The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタルノヒカリ 第一回 「干物女VSステキ女子」

<<   作成日時 : 2007/07/13 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 43 / コメント 2

うん!久し振りに胸キュン出来そうなドラマで良かったです。ステキ女子優華画像
と自分を比べて凹んでる時に高野部長の干物女発言。涙ながらの蛍の
訴えにaikoの歌が・・もう日本中のOLさんのハート鷲づかみだと思われます。

冒頭の幼少時代のシーン、こういうのって必要ない場合が多いんだけどこれは
蛍が単なるぐうたらなだけでなく、ありのままの自然=ありのままの自分でいた
いという蛍の生活心情をそれとなく表していて必要なもので良かったです。映像
も綺麗だったし。

オフィスの感じとか、サプリの悪寒を一瞬感じましたが杞憂に終わりました。
何よりも女性がイキイキ仕事をしているところがサプリとは段違い。恋愛も
仕事もというバイタリティが伺えて良かったなぁ〜。完全に男子が押されてい
ます(スピンオフの内容からして確信犯でやっているよう)

山田姐さん解説による干物女の説明、分かり易かった〜!! 仕事場とプライベート
が極端に変わるといのが肝のようですな。

「どっこいショウイチ」   横井庄一さん!?

「う〜ン・・・ガッツイシマツ!」   ガッツ石松!?

「ありんす」 ありんす!?

「いただきマンボ!!」 いただきマンモスじゃなくて!?

今時のオヤジでも言いませんよ。蛍はおばあちゃん子のようだし、そんな環境
に育ったからこんな感じになったんでしょうね。高野部長のオウム返しも相まって
吹きましたぁ〜。

蛍の堕惰な生活ぶりを口喧しく言うところ、のだめと千秋の関係みたい。
このやり取りもこのドラマの魅力となっていますね。

「ハケンの品格」に携わったスタッフやキャストがおられるという事で、世相と
コメディと時にホロっと来る絶妙なバランス感は彷彿させてくるものがあります。
楽しくなりそう!!

手嶋マコト・・・新人さんのようですが。メガネ姿はヨン様に似ていると思いました。
髪型が藤木さんと同じだったので蛍にキスしたのは高野部長だと最初、錯覚
しました。一応、蛍に一目ぼれという事か。でも遊ばれている!?

すてき女子、優華役の国仲涼子さん、ショートヘアー似合っていて素敵。
「結婚できない男」の時はちょっと劣化したか?っと感じたんだけど。
正直、惚れました!! 干物女よりやっぱりすてき女子かなぁ〜。
だって待ち合わせでそっと自分のために身だしなみを整えるって
嬉しいもの。穴あきジャージは幻滅。

蛍役の綾瀬さん、演技開眼って感じ。干物女ぶりや、キスの件であれこれ
じたばたするところがとってもチャーミングに見えました。心の声も良かったし

何かマンガチックで原作のコミックってどんな感じ!? っと作者の公式サイトを
覗いたら・・・


 「くりそつ〜!!」    by高野部長

蛍以外のキャラも良く似ていますね。かなりいいキャスティングだと思います。

画像

雨宮 蛍は今までの生活が楽だし自分のありのままでいられるし、仕事のストレスからも癒されるから気に入っていた。だけど恋をしたら・・・本当にこのままでいいの?っと。欲しい愛も干物女の自分では無理と、すてき女子の優華と自分を見比べていたたまれなくなる・・・いいですねこの設定。楽だと油断してどんどんオヤジになっていく自分にも返ってきます。努力しないと。取りあえずビリーに入隊!?

一応蛍マコトのようですが、 →高野部長になっていくのかな? 既婚者でも別居中となると。恋愛ものでいいと思えるドラマは久し振りのような気がする。かなりお気に入りです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(43件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホタルノヒカリ
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/07/13 14:53
ホタルノヒカリ 第1話
職場では華やかだが帰宅するとすぐにジャージー姿になり だらだらと過ごすことが好き。独り言が多い、テレビに相槌をうつ。 ネコに話しかける。時には、抱き枕にもだえたり。。。男がいないから。 20代で恋愛に放棄している女=干し物女・・・うっ、耳が痛い(笑)20代じゃないけどさ〜〜〜(笑) ...続きを見る
アンナdiary
2007/07/13 15:06
ホタルノヒカリ 第1話:恋愛するより家で寝てたい…干物女が恋をした!?
シュークリームでしゅ〜 ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン その他、きょわいだのどっこいしょういちだのガッツ!いしまつ〜と きたもんだ{/ee_1/}原作は未読ですが、このくだらなさが漫画っぽ〜い{/face_nika/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/07/13 15:12
ホタルノヒカリ 第1話
これは楽しめる作品ですね。 まず干物女の特徴をば。 ・二十代の女性に多く生息している ・帰宅するとすぐにジャージ姿 ・髪はちょんまげ ・ビールをプハッ ・男っ気は全くなし ・独り言が多い ・猫に話し掛ける ・抱き枕に悶える ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/07/13 15:20
ホタルノヒカリ 第1話「恋愛するより家で寝てたい・・ヒモノ女が恋をした!?」
第1話「恋愛するより家で寝てたい・・ヒモノ女が恋をした!?」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/07/13 16:08
ホタルノヒカリ・・・それは恋の蒼き灯なのでございます。(綾瀬はるか)
「のだめ」だろっ。と全員がツッコミを入れる展開だと思うのだが、片付けられない女の ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/07/13 17:04
ホタルノヒカリ 第1話 「恋愛するより家で寝てたい…干物女が恋をした!?」
ずっと昔、遠い夏の記憶。おばあちゃんの家の縁側で見つけた小さな蛍。おばあちゃんは言った。蛍はね、綺麗な水と流れる川とありのままの自然がなければ生きていけないんだよ。夏が来るたびに、あの日幼かった私の手の中にいた小さな蛍を思い出す。小さな小さな今にも消えて.... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/07/13 17:05
ホタルノヒカリ(第1話)
会社が終わればまっすぐ帰宅。 ジャージに着替え、ちゃんまげ。 冷蔵庫からビールを出し、おしりで扉を閉めて、あたりめでご満悦。 独り言、猫に話しかける、抱きマクラ。。。 恋愛からは程遠い。 それが雨宮蛍(綾瀬はるか)。 ...続きを見る
のぶひさの日記
2007/07/13 17:16
ホタルノヒカリ
けっこう、キビシー、辛口意見もあるみたいですが、個人的には(まだ、全部、出揃った訳ではないものの)今期のドラマで、1番のツボかもしれません。 ...続きを見る
のほほん便り
2007/07/13 17:20
「ホタルノヒカリ 第1話」君は女じゃないからな
「いいんです私はこれで。これがありのままの私なんです。私はこれが、この生活が気に入ってるんです」 ...続きを見る
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸...
2007/07/13 17:33
ホタルノヒカリ 第1話 恋に落ちた干物女
内容職場では、華やか。でも、帰宅するとジャージ姿で片手ビール。合コンどころか、恋愛も忘れてしまった女。建設会社のインテリア事業部にいる雨宮蛍は、そういう『干物女』だった。ある日、ロンドンから、新進気鋭の若手イケメンデザイナー手嶋マコトが帰国する。偶然出... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/07/13 17:57
「ホタルノヒカリ」第一回
 雨宮蛍(綾瀬はるか)23歳、SWビルドコーポレーション、インテリア事業部の企画アシスタント。 飲み屋で知り合ったおじさんから借りた一軒家に一人で住んでいる。  仕事は一生懸命やるが、終わると家に一目散に帰る。 合コンも恋愛も放棄・・・「やっぱり家が一番.... ...続きを見る
トリ猫家族
2007/07/13 18:05
「ホタルノヒカリ」第1話
「のだめ」と同じKiss誌で連載中の作品で、 ずーっと読んでいるのでもちろんチェック。 綾瀬はるかちゃんはどっちかとゆーとステキ女子系だと思っていたので、 まさか蛍役とは思わなかった。 干物と言えども愛嬌あってカワイイ蛍をどんな風に演じてくれるのか。 ...続きを見る
fool's aspirin
2007/07/13 18:47
ホタルノヒカリ/第1話
―あらすじ― 東京のオフィス街。S.Wビルドコーポレーションインテリア事業部で颯爽と働く雨宮蛍(綾瀬はるか)は、家に帰れば「干物女」という顔を持っている。最近、20代に多く生息しているという干物女とは・・・『職場では一見華やかなOLを装っているが、帰宅するとすぐにジャージ姿、前髪はちょんまげ、尻をポリポリ。週末は合コンどころかまっすぐ帰宅し、休日は食っちゃ寝、男っ気まったくなし!』『恋愛するより家で寝ていたい、家でダラダラするのが何よりも好き』という女のことを指すらしい。蛍は典型的なそれだった。... ...続きを見る
のたまふ
2007/07/13 19:03
ホタルノヒカリ 第1話
 「ホタルノヒカリ」第1話を見ました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2007/07/13 19:06
ホタルノヒカリ 【第1話】 恋愛するより家で寝てたい…干物女が恋をした!?
■ホタルノヒカリ (日本テレビ系・公式サイト)  2007年7月11日〜放送スタート (毎週水曜日22時〜) ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/07/13 20:19
・日本テレビ「ホタルノヒカリ」第1話
2007年7月11日(水)22時から、日本テレビで、「ホタルノヒカリ」第1話(「恋愛するより家で寝てたい…干物女が恋をした!?」)が、放送されました(初回15分拡大版。22:00から23:04)。 蛍=綾瀬はるかちゃんが、好きっ!!(笑)国仲涼子ちゃんも.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2007/07/13 20:45
ホタルノヒカリ 第1話
会社では普通のOL。 家では髪をひっつめてジャージ姿で スルメくわえてビール飲んで…。 こういう人のこと、「干物女」っていうのはメジャーなんですか? 蛍=綾瀬はるかちゃんの今までのドラマのイメージとは だいぶ違 ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/07/13 20:56
ホタルノヒカリ(07/11)
ホタルノヒカリ−第1夜−を観た。原作がおもしろいという話を耳にしていたので,覗いてみる気になったのだが,予想した以上におもしろかった。テレビの連ドラ感想を書くのは1クール多くても2本などと勝手に決めているので,「Q」に続く日,しかも同じ局,ということで... ...続きを見る
まあぼの交差点
2007/07/13 21:47
「ホタルノヒカリ」第1話干物ライフに異変あり!キスは恋への転落の始まりか?
「ホタルノヒカリ」は恋愛を放棄して仕事は確りするが、家ではゴロゴロ寝てビールを飲む生活をする干物女だった。その干物女が恋をしたからさあ大変!さらに上司と同居でどうなる干物女! ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/07/13 21:54
ドラマ 『ホタルノヒカリ』 第1夜
楽しみにしていた。「ホタルノヒカリ」スタートです。 ...続きを見る
頑張る!独身女!!
2007/07/13 21:59
ホタルノヒカリ(第1話)
見ました~、干物女! 会社から即、自宅に直行し、 合コンや恋愛とは無縁。 そんなことしてるなら、寝てた方が・・・という主人公。 家に帰ると、ジャージにちょんまげ。 ビール片手におつまみをつまむ。 部屋は散らかり放題、新聞紙をかけて眠ることも・・・。 うーん、確.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/07/13 22:12
『ホタルノヒカリ』第1話「恋愛するより家で寝てたい…干物女が恋をした!?」メモ
目的は綾瀬さん1点!・・・の予定が、キャストを見ると好きな人ばっか。 それはそれで、話がどうでも良くなる可能性がかなりある。(爆) ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/07/14 00:01
ドラマ「ホタルノヒカリ」第1回
レビューする予定はなかったのですが、以外に(?)面白かったので、これも簡易ですが書いていこうかなぁと。今期はアニメが私的に不作なので、漫画原作ドラマに力を入れたいと思いますあ、そうそう。ドラマ版「のだめカンタービレ」パリ編が、来年正月に特別番組で2夜放... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/07/14 01:39
ホタルノヒカリ(7月11日)
けっこう、たのしめてみれそうな、コメディでした。 ...続きを見る
今日感
2007/07/14 11:26
ホタルノヒカリ vol.1 恋愛するより家で寝てたい…干物女が恋をした!?
{/ladybug/}−−ずっと昔、遠い夏の記憶、      おばあちゃんの家の縁側で見つけた小さな蛍。      おばあちゃんは言った      「蛍はね。綺麗な水と流れる川とありのままの自然がなければ、      生きていけないんだよ。」      夏が来るたびに、      あの日幼かった私の手のひらに居た小さな蛍を思い出す。      小さな小さな、今にも消えてしまいそうな儚い小さな光。−− ...続きを見る
美味−BIMI−
2007/07/14 12:35
ホタルノヒカリ
[7月スタート] ドラマ「ホタルノヒカリ」最新情報 ...続きを見る
ホタルノヒカリ
2007/07/14 12:38
ホタルノヒカリ・第一夜
恋愛より家で寝てたい”干物女”役・天宮蛍(綾瀬はるか)を ...続きを見る
日々雑用
2007/07/14 17:06
真・ドラマランド「ホタルノヒカリ」
で、11時に帰宅して早速「ホタルノヒカリ」を見る。 ...続きを見る
          
2007/07/14 18:30
ホタルノヒカリ・第1話
講談社「Kiss」で連載中のマンガが、このたび日本テレビ系でドラマ化されました。 ...続きを見る
あずスタ
2007/07/15 00:51
ホタルノヒカリ 初回
惜しい!! 綾瀬はるかの会社と家でのギャップをもっともっと出してほしかったなぁ。 あのおやじギャグセンスは、言わせているとはいえちょっとひどいけど。 でもキャラクターとしてはおもしろいし、話の展開も期待できそう。 国仲涼子のキャラクターもかわいい。 今の髪型.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2007/07/15 03:05
TV業界が騒然【現役女子アナウンサー田中亜弥AVデビュー】
 田中亜弥(たなかあや) 生年月日:1979年7月30日 出身地 :山口県 血液型 :A型 出身校 :徳山女子短期大学経営情報学科 身長 : 153cm サイズ : B 81(B)cm W 55cm H 82cm  趣味、特技 : 料理・作詞、 ジャイアントカプリコいちご味の大食い、フェイスエステ ...続きを見る
TV業界が騒然【現役女子アナウンサー...
2007/07/15 19:25
「ホタルノヒカリ」第一話 〜聞け、男が女に口づけするのは好きな奴のみだ〜
東京のオフィス街。S.Wビルドコーポレーションインテリア事業部で颯爽と働く雨宮蛍(綾瀬はるか)。部内ではバーのプロジェクトが進行中で企画ディレクターの山田姐さん(板谷由夏)をはじめとする女子社員がきびきびと働く。そこにプレゼンの結果を受けた高野部長(藤木直人)が戻ってきた。大手の競合相手に、リノベーションの案件を見事、競り勝ったのだ。 ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く...
2007/07/16 22:56
夏ドラマ♪
ホタルノヒカリ 綾瀬はるか・藤木直人・加藤和樹 ...続きを見る
halftime ハーフタイム
2007/07/17 14:38
ひもの女とステキ女子
ドラマや漫画で話題の干物女。あなたは干物女?ステキ女子?人生諦めるのはまだ早い!! ...続きを見る
ひもの女とステキ女子
2007/07/18 07:49
綾瀬はるかラブホテル盗撮!!動画あり
【綾瀬はるかと思われる人物の盗撮映像公開】ラブホテルで喘ぎまくっている女性が綾瀬はるかにそっくりです。 スタイル、雰囲気、全て似ていて99%本人で間違いないでしょう!! 大興奮間違いなしです。 それでは問題の動画をご覧下さい!! (実際の動画には顔にモザイクはかかっていません) ...続きを見る
綾瀬はるかラブホテル盗撮!!動画あり
2007/07/18 13:35
綾瀬はるかラブホテル盗撮!!動画あり
【綾瀬はるかと思われる人物の盗撮映像公開】ラブホテルで喘ぎまくっている女性が綾瀬はるかにそっくりです。 スタイル、雰囲気、全て似ていて99%本人で間違いないでしょう!! 大興奮間違いなしです。 それでは問題の動画をご覧下さい!! (実際の動画には顔にモザイクはかかっていません) ...続きを見る
綾瀬はるかラブホテル盗撮!!動画あり
2007/07/18 13:35
綾瀬はるかラブホテル盗撮!!動画あり
【綾瀬はるかと思われる人物の盗撮映像公開】ラブホテルで喘ぎまくっている女性が綾瀬はるかにそっくりです。 スタイル、雰囲気、全て似ていて99%本人で間違いないでしょう!! 大興奮間違いなしです。 それでは問題の動画をご覧下さい!! (実際の動画には顔にモザイクはかかっていません) ...続きを見る
綾瀬はるかラブホテル盗撮!!動画あり
2007/07/18 13:36
◆「干物女度」チェック!【ホタルノヒカリ】
ネット・新聞・TVで見かけた気になること♪------------------------------------------------------------先日スタートした綾瀬はるか主演のドラマ、「ホタルノヒカリ」が話題になってます♪元々は雑誌「Kiss」に連載中で、ひうらさとる作の人気コミックで、「干物女」とは、『ホタルノヒカリ』の主人公・雨宮蛍の、日常の姿から生まれた言葉。彼女はすっかり恋愛か... ...続きを見る
「これ知ってる?」夢音のTopics♪
2007/07/18 14:33
綾瀬はるか 干物女
綾瀬はるかさん読売新聞ところが、今回挑戦する役柄は「干物女」。合コンよりも、帰ってだらだら過ごしたい。仕事はてきぱきこなすが、休日はビールを飲んで過ごす。まるで青春時代を干物にしたような生き方、という意& ...続きを見る
癒し宣言
2007/07/19 10:36
ホタルノヒカリ
ホタルノヒカリ プロフィール検索 動画検索 画像検索 ...続きを見る
いま話題のエンターテイメントとは?
2007/07/19 19:54
http://www.childfood.end.com/himono/
ドラマ「ホタルノヒカリ」で注目を集める干物女。人生諦めるのはまだ早い!! ...続きを見る
ひもの女とステキ女子
2007/07/22 07:03
新垣結衣 歌手デビュー決定 整形疑惑画像
現在TBS日曜ドラマ「パパとムスメの7日間」に出演中で、人気沸騰中の女優新垣結衣(19)が歌手デビューする。 誕生日の6月11日付でワーナーミュージックと契約。初主演映画「恋するマドリ」(来月18日公開)で主題歌「メモリーズ」、第2弾の主演作「恋空」(... ...続きを見る
新垣結衣 歌手デビュー決定 整形疑惑画像
2007/07/26 18:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蛍の台詞の中で「もーれつア太郎」って言ってて
懐かしいなぁって思い調べてみたら↓
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/ataro/

私が生まれる5年以上も前の話。

どうやってこの言葉を覚えたのかが気になります(笑)


スタッフは「ハケンの品格」でもって
その前の「anego」も担当されてるようで
キャストの中では板谷さんがこれらの作品を制覇しております。
流石は姐さんです(笑)

心の声の使い方が上手いですね。
高野部長は未知の新種・蛍にあたふた
その蛍が未知の男性・マコトにあたふた

こういう役柄の綾瀬さんは新鮮でいいですね。
ノンビリマッタリした気分で見れます(^▽^)
ikasama4
2007/07/13 15:19
あはは、私は生まれていましたがアニメは見たことないかな?
多分テレビ探偵団とかなつかしアニメ特集番組の中くらい
だと思います。

おじいちゃん、おばあちゃん子で周りに年上の人ばかり
の環境で育ったんだと想像してます。

山田姐さん、いいです。こわキレイなキャラ
は正に姐さん(姉さんではなく)でした。

高野部長とのやりとり(バトル!?)がのだめぽくって
楽しめましたよ。蛍のじたばたぶりがプリチィー

ただの片付けられない女というだけでない
ものを感じられたし、それなりに蛍のキャラに
対してちゃんと肉付けされていたので共感でき
感情移入もすんなりいきました。
かなり気に入りましたよ。
タカシ
2007/07/14 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホタルノヒカリ 第一回 「干物女VSステキ女子」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる