど、 今年は出来が良かったね〜 最終回を迎えて、こころにぽっかり.... ...続きを見る
トリ猫家族
2006/09/29 06:15
秋からの新ドラマ何見よっかな〜 その2
 さて、続くと言っておきながらけっこう日にちがたってしまいましたが・・ ここに書いたものは、いちおう一回目は全部チェックするつもりです。 心に残るようなドラマに出会えるかしらね〜 ...続きを見る
トリ猫家族
2006/09/29 06:16
2006年10月期ドラマ一覧&期待度
10月分のラインナップが出揃いました。と、言ってもまだ、未確定の部分もありますが。 9/4 追記しました。「アンナさんのおまめ」 9/9 追記しました。「家族」 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/09/29 08:33
駆け出し運命鑑定士の勝手に四柱推命館!!
こんにちは。沢尻エリカさまの運命鑑定をしてみました!!はたしてその運命は!?ぜひご訪問ください。ご覧いただけるとほんとにうれしいです(^^・・。もし必要なければお手数ですが削除してください。失礼いたしました。 ...続きを見る
沢尻エリカさまの運命は?
2006/09/29 09:26
【10月期ドラマ一覧】どれ見ます?
毎度お馴染みの次クールドラマの一覧と展望です。7月期のドラマ総評は、こちらです。&nbsp;月21時フジのだめカンタービレ上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ小出恵介、西村雅彦、竹中直人火21時フジ役者魂!脚本は「踊る大捜査線」の君塚良一松たか子、森山未來、加... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/09/29 10:49
期待と不安の秋ドラマです
新番組の始まる谷間です。悲しいけど、毎日無為に過ぎています。いくら行き当たりばったりの私でもそろそろ何を見ましょうか?と考え出しました。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/09/30 01:23
さわじりえりか(沢尻エリカ)動画:CM ヤマヒサ
さわじりえりか(沢尻エリカ)の動画です。さわじりえりか(沢尻エリカ)動画:CM ヤマヒサさわじりえりか的な沢尻エリカ ...続きを見る
さわじりえりか的な沢尻エリカ
2007/02/25 11:57
懐かしCMコレクション アイドル編 026 薬師丸ひろ子 その1について
今日も、芸能人動画でニュースをチェックしていきましょう。あたらしい芸能人テクやグッズに注目しています。学習継続中です。芸能人とは夢を売る商売...素敵な夢を買いたいね〜芸能人ニュースから学ぶ、今日も発進します。薬師丸ひろ子 CMをとりあげますよ。引用−−−懐かしCMコレクション アイドル編 026 薬師丸ひろ子 その1ここまで−−−本日のニュースは、どうだったでしょうか? こんな感じで進めたいと思います。それでは。薬師丸ひろ子吉澤ひとみ ...続きを見る
80年代アイドルの動画を集めてみた
2010/12/19 13:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
セーラー服と機関銃、見た事ないんですけど
「か・い・か・ん」だけは知ってます(笑)

この頃の原田さんはいいですねぇ。

さて、今回のドラマですが、
正直なとこ、私もイメージが合いません。

>結構強そう?
その通りだと思います(笑)
自分も長澤さんの「スケバン刑事」や
「少女コマンド−IZUMI」とか見てみたいですね。

>温故知新という事で80年代がこれからも見直されていくのではないでしょうか。
正直、その傾向はあると思います。
かつて80年代にヒットした名作のリメイクもありますが、
それは漫画でもあるようです。
北斗の拳にシティーハンター、スーパードクターK、よろしくメカドック、
聖闘士聖矢、魁!!男塾等々。

こうした作品によってこれらの作品を知らない人ばかりでなく
かつて見知った人たちを獲得するという年齢層のターゲットの幅を
広げてる感じも受けます。
ikasama4
2006/09/29 12:14
全然話は変わりますが先日お世話になってるブロガーさんから
バトンを受けまして、次の方にタカシさんを選ばせてもらいました。
もし良ければどういう内容のバトンか
ちょっと見てやっていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。↓
http://ikasama4.at.webry.info/200609/article_26.html
ikasama4
2006/09/29 12:18
ikasama4さん、今日は〜。松浦さんを星泉に、
長澤さんを麻宮サキにしたらピッタリ来ると思うのですが。

北斗の拳とシティーハンターはまた連載しているのは
知っていましたが、他のは知らなかった。これらの漫画は
読んでいたので今の時代にどう合わせているのか
興味がありますね。

バトンの内容をみました。面白そうですがどうせなら
ウケを狙いたいので、じっくりネタを考えたく
しばし時間を頂きたいと思います。
タカシ
2006/09/29 15:44
どうもです。
長澤さんは納得ですね。自分的には星泉は堀北さんや綾瀬さんがいいですね。
相手を強く見る眼差しでも、それほどキツイ感じではないので。
どうも松浦さんの場合、眼光が鋭くてガン飛ばしてる感じがしてもうて。

>ウケを狙いたいので、じっくりネタを考えたく
>しばし時間を頂きたいと思います。
是非狙って下さい。
これは書き方次第で十分ネタにしてくれっていうバトンですから。
( ^▽^)
ikasama4
2006/09/29 22:11
多くの女性がモンクレールダウンが気にいています。なぜなら、それはモンクレールを通じて、彼らは普通より魅力的で美しくなることが多いので。またほとんどの男性はモンクレールベストがすきです。それはモンクレール メンズベストを着るなら、男性は普通よりハンサムのイメージが強くなるようです。
http://www.fashionsjapan.com
モンクレール ダウン
URL
2011/12/30 11:37
威哥王:http://www.hellokanpo.com/view/weigewang.html
巨人倍増:http://www.hellokanpo.com/view/jurenbeiceng.html
天天素:http://www.hellokanpo.com/view/tiantiansu.html
三便宝:http://www.hellokanpo.com/view/satibo-capsules.html
蟻力神:http://www.hellokanpo.com/view/yilishen.html
RU486:http://www.hellokanpo.com/view/beijing-ru486.html
福源春:http://www.hellokanpo.com/view/fuyuanchun.html
巨人倍増
URL
2013/06/24 12:40
威哥王:http://www.hellokanpo.com/view/weigewang.html
巨人倍増:http://www.hellokanpo.com/view/jurenbeiceng.html
天天素:http://www.hellokanpo.com/view/tiantiansu.html
三便宝:http://www.hellokanpo.com/view/satibo-capsules.html
蟻力神:http://www.hellokanpo.com/view/yilishen.html
RU486:http://www.hellokanpo.com/view/beijing-ru486.html
福源春:http://www.hellokanpo.com/view/fuyuanchun.html
狼一号:http://www.hellokanpo.com/view/langyihao.html
紅蜘蛛:http://www.hellokanpo.com/view/hong-zhi-zhu.html
D10 媚薬:http://www.hellokanpo.com/view/D10-meiyao.html
花痴:http://www.hellokanpo.com/view/huachi.html
FLY D5:http://www.hellokanpo.com/view/FLY-D5.html
D5 原液:http://www.hellokanpo.com/view/FLYD5yuan.html
三體牛鞭:http://www.hellokanpo.com/view/santiniubian.html
D10 媚薬
URL
2013/06/24 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラマナビ 〜セ−ラ−服と機関銃についての考察〜 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる