The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS セクシーボイスアンドロボ 最終回

<<   作成日時 : 2007/06/20 02:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

ごめんなさい、全く訳が分からなかったです。突然登場した転校生のように画像
わが道を行くというドラマだったということだったんですね。9話で終えた方
が良かったのかも。

唐突に幽霊が見えるようになったニコとロボ。まあ後で二人以外にも見える
ようになりましたが。見えたり見えなくなったりするきっかけになんだったの
だろう。

「この世の事で、忙しい人には私たちは見えないんじゃない

んですか・・」


三日坊主がニコたちの事を思い出してむしろ距離が近づいた所だったのに。ニコ
が見えなくなったのはその直後。だから上の三日坊主のセリフは??ですよね。
ニコが変わってしまって・・・というのも当てはまらないこの場合。分からん。
今回の脚本は破綻しているというか、唐突で説明不足。視聴者置いてきぼりです。

「私たちは見えない・・・」


とあったので実はロボも幽霊だった!?っとちょっと疑ったりしました。
あのシックス・・・みたいなオチって。それも良かったかもね。

白井さんという異邦人のような転校生。ニコにとって自分の出来ない事をしている
ある種尊敬すべき象徴としての登場? この子、何気に可愛い!っと思って検索。
岡本杏里っていう方なんですね。原作のニコにはこちらの方が近いかな?
演技力は分かりませんが見たいかも。

私自身は白井さんみたいな人は嫌いです。募金の目的自体はとってもいい事で
(実際にちゃんと運用されるかどうかは別として)やり方が嫌いといっても、
実は別のところで何か活動をしていた・・・なんてものがあったのならともかくも

あんたは社会のためになんの役にも立ってないじゃん! その上目線は一体何だと言いたい。
人が一体となって動かす力の凄さってものも大切だと私は思っていますから。
このドラマの作り手はきっと白井さん側なんでしょうね。ただのわがまま、天邪鬼 
変わり者と思わせないだけのバックボ−ンや説明が足りないからこのドラマは
視聴率の低迷したんでしょ。

ロボと一海ちゃんがデートする所も、ポルターガイストで取材を受けるシーンも
要らない。ロボがダイヤモンのよう・・・っというセリフもはまっていない。
最終回が一番つまらなかった。


総評として・・・。

ドラマブロガーの間では評価が高いこのドラマ。でも私の評価は低いです。プロデューサーの方が木皿ファンですいかを手がけた人たちでまた何かしたいと思っただけなんじゃないかな? よくドラマブロガーの中でもすいかのあの人がでて嬉しい!という言葉が頻繁でていました。でもそんなの視聴者にはまったく関係のないこと。

脚本家頼りで、ワンパターンの演出、演技。最初、大後さんの演技も光っていたけど段々つまらなくなって見えてきてしまいました。あの迫力も「一海ちゃんにいいとこ見せっろ!」の部分の騒音おばさん風演技でしかなかったのか?段々、村川さんの美白や美脚に惹かれていく自分に自己嫌悪しながら・・・なんて感じで。深いドラマと言われてましたが、それほどでなくて映像その他でちゃんと説明してくれないから、理解しにくいって事だけだったと私は感じました。準備不足だったのかな。バタバタしているというのが画面から分かるような荒さが目立ちます。


画像

結局、初回だけだったかな。「救えるのは宇宙で私だけ」ってセリフにキュンと来て良かったです。岡田さんがこんな素敵にみえたのも初めての経験かも。この辺は収穫でしたが、裏でフジと被るのでこの枠はドラマじゃなくていい。9時か前にNANAをやった枠に思い切った内容のものをしたらいいんじゃないんでしょうか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もしもあなたが自分が死んでいると感じたらそれはフィクション・・・生きていると感じたら・・・それは・・...
ついに最後までスパイというものにリアルを見出せないまま、去って行くニコロボ。つま ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/06/20 04:34
【ドラマ感想】 セクシーボイスアンドロボ「Voice11 ロボ」
今日、会社で仲のいい先輩(男)が親指をグッと立てて「今日はセクシー」と話しかけてきたので、えええええ?セクハラ?とものごっつあせったんですが、何のことはない「今日はセクシーボイスアンドロボの最終回!」と言うことが言いたかっただけだったようで。まーぎらー... ...続きを見る
読書とジャンプ
2007/06/20 06:07
セクシーボイスアンドロボ・最終回
基本的には、うんとデリケートな要素に満ちた、味わい深いオハナシだっただけに、「無理やり、最終回!」の駆け足感が、ちょっと残念だったのでした。 ...続きを見る
のほほん便り
2007/06/20 09:29
セクシーボイスアンドロボ 最終回 感想
『救えるのは宇宙で私だけ』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/06/20 13:19
のだめ17話+セクロボ最終回+探偵学園Q
{%diacritic_a%}アニメのだめ第17話・もじゃもじゃ組曲完成! ...続きを見る
またつまらぬものを書いてしまった
2007/06/20 18:54
鴎+&ガンバはドロー&セクシーボイス
セクシーボイスは最終回だが小鳥るみちゃん&3日坊主の幽霊が見えてて 良い内容だったし俺は募金しない方だし休止になった7話が気になるんだが 視聴率は良くなかったみたいだけど全体的に面白い内容のドラマだと思うし ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/06/20 21:39
セクシーボイスアンドロボ 最終話
 「セクシーボイスアンドロボ」最終話を見ました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2007/06/20 22:46
セクシーボイス アンド ロボ
ドラマ最終回 松山ケンイチ主演ドラマ 主題歌 みつきの新曲「ひとつだけ」 ...続きを見る
セクシーボイス アンド ロボ
2007/06/20 23:01
《セクシーボイスアンドロボ》VOICE.11
ニコの父が誕生日を迎えた。ちょうど、その日に、大事にしていたセキセイインコのルミが戻ってきたので、父へのプレゼントにしようと、ケージに入れておいた。しかし家族は誰も見えなかった。ロボに見せると見えた。二人で地蔵堂のマキの元へ行くと、よっちゃんと2人で、見えないと言われた。見えないものが見えるので ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/06/21 01:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
時効警察のように色々と好きな事やってみるけど
その中で奥深いストーリーを作っていこう。

そんな思いがあって出来たドラマだとは思うのですがね。

日テレのドラマは余韻を持たせ
視聴者サイドに考えさせるような演出が多いのですが
それが極端に出ていた作品でもありました。

そのため人生観や考え方については深いドラマではあっても
演出や見せ方が行き当たりバッタリのようでねぇ。

1話、2話まではマキさんやよっちゃんのキャラとかも考えれば
出来としては良かったと思うだけにねぇ。

ロボとニコは相変わらずなんですが
途中からマキさんやよっちゃんのキャラが変わったような
印象を受けましたし。

最後のインタビューなんか
最初見た時、「なんで?」って思いましたからね(笑)

駕籠の中の鳥は一応「青い鳥」って事だったんでしょうけどねぇ。

>バックボ−ンや説明が足りない
この一言に尽きます(苦笑)
ikasama4
2007/06/20 08:30
続き

できるならもう少し脚本を練って欲しかったですね。

練ってはいるけれど
青い鳥しかり、童話ネタとかもあるんですけど
それがどうもよくよく見ないとわからないとこもあって。

木皿さんお決まりの別れて終わりも予定調和で
見え見えでしたし。

でも、このユル〜〜〜イタル〜〜〜イ雰囲気は
自分のツボですね。

激動の展開とかはないけれど
ノンビリ安心して見れるというか。

それに自分はニコとロボ(特にニコ)が好きでしたから(;・∀・)ゞ

まぁ今回は日テレにしてはチャレンジしてみたってとこで
今後もこれにめげずに挑戦はして欲しいです。
ikasama4
2007/06/20 12:59
長文のコメントありがとうございます。

基本的には、セクシーボイスでもスパイでもない
看板に偽りのあるドラマでした(あのポスタ−に騙された!?)

初回に感じたルパン的なものは結局、車のせいだったのか
ニコがルパンでロボが次元、よっちゃんが五右衛門、マキさんが
不二子のような活躍を見せたら高視聴率だったでしょうね。

初回が比較的高かったのはスパイものという期待感があったのかな。

私の評価が低いのはきっと木皿さんと肌が合わないからなのでしょう

もう少し原作に近いものが見たかったかな。ニコはもっと自由で
いいこととか悪いことなんてものは超えて楽しい事を探して
生きている感じ。強制的でなく元々スパイ志望。
ドラマでは星泉のように巻き込まれ型・・・機関銃も撃たないし。
大後さんは良かったけど。それゆえこういうニコ像になってしまった
功罪もあったように感じました。

ロボは元々存在感はないキャラ。ドラマでは主役という形なので
前面に出ましたがもっとかっこいい感じだったら良かったのに
最後に一海ちゃんを守って欲しかった。
タカシ
2007/06/20 16:58
お久しぶりです。
覚えて頂けてるか分かりませんがまた遊びに来ました。
セクシーボイスアンドロボ最終回放送から1週間以上経ちましたが
なんだか終わった気になれていないのですが、
この記事を読んで良い意味で終わったんだな〜と感じてきました。
このドラマに対しての意見はさまざまで視聴率も悪かったですが、
私はやっぱりこのドラマ好きでした。
話の展開や説明不足なところ、満足ではない部分もあると思います。
私も最終回は期待していたものとは違い、あっけなく終わったなと
感じた部分もありました。
ai
2007/06/29 20:16
続きです。

そしてあとから「すいか」の存在を知り、結局はすいかのメンバーを
集めてつくったようなドラマじゃないかと思ったり…
でも何か心に残り響くものがあったと私は感じました。
心に響くメッセージがありました。
木皿泉の脚本には必ず何か強いメッセージが込められていると
私は思います。
説教くさかったり、分かりにくいところもあると思います。
でもそこが見た人自身で考え、その人それぞれの考えにつなげる
ヒントの要素になってるんだと私は感じます。
だから私はこのドラマが好きでした。
私の勝手な意見ですいません;
セクシーボイスアンドロボに対してのタカシさんや他の方々の
さまざまな意見を読むことが出来て良かったです。
私はドラマについてのブログをまだ作ることが出来ていないので
勉強になりました。
忙しい中更新お疲れ様です。
そしてこれからも頑張ってください。
乱文失礼しました。それでは。
ai
2007/06/29 20:17
aiさん、今晩は〜。

勿論、覚えていますよ。長文のコメントありがとうございます。
このドラマへの思いが伝わってきました。

嫌いじゃないだけど出来としては不細工。でも駄作と切って
捨ててしまうのは惜しい魅力もある・・・そんなもどかしい
思いで見ていました。

>結局はすいかのメンバーを集めてつくったようなドラマ
じゃないかと思ったり… 一応すいかというドラマは見た
事はあるんですけどまあ派手なものではなかったし、視聴率も
振るわなかった。でも・・・っという事でセクロボも同じ
運命なのでしょうか。後でいいドラマだったと語れるあたり。

視聴者の視線より自分たちのやりたいものを見知った仲間たち
で形にしたかったという思いが賛否両論のドラマとなったんだと
思います。

ブログを解設した際にはご一報くださいね。
タカシ
2007/06/30 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セクシーボイスアンドロボ 最終回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる