The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 「歌姫」 第一回 「ハチキン娘。」

<<   作成日時 : 2007/10/13 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 3

歌姫の第一回、見ました。ネットでの評価は賛否両論のようですが私は悪く画像
なかったと思います。何よりも不安だった相武紗季ちゃんが可愛かった!!
これだけで三杯、御代わりできる・・っというのは冗談です。俳優さんとドラマの
雰囲気が合っているという部分で評価したい。ダメな方はもういいやと思った
でしょうが。

冒頭は現代からっと言う事でいきなりサトメグと岡田さん登場。えぇ〜!!聞いて
ない!! 佐藤めぐみさんは花男の頃苦手でしたが昼ドラ「砂時計」の杏ちゃんで
見慣れたせいか大分アレルギー克服。この辺も楽しく見れましたが、人によって
はこの導入部と過去への流れに違和感を持った方もいらしたでしょうね。

もとネタが舞台劇なのでノリや場面展開の雰囲気が舞台を見ている感じ。
私のような録画組でいらん所は飛ばして・・・という視聴スタイルにはいいけど
ずっとテレビの前に座って見ているとツライかなと。逆に「働きマン」のような
セリフが重要なドラマだと飛ばし見するとツマライ。後で記事を書くために何度
も見るとこういう事だったんだぁ〜と印象が変わっていくですよね。「歌姫」は
セリフが分からなくてもOKっという感じがするもの。

まず、土佐弁で何を言ってるか良く分からない。かといって字幕入れたら雰囲気
台無し。

ヒゲの話とかのど自慢大会とかくどくてうざい。ヒゲは太郎に何度も言われて鈴
が可哀想に思えた。乙女心を分かってやろうよ>太郎と。狙いでしょうが。

今週でのど自慢が終わるくらいのペースだったら良かったのに。切るところは
切って。個人的には相武ちゃんの歌が聴きたかった。
果たして視聴者は来週まで続きが気になるほどネタではなかった気がします。

ロバートの秋山さんは歌が上手いと聞きましたがこの役はどうかな? 田中3号は
良かったけど。ミッチーとかで見たかった。

斉藤由貴さんはもっと出番が少ないと想像していたのに強烈なキャラでしたね。
いいのかこれで!? 由貴さん。

長瀬さんはこういう役はビッタシ。いつも同じじゃんという声も聞きますが、他に
やれる人もいないと思う。短い髪型も似合っていて漢だねぇ〜。

今の所は主役は鈴!?っという事で相武紗季ちゃん。ハチキン娘というほど気の強い
娘とまでは思えないものの。魅力的でしたよ。地黒も海辺の町の娘らしくて合ってた
し何だか胸も有り、肩幅とかもシンクロや趣味のドラム叩きのおかげかな。黄色の
ワンピースが超可愛かった!! 後、ゴロゴロ回る所も。綾瀬さんもですが女の子だと
どうしてこんなに可愛く見えるんだろう? 男だとキモイけどねぇ〜。

画像

正直、初回は長いわりに話の内容は薄かったかも知れません。まだ伏線を張っている段階。いろんな隠された物がこれから明らかになっていくというドラマなので、段々盛り上がると思うので長い目で見て欲しい(単に映画の中のお話だったら萎えるけど)。雰囲気とか役者の表情、仕草などを楽しむドラマかな。今の所。録画組だから楽しめるのかもしれませんし、最近、昼ドラで「砂時計」 「家に五女あり」というちょっと昭和の雰囲気のあるTBSのドラマにハマってしまってるせいか。何とか完走したい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菅野美穂、働きマンを語る
働きマンは「ハッピー・マニア」や、2007年に映画化された「さくらん」の原作者、安野モヨコの連載中人気コミック。昨年10月にフジテレビでアニメ化され、深夜枠ながら平均視聴率4.0という、高視聴率を獲得した。今回、日本テレビ系ドラマ「働きマン」(毎週水曜 夜10:00~10:54放送)で主人公・松方弘子を演じる菅野美穂(30)は、もともと原作のファンで、髪を切って茶髪に染め、その姿はまさに松方弘子。なんでも、髪形をまねるために美容院に原作漫画を持ち込んだという。主人公について菅... ...続きを見る
働きマンのための働きマン講座
2007/10/13 20:28
歌姫 第1話
平成19年 小泉旭は婚約者に逃げられた。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/10/14 00:37
歌姫 第1話
『花より男子』の脚本家・サタケミキオ氏率いる東京セレソンデラックスが 2004年に公演し、好評のため今年7月〜8月に再々演した伝説の舞台のドラマ化。 相武紗季ちゃんがすごくいい。で、長瀬とのカップルが思った以上にいい感じだったなぁ。 ...続きを見る
アンナdiary
2007/10/14 08:27
働きマン
[10/10スタート]ドラマ「働きマン」菅野美穂 主演 ...続きを見る
ドラマ 働きマン 最新情報
2007/10/14 08:28
歌姫 第1話 「記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場」
うーん、これも苦手なタイプかも?長瀬くんの熱い芝居がだめなのかも知れない。いや方言が・・・いや古臭い時代が・・・。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/10/14 13:52
歌姫〜第1回・昭和30年代、土佐漁港のドラマ!
歌姫ですが、戦後の昭和30年代、土佐清水を舞台にしたドラマです。最初は現代からですが、長瀬智也は一人二役のようで、とりあえず現代では婚約者に逃げられます。母親のジュディオングが有名な歌手で引退します。現代の長瀬智也は母親に勧められて、オリオン座という映画館に迎います。(歌姫、第1話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/10/14 14:01
歌姫/第1話
◇キャスト◇四万十太郎小泉旭(二役)・・・長瀬智也岸田鈴・・・相武紗季クロワッサンの松・・・佐藤隆太神宮司くん(後のジェームス)・・・大倉忠義(関ジャニ∞)小日向泉・・・大河内奈々子ゲルマン・・・飯島ぼぼぼメリー・・・遠山景織子芥川・・・秋山竜次小日向晋吉・・・西村清孝愚連隊A・・・越村友一愚連隊B・・・澤田誠志タバコ屋のチン毛さん・・・比佐一成漁師のパンティくん・・・明樂哲典松中・・・小野了山之内の親分・・・古谷一行(特別出演)清川さくら・・・ジュディ・オング(特別出演)鯖子・・・斉藤由貴岸田... ...続きを見る
のたまふ
2007/10/14 14:06
歌姫 第1話:記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場
のど自慢の結果やいかに?(* ̄0 ̄){/mike/}〜♪ ロバート秋山って、そういやぁ歌が上手いんでしたよね〜。 とは言え、長瀬くんは本職だもの!これで負けたらそれこそ男がすたるわ(笑)。 ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/10/14 14:14
《歌姫》#01
突然始まった2007年秋。六本木で、旭は、”よっちゃん”に婚約者を盗られた。ま、清川さくらに全て依存していたから魅力無いですね ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/10/14 14:26
『歌姫』第1話「記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場」メモ
「脚本家 サタケミキオさん」というよりは、「東京セレソンDXの主宰 宅間孝行さん」として知ったのが先なので、オイラの頭の中では優先度高いんですけど。 なので、「花男」の時もそうでしたが、あんまりピンと来ない。 「宅間孝行」名義でやってくれる方がオイラとしては・・・。 原作と言っていいと思いますが、元々「東京セレソンDX」で公演されたものがあり、それのドラマ化ということみたいです。 と、いうことはそない悪い話ではないはずです。 後は演技する人の力量によるところが大きくなるのかいな?ってのが、始まる... ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/10/14 14:36
歌姫
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/10/14 15:38
歌姫 (長瀬智也さん)
◆TOKIOの長瀬智也さん(のつもり) 長瀬智也さんは、昨夜金曜よる10時TBS系列にて放送スタートした連続ドラマ『歌姫』で小泉旭と四万十太郎の二役を演じています。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2007/10/14 15:53
歌姫 第1話 記憶をなくした男
内容フィアンセにふられた男、小泉旭は、祖父の死に驚くだけでなく、母の突然の引退に驚かされる。母は、歌謡界の女王・清川さくら。昭和から平成へと君臨してきた歌姫だった。旭は、婚約者にふられるだけでなく、失業まで。。そんな母・さくらの元に一通の手紙が届く。『... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/10/14 17:33
歌姫「ドラマ」
なつかしい昭和な雰囲気に癒されます。2007/10/12放送出演:長瀬智也、相武紗季、佐藤隆太、大倉忠義、大河内奈々子、飯島ぼぼぼ、遠山景織子 ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2007/10/14 18:16
「歌姫」 1話
久々の長瀬君 ドラマでありました。現代から 過去にもどってドラマが進みましたが キャスティングがよさそうに思いました〜^^四万十太郎@長瀬 岸田鈴@相武紗希の波乱万丈物語のようですが なんだか 見入ってしまいました。 ...続きを見る
ice-coffee
2007/10/14 19:37
歌姫
期待が薄かったせいか、様子見状態だった我家は 「…ひょっとして、かなりイケてる?!」 ...続きを見る
のほほん便り
2007/10/15 10:33
「歌姫」第1話
長瀬と磯Pの組み合わせと言えば見ないと!と気合い入れるのだが、 磯P作品「田中3号」では挫折した私なので、 過大な期待はしないで見ることに。 しょっぱなからモリリンにやられた〜。 あと、エリック・クラプトンが初のドラマタイアップ!てことで、 今頭の中をChange The Worldがリフレイン…。 ...続きを見る
fool's aspirin
2007/10/15 15:10
相武紗季CMメイキング動画☆
amazonより抜粋 ...続きを見る
アイドル 女子アナ youtube ユ...
2007/10/16 15:38
『歌姫』第1話
今期注目していた作品の一つがこれ『歌姫』昭和30年代、高知・土佐清水港にある映画館を舞台にした純愛ストーリー「ニューシネマパラダイス」と「ALWAYS・三丁目の夕日」を足して2で割ったようなドラマなのかなちなみに「ALWAYS」はみてません。テヘ正直、題材と... ...続きを見る
+Paraiso*Caprichoso+
2007/10/17 01:51
・TBS「歌姫」第1話
2007年10月12日(金)22時から、TBSで、「歌姫」第1話(「記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場」)が、放送されました。 鈴@相武紗季ちゃん、ドラマ、頑張れ!! ◇戦争の傷跡がまだ人々の心に残る昭和30年代を舞台に、戦争で記憶を失ったまま10年を過.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2007/10/17 02:00
金曜ドラマ 歌姫 第一話「記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場」
秋ドラマで個人的に最も期待していたドラマです。 長瀬智也さんと磯山晶Pの組み合わせと言えば「タイガー&ドラゴン」のコンビじゃないですかっ! ……あ、池袋ウエストゲートパークはSPを1回だけ見たことあるだけです、はい。 ...続きを見る
TV雑記
2007/10/17 14:16
ARIA(アリア) DVD
ARIA(CD DVD) 次世代のR ...続きを見る
新歌姫 ARIA(アリア)の魅力
2007/10/19 14:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
長瀬さんと相武さんの良さが如何なく描かれていたようです。
おそらくこういう流れが続くのでしょうね。

相武さんは以前、何かの番組で歌は自信がないと言ってましたから
それを考慮してあのような演出になったのかもしれませんね。

ただし、このドラマ収録の間に猛特訓をしていれば
事態は変わるかもしれませんが。


たしかにこのドラマはノリと雰囲気を楽しむ仕上がりになっていましたね。
四国出身の私はあの高知弁はすんなり分かりますが
あれはホント知らないと分からない言葉が多いでしょうからね。

それを察してか公式HPでは
土佐弁に関する説明が書かれていますね。

高知は特に酒飲みが多いとこですけん。
特に毎年行われる大杯早飲み大会ってのがあって
男性は一升、女性は五合を一気に飲み干します。

しかも優勝者クラスは十秒足らずで。

そんなシーンは・・・多分ないでしょうね(笑)
ikasama4
2007/10/14 00:58
長瀬さんと相武さんが魅力的だったので見ていこうと
思います。

お母さんとお姉さんは宝塚ですが・・・すべての才能が
受け継ぐとは限りませんからね。歌も途中で他の方の歌
になっていたし。ドラマの中でも歌姫は鈴ではないという
事なんでしょう。

土佐弁とか言うとスケバン刑事の南野さんを思い出しました
「おまんら許さんぜよ!」とか。

方言モノってなかなかいいと思います。
タカシ
2007/10/14 02:56
TBありがとうございました。
あたしも四国の方言はほぼ完璧なので
言葉の問題はなくすーっと入り込んでしまいました。
あちこちに貼られた伏線なのかどうかわかりませんが
勝手にこじつけてかなり妄想爆走中です(笑)
Eureka
URL
2007/10/17 01:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「歌姫」 第一回 「ハチキン娘。」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる