The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 14才の母 第二回 「嵐の一日」

<<   作成日時 : 2006/10/20 07:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 38 / コメント 4

初回とは違ってたった一日の出来事をじっくりと。未希の両親の反応がリアル〜。画像
とっても良かったと思います。初回の急ぎすぎて希薄だった、未希と智志の愛と
絆がなんとも痛い。

冒頭のエレベ−タ−のシ−ンから始まり、未来(未希)ちゃん大人ぽくなったよね。
母親になると・・・という事でしょうか? 声とかしゃべり方は変わらないけれど
表情が・・どきっとします。


お−いしそう〜・・
 誰も言わないから自分で言った! 全然嫌味でも
皮肉でもなくてすっごい感じ良くて。こんな平和な食卓も今夜までで 

田中美佐子さんがお母さん役で良かったです。押し付けがましくなく、娘の気持
ちや痛みも理解しつつ凛とした態度で。素もきっとこんな感じだよねって思いました。

妊娠検査薬を見つけて・・・呆然とする。私は未希がわざと見つけやすい所に
入れておいたのではと思いました。 お母さん助けて!とSOSのシグナル。意識
か無意識かは分かりません。

お父さんもそうですが、雑誌記者の波多野が言うように本当の事を分かりたく
ない、認めたくないと。検査薬が買ったものでないと知って、一瞬安堵したあた
り何か分かるわ〜。まあ万引きしたと聞いて奈落の底へ・・・。

妊娠・・・ならば相手は? 無理やり? どうしても自分の娘が、ちょっと悪い言葉
だけどふしだらな行為をするなんて認めたくないものなんですね。(若さゆえの
過ちを・・byシャア)

お父さん可哀想だったなあ〜。冗談だと必死で切れるそうな気持ちを抑える
所。それでも最後は大爆発。ここでも無理やりだと思い込もうとするんだ。

娘との対立。

「私たち好きだからそういう事になった」 「14や15でな、人を本気

で好きなれるわけがないだろう!」
 

ちょっとお父さんの意見に同意しかねる部分もあるけど。あの夜は・・・はずみ
だったよね。ここが凄く二人が愛し合っていて当然の成り行きって感じだったら
説得力あるんだけど。


さて、桐野家に討ち入りという感じで乗り込みますが、果たして。
魑魅魍魎の世界に生きて、百戦錬磨の智志の母さんとは結果が・・・見えそう
と思ったら。お父さんよりお母さんのほうが頼りになる〜! やはり母は強し。
この対決は見もの。

産婦人科の先生に14で産んだら罪になりますか?って。最初から産む気なの?
事あるごとにお腹を触るシ−ンが出てきますが。女性は子宮でものを考えると
いう事で、母性というものなのでしょうか? ちょっと使い古された演出のような
気もします。

波多野がこのドラマの狂言回し、スト−リ−の繋ぎ役のよう。結構嫌いじゃない
ですよ。言っている事に頷けるものもあるし。

初回はいろいろ不満や疑問は多かったものの、今週は見ごたえがありました。
来週は智志に妊娠した事を打ち明けることになるのかな? 反応が気になります
智志ママは金で解決しようとしそうですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
14歳の母 第2話
涙、涙…。 ...続きを見る
まいにちおきらく!
2006/10/20 13:05
14才の母 第2回 感想
『お前なんかもう娘じゃない』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2006/10/20 15:27
14才の母 第2話
エレベーターが動く。 その箱の周囲は見渡す限り不気味な程に暗い。 その世界に一歩、足を踏み入れた中学二年生。 分からない世界。 彼女はその世界から逃げ出した。 中学二年生にはわからない世界。 一人では不安な世界。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2006/10/20 21:38
14才の母 【第2話】 お前なんかもう娘じゃない
次にほのぼのしたシーンが出てくるのは第何話目になるのかなぁ…。 「14才の母」第2話を見て、そんな事を感じました。 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2006/10/22 15:26
14才の母:第2話
そうですか、母・加奈子(田中美佐子)が妊娠検査薬を見つける展開ですか。リアルっぽくて嫌だなあ。 自分がそんな状況に出くわしたら・・・動悸がして頭に血が上って・・・「これは何かの間違いだ」と思いたくなるに違いない。 ...続きを見る
日常の穴
2006/10/22 15:31
14歳の母 第2話
違う違う・・・私、好きな子がいるの。だからだから、赤ちゃんができたの。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/10/22 15:35
14才の母 第2話「お前なんかもう娘じゃない!」
2回目ですが、すでにメチャメチャ胃が痛いドラマですね(><;) 自分とこのことだと思ったら、凄く胃が痛くて痛くてたまりません。 話があまりにもリアルで辛い展開ですね。 ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/10/22 15:41
志田未来主演「14歳の母」第2話を終えて
「14歳の母」第2話を終えて ...続きを見る
doramazuki18〜テレビマニア〜...
2006/10/22 16:09
14才の母
14才の母 〜愛するために生まれてきた〜(じゅうよんさいのはは あいするためにうまれてきた)は、2006年10月11日から毎週水曜日の22:00〜22:54(JST)に日本テレビ系列のテレビ局で放送される連続ドラマです。初回は15分拡大の23:09までの放送。 ...続きを見る
気になる言葉
2006/10/22 16:12
14才の母 愛するために 生まれてきた 第2話
なんかブルーになっちゃうね、って娘と話した。 第1話の冒頭が明るかっただけに、なんかいきなり地獄へ突き落とされた気分。 ...続きを見る
Real Heart
2006/10/22 16:33
14才の母 第2話:お前なんかもう娘じゃない
みんな辛いね((((_ _|||))))ドヨーン 見てるこっちも辛いよ・・・{/namida/} 既婚者でさえ、初めて産婦人科の門をくぐるのって、ちょっとドキドキだった。 ましてや14才の未希は、どんなにか勇気を奮い立たせて産婦人科のドアを開けた事か… なのに、なのに…初診という言葉も知らない、保険証がいる事も知らないお子ちゃま{/ase/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2006/10/22 16:35
14才の母 第2話:お前なんかもう娘じゃない
みんな辛いね((((_ _|||))))ドヨーン 見てるこっちも辛いよ・・・{/namida/} 既婚者でさえ、初めて産婦人科の門をくぐるのって、ちょっとドキドキだった。 ましてや14才の未希は、どんなにか勇気を奮い立たせて産婦人科のドアを開けた事か… なのに、なのに…初診という言葉も知らない、保険証がいる事も知らないお子ちゃま{/ase/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2006/10/22 16:36
14才の母 第2話
すっかりドラマの世界に引き込まれてしまいました(^^ゞ ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/10/22 16:45
14才の母 第2話
親になった事無いから解らないけど、やっぱり難しいよね。 ...続きを見る
sigh.
2006/10/22 16:53
14才の母(10月18日)
未希(志田未来)の妊娠が発覚、荒れ狂う父(生瀬勝久)、冷静さを装い未希の支えになろうとする母(田中美佐子) 桐ちゃん(三浦春馬)に本当のことを伝えられずに、苦しむ未希 ...続きを見る
今日感
2006/10/22 16:57
14才の母 2話〜お前なんかもう娘じゃない〜
1時間がこんなにあっと言う間だったドラマも久しぶりです。 緊張感が途切れることなく。。。母親の気持ちも、父親の気持ちも、女性として未希の気持ちも痛いほどわかる。産婦人科医の高畑淳子さんの存在に何故かホッとする。これからどんな選択をし、どんなことが待ち受けているのか?目が離せないです。 ...続きを見る
アンナdiary
2006/10/22 17:39
・日本テレビ「14歳の母」第2話
2006年10月18日(水)、日本テレビで「14才の母&nbsp;」第2話「お前なんかもう娘じゃない」が放送されました。ちなみに、一昨日、うちのビデオデッキが壊れ、録画、不能となりました(笑)。が、奇跡的に?一時復旧!?したので、録画が出来ました!!なので、第2.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2006/10/22 18:03
14才の母 第2話「おまえなんかもう娘じゃない」
14才の母 第2話「おまえなんかもう娘じゃない」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/10/22 19:27
14才の母 第2話
いきなりすごい展開。 先週の能天気な話から一転して重い。ズッシリ重い。 室井滋の少しヒステリー気味の金切り声が鬱陶しく感じられるほどでした。 ほんと、あの声さえなければ、しばらく余韻に浸っていられたの... ...続きを見る
イチオシ
2006/10/22 19:46
「14才の母」第二話
婦人科に行くのは大人の女性でも気が重いのに、病院にかかるのに保険証を持っていく知識もない未希は、大変な決意のもとに産婦人科のドアを開けたんでしょうね。 ...続きを見る
みょうがの芯
2006/10/22 19:47
14才の母 第2話
息子の髪が伸びたのを見て「これで切って来なさい」とお金を渡す母親。 同級生といざこざがあった娘に「自分の行動に責任を持ちなさい」 と言う母・加奈子の言葉が未希と智志の対照的な様子を表わしています。 妊娠のことを& ...続きを見る
塩ひとつまみ
2006/10/22 19:59
『14歳の母』 第2回 「お前なんかもう娘じゃない」感想?
昨日とは全然違う重さのあるこのドラマ。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/10/22 20:43
14歳の母 第2回
14歳の母 第2回 ...続きを見る
ALBEDO0.39
2006/10/22 21:05
14才の母 第2話 生瀬さん!名演技!!!
内容未希の様子がおかしいと思っていた母は、部屋の掃除の時、妊娠検査薬を見つける。そして、未希は母に告白する未希と母は、未希の産まれた産院へ行く。。。。はじめに書くが、元妊娠娘とのケンカは、必要だったのかな???前回もそうだったし。あ!カラまれたところね... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/10/22 21:12
14才の母・第2話
ついに両親に知られてしまうのでした・・・。 ...続きを見る
あずスタ
2006/10/22 22:39
14才の母 第2話 評価“見応え十分で星4.5”
先週とは打って変わって、説得力のある仕上がりになっていて、はじめから終わりまで途切れることなく集中して見れました。 ...続きを見る
ハマリもん
2006/10/22 22:54
「14才の母」第2回
『お前なんかもう娘じゃない』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2006/10/23 00:05
『14才の母』2話。
『14才の母』2話観ました〜。 ...続きを見る
小さな幸せ 〜Little Happin...
2006/10/23 00:57
日テレ 14才の母(2話)
 今週から本格的に話が動き始める第2話。未希(志田未来)は妊娠を打ち明けられるのでしょうか。 ...続きを見る
C-bose TV Laboratory
2006/10/23 01:12
14才の母 妊娠×家族=エライコッチャヽ(´Д`;≡;´Д`)丿エライコッチャ
前回… 月夜の下で大好きなきりちゃんと結ばれちゃった未希… ...続きを見る
zenの日記
2006/10/23 01:31
14才の母第2話
なんかよくわからないですけど今回は見ている間ずっと心拍数が速かったです。 ...続きを見る
暇死人間ボヤキ日記
2006/10/23 01:37
《14歳の母》 第2話
『お前なんかもう娘じゃない』 「14歳で、赤ちゃんを産んだら、罪になりますか?」 金八先生で”15歳の妊娠”のとき、保健の先生だった高畑さんが、母加奈子の主治医だった。ちょっと作りすぎの感が・・・ ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/10/23 04:03
「14才の母」の話2
「14才の母 愛するために 生まれてきた」 [OFFICIAL SITE] 第二話・「お前なんかもう娘じゃない」(視聴率16.8%、平均視聴率18.25%)このドラマは14才の女子中学生・一ノ瀬未希(志田未来)の話なのですが、もしかしたらそう思わせておいて2人の母親・一ノ瀬加奈子(田中美佐子)と桐野静香(室井滋)の話なのではと感じていたりします。志田未来が難しい役をこなしているなぁと思う一方で、それは田中美佐子と室井滋の演技が支えているな(または今後支えていくんだろうな)ともの凄く思うんですよ!... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2006/10/23 09:05
14才の母(第2話)
第2話「お前なんかもう娘じゃない」 ...続きを見る
のぶひさの日記
2006/10/23 18:51
ドラマ「14才の母」第2話 おおっ!
今日の夕方、ドラマ「14才の母」第2話を再放送していたので観ました! おいついたー、わたしのために再放送してくれたのかと思っちゃった(^^; ...続きを見る
描いた漫画を毎週公開します!(日記&犬)
2006/10/26 22:44
14歳の母 ~脚本よりもキャスティングの勝利か~
志田未来・田中美佐子・生瀬勝久の3人がすばらしい。 娘を持つ自分が、もし忠彦の立場だったら・・・と考えると つらくて、悲しい。っていうか、悲しすぎる。 演技に関しては何の問題もないのだが、 やっぱり子供の出来る過程が納得いかないんだよなぁ。 付き合いもせず.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2006/11/04 16:57
日テレ 14才の母 第4話 赤ちゃんに会いたい【フジテレビ情報局】
日テレ 14才の母 第4話 赤ちゃんに会いたい今回の内容は、病院で母親(田中美佐子)の怒りが爆発してしまいます。今まで、未希(志田未来)に対して傷つけてはいけないと、我慢してきた気持ちをぶつけていました。中学生で子供を産んで、周りはみんな敵になるのよ!って。友達とも今までの付き合いはできないだろうし、学校は辞めなければならないし、未希の命と引き換えにして産む覚悟があるのって、親として、断固反対するといってました。その母親の意見には、耳を貸さずに、やっぱり未希は生む決心をしてし... ...続きを見る
フジテレビ情報局
2006/11/08 00:37
14才の母ってどんな話?
14才の母を皆さん、もうご覧になりましたか??今、非常に社会的にも話題になっているドラマです。昔から、14才の母のようなストーリーのドラマは存在していました。 例えば、高校生のクラスの生徒の一人が妊娠してしまって、そのことを巡って様々なドラマが繰り広げられるという内容のものです。 ...続きを見る
14才の母
2006/11/08 15:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
未希と彼女の母は見てると
ボーっとしてるとことか
土壇場で芯の強いとことかとてもよく似ています(笑)

14才で妊娠するという事が
どういう事になるのか、
10代の方々へ見て下さい、
「想像してみて。イメージできる?」って
言ってる感じがします(笑)


そして未希達の行く道には
新聞記者に「未希とは友達だ」という友達
そんな事はうわべだけだという転校生
学校の先生と
色んな機雷が仕掛けてあって
いつ爆発するのか毎回ドキドキしそうですね(;・∀・)
ikasama4
2006/10/20 21:56
>kasama4さん、そうですね。肝が据わっている
というか、心を決めたら・・・という所は親子だなと
感じました。

わりと軽い感じで一線を越えた所に誰でもあり得る
特別な事ではないんだよというメッセ−ジがあるのかも。

ひとつ年上の転校生と先生の過去の関係とかも気になり
ます。いろんな仕掛けが張りめぐらせてあるみたいで
見逃せないドラマになりましたね。
タカシ
2006/10/21 18:47
タカシさん、こんばんは!

>初回の急ぎすぎて希薄だった、未希と智志の愛と絆がなんとも痛い。
ほんとにねえ、どうしてああいう形で関係を持たせたのか?これの答えはそのうち見せてもらえるんでしょうかねえ?なんかいつまでも解せないまま進めて欲しくない気がします。

>最初から産む気なの?事あるごとにお腹を触るシ−ンが出てきますが
私はまだ経験したことないので何とも言えないけど、やっぱり自分のおなかに命がある って感覚があると自然に手がいってしまうのかも。
胎児の画像なんかを見せられると余計にそうじゃないかなとは思うんだけどね。

ともかく最後まで見届けたいドラマですね。
では、またよろしくお願いします〜!
まりりん
URL
2006/10/22 23:08
まりりんさん、お早うございます〜。

終わり良ければ・・・とはいいますが
初めが肝心という言葉もありますし。
二回目がじっくりと描いてくれた分、惜しいな
と感じますね。そういう局の意向だったのでしょうか?

どれくらいで胎児の存在って意識できるんだろう?

月の計算とか知らなかったので、へえ〜とか
あれ位でもうあんなにしっかりとした形なんだと
勉強になります・・ってどこで使うんだ。

やっぱり命の大切さとか重さを強調して行くでしょうね
お腹に手をやるシ−ンの多いのは。
タカシ
2006/10/23 05:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14才の母 第二回 「嵐の一日」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる