The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私が私であるために」 性同一性障害に思う・・・

<<   作成日時 : 2006/10/11 15:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 30 / コメント 7

裏の「僕の歩く道」よりもこちらの方が観たくて。こっちをパソコンに録画。ビジュアル的にネタになるかなという思いからでした。主演の相沢咲姫楽さんは!?でしたが共演の中村中さんの歌には心ゆさぶられるものがありました。これから彼女!?のコトを注目していきたい。

最近、性同一性障害というものも認知されてはきましたが。オカマとオナベ、ホモとレズ、ニュ−ハ−フとの関係は?となるとなかなか説明できないものがあります。
性同一性障害の方は脳の構造や分泌物に差異が見られるという報告もありますが、まだ研究があまり進んではいず。まだ原因は分かっていないというところ。男脳とか女脳など男女で違いがありますがもしかしたら将来第三の性といわれるのかも知れませんが。

画像

さてドラマの話題ですが。主演の相沢咲姫楽さんをはじめ中村中さん、竹内亜美さんなど性同一性障害の方が出演。相沢咲姫楽さんは良くは分かりませんが以前ニュ−ハ−フバ−などにで働いていたほとんど素人さんのよう。スタイルはいいし、遠目だと可愛いけど、アップはまだ表情のつけ方とかまだ慣れてなくてちょっと・・・。

画像

その点歌手の他、舞台経験のある中村さんは堂に入ってましたね。歌声はまったく女性そのもの。透明感があって素敵でした。ドラマでは性転換手術をしたことになっていましたが、実際はどうなんだろう?まあ才能があればそんなこと気になりません。

それにしてもこういう方ってしぐさとか女性より女性らしくて。ヒロインのひかるの恋人が何でつき合っているといわれ料理とか上手いし・・・なんて言い訳していましたが、実際そんな女性らしいところに魅力を感じてしまうものなんでしょうね。私は駄目ですが。

恋人が突然私は男と知ったら・・・。ごめんなさいというだろうな。ドラマでは一度拒絶したものの、後で力になりたいといって来ます。一人で歩きたいから、甘えてしまうからと断りますが。
将来のことを思うと本当に愛がないと難しいでしょうね。

現在、性転換手術を終えても戸籍の性別変更は日本では認められてません。いろんな混乱が予想されるという事から。個人的にはみとめてもいいのかなとも思いますね。偏見とか差別をさけるためにも。

ひかるが男だと知れて姉の縁談がだめになり。家族がばらばら・・・。それでも私は女でしか生きられない。だから適合手術をしたい、私がわたしらしく生きていくことでみんなの迷惑になるなら私を殺して!っとナイフを手にします。そんな思いをしなくていいような社会になったらいいですね。

追記

戸籍の性別変更についてですが平成 15 年 7 月特例法が成立し、平成 16年 7 月には施行された事によって可能になりました。このような重要な事にはもっと複数の資料を当たらなければと。すみませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相沢咲姫楽 「私が私であるために」
相沢咲姫楽のヒミツ ...続きを見る
IQサプリメントでIQアップ【IQサプリ...
2006/10/12 03:37
「私が私であるために」(ドラマコンプレックス)
出演 相沢咲姫楽・橋爪功・竹下景子・浅見れいな 中村俊介・鳥羽潤・雛形あきこ・中村中・ 原日出子・名高達男・青山草太・ 益岡徹・竹内亜美・磯野貴理子 脚本 ・・・ 川嶋澄乃 上川伸廣 監督 ・・・ 上川伸廣 プロデューサー ・・・ 前田伸一郎(日本テレビ)      .. ...続きを見る
どうせ誰も見てませんからっ☆★
2006/10/13 03:20
ドラマ「私が私であるために」観ました
 10月10日(火)放送の日本テレビ系・ドラマコンプレックス「私が私であるために」をようやく観ることができた。 ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2006/10/14 19:55
「私が私であるために」 〜例え我が男といふ事有りしも、我は女である〜
 大学のキャンパスの仲間にも自分の身体の秘密を明かしていない、性同一性障害の“女子学生”朝比奈ひかる(相沢咲姫楽)。医師から、性別適合手術〈性転換手術〉を行うためには家族の協力を取り付けることがベストとアドバイスされるが、ひかるにはその勇気がない。ひかるの家族は、造園業を営む職人の父・誠一(橋爪功)、母・典子(竹下景子)、OLの姉・いぶき(浅見れいな)の3人。このうちの誠一が、ひかるの女装すら認めない、ごく一般的なオヤジだったからだ。同じ障害を持つミュージシャンの蓮見凛(中村中)と知り合い、勇気... ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、...
2006/10/14 19:56
ドラマコンプレックス「私が私であるために」雑感
難しいです。このドラマは。 わかっていたとはいえ、「僕生き」よりよっぽど難しいかと思ったします。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/10/14 20:33
・日テレ「私が私であるために」(10/10)
2006年10月10日(火)のお話です。夜22時から、日本テレビでドラマ「特別企画・私が私であるために」が放送予定ですね!!放送は22:00〜23:54予定。 ◇心は女性だが体は男性として生まれた"女子大生"が自分らしく生きていこうと、さまざまな困難に立ち.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2006/10/15 07:36
裸踊り的おもしろCM☆
R25でも取り上げられた、巷でうわさのバイラルCM。あなたのツボにハマるおもしろCMがきっとみつかりますよ☆ ※音が出ますのでご注意ください。 ※ちょっと過激なCMもありますので、お子様の閲覧には十分ご注意ください。 ...続きを見る
世界おもしろCMランキング
2006/10/17 17:02
相沢咲姫楽(さきら)ちゃんの経歴
日本テレビのDRAMA COMPLEX「私が私であるために」で、性同一性障害に悩む主人公・ひかるを相沢咲姫楽(さきら)嬢が好演して、今話題。 ...続きを見る
流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
2006/10/17 19:48
水朝美樹
詳しくは...... ...続きを見る
水朝美樹
2007/05/30 13:31
ニューハーフかのん
詳しくは...... ...続きを見る
ニューハーフかのん
2007/05/30 14:47
ニューハーフ久美
詳しくは...... ...続きを見る
ニューハーフ久美
2007/05/30 16:00
シーメール保奈美
詳しくは...... ...続きを見る
シーメール保奈美
2007/05/30 17:11
シーメールミルク
詳しくは...... ...続きを見る
シーメールミルク
2007/05/30 21:32
シーメール不二子
詳しくは...... ...続きを見る
シーメール不二子
2007/05/30 23:00
小林かずみ
詳しくは...... ...続きを見る
小林かずみ
2007/05/31 00:14
はじめてのニューハーフ 月野姫
詳しくは...... ...続きを見る
はじめてのニューハーフ 月野姫
2007/05/31 01:34
超A級 美少女ニューハーフ
詳しくは...... ...続きを見る
超A級 美少女ニューハーフ
2007/05/31 02:42
母子交尾 [奥多摩路]
詳しくは...... ...続きを見る
泡姫
2007/06/15 20:28
PREMIUM STYLISH SOAP 〜プレミアムソープへようこそ!〜 叶
詳しくは...... ...続きを見る
泡姫
2007/06/15 20:32
超豪華SOAP 美人泡姫9人4時間DX
詳しくは...... ...続きを見る
泡姫
2007/06/15 20:42
レオタードフェチ
詳しくは...... ...続きを見る
sm情報
2007/06/27 00:01
レオタードフェチ
詳しくは...... ...続きを見る
sm情報
2007/06/27 00:01
【小悪魔 ageha 椿姫 彩菜さんのマンガ】 ★椿姫 彩菜(つばきあやな)さんの生き方! 小悪魔a...
【小悪魔 ageha 椿姫 彩菜さんのマンガ】小悪魔 ageha 8月号に椿姫 彩菜さんの漫画が載ってます。タイトルは『ちぐはぐだった心と体が1つになるまでの激動の22年間をマンガ化!!生まれたときから女のコだった。体以外は―・・・椿姫 彩菜物語』波乱万丈の... ...続きを見る
椿姫 彩菜さんの生き方! 小悪魔ageh...
2007/10/07 19:45
脳の性別診断 男脳女脳テストだよ
脳の性別をテストしてみよ(#^.^#)私って女なんだけど男みたいな考えするし・・・俺って男なのに女思考なんだよなぁぁぁなんて人にお勧めの診断系サイトです。「診断系サイト大集合」 ...続きを見る
診断系サイト大集合
2007/10/12 15:24
【3丁目のポスト 椿姫 彩菜さん 出演】 ★椿姫 彩菜(つばきあやな)さんの生き方! 小悪魔ageh...
【3丁目のポスト 椿姫 彩菜さん 出演】  『3丁目のポスト』 (制作 テレビ大阪)に椿姫 彩菜さんが出演します!●3丁目のポストの予告手術の費用を稼ぐために、ニューハーフクラブに勤めることに。その時支えになってくれたのが、店の美帆ママだった。店で... ...続きを見る
椿姫 彩菜さんの生き方! 小悪魔ageh...
2007/10/21 15:52
19歳◆人気女優のセックス動画ネットに流出◆芸能界引退=ベトナム=
【ベトナム】ベトナムの若手人気女優、ホアン・トゥイ・リンさん(19)がボーイフ... ...続きを見る
19歳◆人気女優のセックス動画ネットに流...
2007/11/04 16:45
AVに転向の「K」と噂の川村ゆきえが写真集など同時2冊発売!撮影前の着替えを盗撮されていた
グラビアアイドルの川村ゆきえが11月8日、写真集「ゆっきー・ざ・ばいぶる!」(3360円、集英社)とムック写真集「ゆっきー・ざ・みらくる!」(980円、同)を史上初の2冊同時発売する。 ...続きを見る
川村ゆきえが写真集同時2冊発売!着替えを...
2007/11/12 13:16
森山未來×浅見れいなの熱愛発覚!
「セカチュー」で一躍脚光を浴びた森山未來に、初ロマンスが発覚しました!…と各メディアは報道しておりますが、これが初ロマンスではないのだがなぁ…と、けっこう森山未來好きの管理人はぶつぶつ言いたい所存です。(まぁ相手が普通なら知らないよう... ...続きを見る
芸能ゴシップ&ニュース速報!
2007/11/12 14:29
新垣結衣 『恋空』大ヒット 気になる作者美嘉とは・・【画像・...
新垣結衣主演の映画『恋空』。 動員100万人(公開9日間累計)を突破し、今週の週間映画動員数ランキング(興行通信社)では、先週3位から1位となるなど今大ヒットの話題作。 ...続きを見る
新垣結衣 『恋空』大ヒット 気になる作者...
2007/11/14 02:05
ほしのあき セクシー軍服姿でPR 着替え盗撮映像が流出!
タレントのほしのあき(30)が11月11日、米映画「フライボーイズ」(監督トニー・ビル、17日公開)の宣伝部長に就任し、12日、都内で行われた試写会に駆け付けた。 ミニスカートと胸元が大きく開いた軍服姿で「気合を入れて、ガッツリ(胸元を)開けてきました... ...続きを見る
ほしのあき セクシー軍服姿でPR 着替え...
2007/11/15 16:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
通りすがりで失礼します。
現在、性別適合手術が終わっていれば、性別の変更は認められています。
これは「性同一性障害に関する 診断と治療のガイドライン ( 第 3 版 )」にも載っています。
はじめまして
2006/10/11 16:41
ありがとうございます〜。検索した資料が古かったのでしょうね。
急いでアップしたもので、もっといろいろなものを見てから
記事をかいていきたいと思います。
タカシ
2006/10/12 03:00
はじめまして、こんばんわ。
このドラマのことが知りたくていろいろと調べていたらこのサイトにたどり着きました。僕は今、性同一性障害についてとても興味がありまして、
先日このドラマのことを知り、主演の方が実際に性同一性障害の方だと聞いてとても見たいと思ったんです。
周りの知人などに誰か録画してないか聞いたのですが、なかなか録画した人がいなくて、もう見れないのかなと思っていたらこのサイトで録画したと書いていたので、コメントしました。
いきなりの急なお願いで大変失礼なのは承知の上なのですが、もしよろしければ、「私が私であるために」の動画をお譲りいただけないでしょうか?
タケシ
2006/10/13 22:32
タケシさん、初めまして〜。こんな辺鄙な所まで
来て下さってありがとうごさいます。

さてドラマの件ですが。記事のアップした後、削除して
しまったので残っていません。ほとんどそんな感じで
残っているのはごく一部です。

もし保存していたとしても、残念ながらお受けする事は
出来ません。
もともと俳優さんの素敵な表情とドラマの印象的な部分を
幸せのおすそ分けという気持ちでキャプチャ−画を貼って
いますがこれも当局のお叱りを受けたらここを閉めなければ
ならず、さらに動画のダビング、配布ということはブログの
責任者としてやってはいけない事と認識しておりますので
今後ともこのような要請はお断りする事となります。

どこかでこのドラマが再放送やDVD化などで見れたら
いいですね。またよろしくお願いします。
タカシ
2006/10/14 07:20
お返事ありがとうございます。
僕自身ネットのマナーなどには疎くて、突拍子もなく無理なお願いをしてしまい申し訳ございませんでした。
連続ドラマ以外のテレビドラマはDVDになるのでしょうか?
タカシさんのおっしゃる通り再放送かDVDになるのを期待したいと思います。
タケシ
2006/10/14 16:51
はじめまして。TBありがとうございました。
今回あのドラマについて拙ブログに思いをアップしてから、色々な方よりTB、コメントなどを頂きました。改めて皆さんの関心の高さを痛感しています。一当事者の意見に過ぎませんのでご笑覧頂ければ(笑)。
普段の私は、毎日あの記事ほど切迫している訳ではなく(毎日あのテンションだったら辛いですから)そこそこお気楽な日々を送っています。
ドラマに触発され、日頃の思いが噴出してしまったのでしょうね(笑)。
記事を拝見しました。ドラマの登場人物のような存在に対し、頭では分かっていても感情が付いて行かないジレンマは、誰しも持つものと思います。私達当事者も含め、これからの社会の成熟に期待したい部分大です。
オタクイーン
2006/10/14 23:33
オタクイーンさん、お早うございます〜。

ドラマの視聴率自体は一桁だったけど反響は凄いですね。
私はちょっとやじうま的に気持ちで視聴したのですが
放送後に検索すると実際に性同一性障害の方のコメントが
いろいろ出てきてずっと闘っているんだとあらためて思い
ました。

オタクイ−ンさんの記事も拝見しました。とっても興味
深いもので目からうろこ的なものでしたね。

ドラマに出演されたお三人はそれぞれ容姿や音楽の面で
秀でたある種特別な方々ですが、そのような方が活躍される
事で注目され、世間に認知されていくと思う。だから
不満もあるでしょうがこのようなドラマは必要だと思います。
タカシ
2006/10/15 08:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「私が私であるために」 性同一性障害に思う・・・ The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる