The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ガリレオ 第二回

<<   作成日時 : 2007/10/25 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 49 / コメント 2

原作片手に視聴すると分かりやすく良くできてるなぁ〜っと感心。多少世界観は
違ったものになってはいますが。薫との掛け合いもこなれて来たし。意外と内容画像
は薄いんだけどそれを感じさせないのは凄いと思う。

最初、被害者は男性かと思った。脚だけでしたが男性でしょ?アレ。原作では
普通のOLだったのに柔道の学生チャンピオン・・・栗田との体格差を顕著すると
いう狙いか。そして男の子が嘘をついていると言うのも最初から分かるようにして
いました。ここはお父さんがアレに手心を加えている・・・っというエピが良かった
ので生かして欲しかったなぁ〜。

ミステリーに興味がない方にも楽しめるようという配慮なんでしょうね。それは
それでありだと思います。ロケ地も原作のイメージのまんまで、こういう感じ
何だぁ〜と感心しましたよ。

幽体離脱の正体は・・・蜃気楼

これは読んでてすぐ分かりましたがドラマの中で、スケッチブックの絵の中で
赤い車の絵だけ逆さまになっていたのは上手いヒントだなぁ〜。原作未読で
ピンと来た人、エラ〜い!

元が文庫で60ページ余り。「世にも奇妙な物語」で30分で完結できるものを
一時間にしていますが水増し感はない。

これは湯川のセリフ( 新キャラの薫は勿論)はほとんど脚本家が新しく書いた
もの。これがなかなかはまっていてイケてる。
ネコにマタタビとか。確かにいつもスケベ顔なのはイタリア人だよな(いい過ぎ!?)
折角かっこよく解明した後、じんましんで薫がっくりなんてのも実に
分かりやすくていい。ただ馬鹿笑いだけはやめて!

湯川が信じていたというスプーン曲げ、本編とは別に後で特別授業として放送
されていましたね。あの少年の事か、あの頃みんなやってました>スプーン曲げ
もしかしたらユリゲラーって若い方は知らないのかも。

唯一気に入らないのは品川さんかなぁ〜。ご本人がダメと言うより他に合う方が
いっぱいいるだろうと。あの上からの物言いはちょっと。それが許してしまう感じ
があれぱ救われるんだけど。つい何様なんだよっとイラっとしてしまう。グットラック
だけでは不快感は拭えません。

アブちゃんと蝦子さんの起用も分からんな。工場長には見えん。アブちゃんは
悪くはないが・・・これからこっちにいくつもり? 伊藤ちゃんはおいてけぼり!?


来週は「予知夢」からのお話ですね。これも買わないと? なんて思ったら・・・
映画化ですか。うまい商売するなぁ〜。映画の壮大な釣りか連ドラ。
まあ楽しんでいますので構いませんが。

画像

いまだに薫のキイキイした感じは好きではありませんがコンビ感は出てきた。個人的には事件が解決した後の学食でのフェミニンな感じの柴咲さんが好き。髪を下ろしてスカート姿というのは決まり事になっているのでしょうか? 原作では省かれている登場人物の心理描写とかが書き加えられているのもいい。子役の子とか、竹田のおばちゃんが検証の場に招かれたのも真相が明らかになった後のフォローをとより原作よりも印象づよくなっていました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(49件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガリレオ/第2話
◇キャスト◇湯川 学・・・福山雅治内海 薫・・・柴咲コウ草薙俊平・・・北村一輝(1話で退場?)弓削志郎・・・品川裕村瀬健介・・・林剛史小淵沢隆史・・・福井博章森 英太・・・伊藤隆大渡辺美雪・・・高山都谷口紗江子・・・葵栗林宏美・・・渡辺いっけい城ノ内桜子・・・真矢みき 原作・・・東野 圭吾『探偵ガリレオ』『予知夢』(文藝春秋刊) 脚本・・・福田 靖(TV『HERO』『救命病棟24時』ほか、映画『LIMIT OF LOVE 海猿』『HERO』) 音楽・・・福山雅治 、菅野祐悟 主題歌... ...続きを見る
のたまふ
2007/10/25 00:27
ガリレオ
「探偵ドラマ」ガリレオ 福山雅治 主演 ...続きを見る
探偵ガリレオ 最新情報
2007/10/25 11:40
ガリレオ 第2章:離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!
幽体離脱ぅ〜mー_ー)m.。o○ zZZZ 実は忠広@今井悠貴くんには双子の弟がいて、車を見たのはそっちだった! てなオチじゃないのね{/ase/}←それは双子芸人 ザ・たっち!(笑) ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/10/25 14:38
ガリレオ〜第2話・幽体離脱事件!
ガリレオですが、子供が幽体離脱して見えるはずのない赤い車を見たと言います。その子供は竹田のおばちゃん(北陽・虻川美穂子)の訪問も予言するのですが、熱を出しており父親も信じません。 ただ、数ヵ月後に殺人事件が起こり、その赤い車が容疑者のアリバイになります。幽体離脱というオカルト事件は内海薫(柴咲コウ)の手に負えないので、物理学者の湯川学(福山雅治)に協力を仰ぎます。(ガリレオ、第2話・離脱るの感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/10/25 15:06
月9★ガリレオ(#2)湯川は雪男を信じていた
 ドラマ「ガリレオ」が来年映画化されるそうですね。  内容は、東野圭吾原作の『容疑者Xの献身』を映像化するとのこと・・・。  『容疑者Xの献身』では、湯川は必ずしも主役ではないけど、どういう映画になるのか楽しみです。 ━ ★ ━ さて今回は10歳の少年タダヒロが見えないはずの赤い車を見てしまったことが事件の鍵。  赤い車が停まっていた場所はをタダヒロがいたマンションからは工場が遮って死角になっており、タダヒロの父親は熱を出して寝込んでいたタダヒロが「幽体離脱」してマンションの窓から外に出... ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌Q2.0
2007/10/25 15:13
ガリレオ 第2話
ラストのお父さんの「忠広ごめんな」のひと言が良かったな〜幽体離脱?私、超常現象とか結構好きなんだ。冒頭は違った意味で、結構ドキドキして引き込まれたけどね。 ...続きを見る
アンナdiary
2007/10/25 15:14
「ガリレオ」第2話
 祝!映画化決定!!!第二章「離脱る」湯川の研究室を訪れた貝塚北署の刑事・薫は、1枚の絵を彼に見せる。その絵は、殺人事件のアリバイを裏付ける証拠になるかもしれないものだという。しかし、薫たちは、簡単にその絵を信じるわけにはいかなかった。何故ならその絵は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/10/25 15:18
『ガリレオ』第二話
品川に虻川に石井に蛭子に、このドラマはプロの役者を起用しちゃいけないルールでもあるのか? さらに予想していたとはいえやっぱり北村一輝は一話で退場。 だから余計に芸人(&漫画家)色が強くなっちゃって嫌な感じ。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2007/10/25 15:23
ガリレオ 第2話 「離脱る」
今回は子供の幽体離脱の謎を解き明かすガリレオ@福山雅治。 ...続きを見る
エリのささやき
2007/10/25 15:30
ガリレオ 第2話「離脱る(ぬける) OL殺人と空を飛ぶ少年の謎」
第2話「離脱る(ぬける) OL殺人と空を飛ぶ少年の謎」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/10/25 15:43
ガリレオ (柴咲コウさん)
◆柴咲コウさん(のつもり) 柴咲コウさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』に内海薫役で出演しています。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2007/10/25 15:45
「ガリレオ」 第2話
このドラマほんとに面白いわ〜 ガリレオ先生がどのように 解いていくのか 見入ってしまいます。 熱をだして寝込んでいる子が 見えない状態なのに車がみえた〜〜 『幽体離脱』〜〜〜?  『離脱る』 ...続きを見る
ice-coffee
2007/10/25 17:03
ドラマ「ガリレオ」第2話。
第2話「離脱る」 ...続きを見る
ぎんいろ(旧夢の日々)。
2007/10/25 17:16
『ガリレオ』 第2話
湯川先生、運動神経もいいんですもんねぇ♪ヽ(*´∀`)ノスカーッシュ!男性の、ギュッとした時の腕が好きです。。。フフ 今回は、犯人は誰?よりも、容疑をかけられた栗田(石井正則)が、その日は車の中で寝ていたと言うアリバイを裏付ける証拠になる…と言う流れでした。今回も ...続きを見る
美容師は見た…
2007/10/25 17:19
ガリレオ 第2話 「離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」
今日の事件は無理矢理っぽかったね。赤い車を見たからって時間がちょっとでも違えばアリバイにはならないじゃん。何かに反射したってーのも最初に思いつくし・・・。やっぱり草薙(北村一輝)さんは出てこないのか・・・。肝心の犯人も総合格闘技やってる不倫男って・・・。自.... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/10/25 17:28
★「ガリレオ」第2話
「ガリレオ」第二話“離脱る” あらすじ等は・・・公式ページへ え〜・・ガリレオの第二回の視聴率は、22・1%だったそうです。 大体、第二回ってどの番組も、下りますけど、 「ガリレオ」歩留まりイイデスね〜〜。 来年秋には、映画化も発表され・・・(早ッ■第二回は、「殺人事件」の容疑者アリバイは・・「赤い車」・・・だれも目撃してない。 ところが、 その車を、風邪をひいて寝ていた少年が目撃していた! それも見えるはずのないアパートから、幽体離脱をして・・・。 「そんなことが、有りえるのか?」 薫の依頼に... ...続きを見る
スナフキン・レポート♪
2007/10/25 17:44
子役が光った、「ガリレオ」第2話
この子って、もしかしてあの子? と思った、声を聞いて。 でも顔があの子のようで違うような・・。 そう思っていたら、笑った顔が、やはりあの子だった。 今夏のドラマスペシャル「はだしのゲン」で、ゲンの弟役をやっていた子だ。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/10/25 17:58
ガリレオ 第2話 ガリレオVS幽体離脱
内容内海薫刑事が、再び湯川学准教授のトコロに来た。管内のマンションで、OLの腐乱死体が見つかったという。容疑者として、1人の男が浮かぶが、全くアリバイがない。そんなとき、奇妙な写真が警察に送られてきたというのだった。その写真には、男・栗田が乗っている車... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/10/25 18:01
「ガリレオ」第2話
第二章「離脱る(ぬける){%arrowup_a%}」 視聴率22.1% ...続きを見る
またり、すばるくん。
2007/10/25 18:54
ガリレオ2
ある暑い日、売れないフリージャーナリストの子供が高い熱を出して寝ていたら「幽体離脱」して・・・というワタシの苦手な「じゃぱにーず・ほらー」なオープニングです・・・これが一体どう「事件」と関わっていくのか? ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/10/25 19:45
・フジ「ガリレオ」第2話
2007年10月22日(月)21時から、フジテレビで、「ガリレオ」第2話(「離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」)が、放送されました。 前回よりかは、やっぱり、パワーダウンした気もしますが、それでも、個人的には、楽しめました。さて、判りやすい.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2007/10/25 19:50
「ガリレオ」第二話 〜誰もが憧れし空想科学の幻想に惑え〜
帝都大学の物理学科准教授・湯川(福山雅治)の研究室を訪れた貝塚北署の刑事・薫(柴咲コウ)は、10歳の少年が描いたという絵を彼に見せる。その絵は、ある殺人事件の容疑者のアリバイを裏付ける証拠になるかもしれないものだという。しかし、薫たちは、簡単にその絵を信じるわけにはいかなかった。何故ならその絵は、少年が幽体離脱して見たという風景を描いたものなのだ。 ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く...
2007/10/25 19:58
「ガリレオ」第2話
父を想う子の何とも切ない物語でした。 「ガリレオ」第2話『離脱る(ぬける)』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/10/25 20:02
「ガリレオ」第2話
高視聴率で映画化決定! …って、始めからその予定だったんじゃないの?と疑う私。 ともあれ、あんまり変人じゃない湯川准教授の2回目の事件は、 またまた苦手な子供さんが相手だよ。 ...続きを見る
fool's aspirin
2007/10/25 20:06
『ガリレオ』第2章「離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」メモ
「容疑者Xの献身」の映画化が正式に決まったようです。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/10/25 21:24
ガリレオ 第二話
「離脱る」 ...続きを見る
特に個性の無いブログ
2007/10/25 21:29
ガリレオ(第2話)
いやーーー、実に面白い! ・・・と、まで言えるかどうかはわかりませんが、 相変わらずなかなか面白いですぞ。。 先週に比べたら、今週の実験装置は規模が小さかったですが、 今回の『幽体離脱』の謎も、しっかり納得しましてよっ! あの子、かわいいなぁぁ。。 お父さん.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/10/25 21:54
ガリレオ 【第2話】 離脱る(ぬける) OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!
■ガリレオ ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/10/25 22:23
「ガリレオ」(第2話:「離脱る(ぬける) OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」)
10月22日の「ガリレオ」は、10歳の忠弘(今井悠貴)という少年が幽体離脱をして赤い車を見た、というのが中心となって話は進んでいく。今回は湯川(福山雅治)が、なぜ、見えるはずのない赤い車を忠弘君が見ることができたのかを確かめる実験に魅せられた、と、鉄火丼は思っている。中でも、鉄火丼が一番びっくりしたものは…? ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/10/25 22:26
「ガリレオ」 第2話
前回の第1話のエントリーで、「映画化まで行きそうな美味しい企画」と書いたが、本当に映画化されるとのこと。タイトルは東野圭吾の直木賞受賞作となった「容疑者Xの献身」。フジテレビのお偉いさん方が、第1話の視聴率だけ見て勘違いしたがために、「2時間ドラマでよかったんじゃないの?」という出来にならないことを、大いなる期待を込めて祈りたい。 ...続きを見る
青白きインテリ
2007/10/25 22:26
ガリレオ2話「離脱る」
やっぱ福山湯川教授かっこよすぎる〜〜〜(>▽<)何なのさ、あのスカッシュを打つかっこよさ!!ひゃぁぁぁ!!目の保養!!これから毎回こういう目の保養シーンが見られるんですかねぇ。別にそんな福山さんのファンではないけど、楽しみだわ♪&nbsp;湯川(福山雅治)の... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/10/25 23:18
ガリレオ 第2話「離脱る」
2話もみましたよー(´∀`*)(はいはい) 心温まる話だったです あの3人、幸せそうでよかった♪♪ 3人のうちの誰かが犯人とかじゃなくて良かったですwww(それかい) おいかけたほうがいい!あの子のために!! 、と湯川が言ったセリフがよかったなあ(´∀`*)ウフ.... ...続きを見る
なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
2007/10/25 23:26
ガリレオ(10月22日)
スカッシュお上手ですね。ラケットの面を見て瞬時に・・・ 物理よりも動体視力がすぐれていますね、湯川(福山雅治)。 ...続きを見る
今日感
2007/10/25 23:39
フジテレビ「ガリレオ」第2話:離脱る
第2話にして早くも失速か? そんな出来に映りました。湯川と内海のセリフの掛け合いなどは前話同様、見応えのあるものでしたが、肝心の事件と謎解きが……。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/10/25 23:52
ガリレオ 第2話
スカッシュ姿が素敵すぎる…{/face_heart/} これが変人准教授?!全然見えないよなぁ〜 ...続きを見る
日々緩々。
2007/10/25 23:56
ガリレオ 第2回 感想
『離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/10/26 00:06
ガリレオ 第2話
9月22日 殺人事件が発生した。 死因は扼殺による窒息死。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/10/26 00:08
ガリレオ 第2話
子どもと目を合わせてジンマシンが出る湯川って(笑) ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/10/26 00:59
ガリレオ 第2話「離脱る(ぬける)」
本日も癒しの時間がやって参りました『予知夢』も読み終わりました。いや〜〜、リアルタイムで妄想に励みながら読めるのって最高ッスね!(≧∇≦)!第二章「離脱る」音楽がハリポタっぽいィィ♪ってか、全編に気合いが入っていますよね。映画のサントラみたいです風俗の取... ...続きを見る
まったり感想日記
2007/10/26 09:24
ガリレオvol.2
■ガリレオ脚本/福田靖出演/福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、品川祐、林剛史福井博章、伊藤隆大、高山都、葵、渡辺いっけい、真矢みきhttp://wwwz.fujitv.co.jp/galileo/index.html第2話離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!ワンルームマンションの一室でOLの腐乱... ...続きを見る
ita-windの風速計
2007/10/26 14:32
「ガリレオ」第二回
 さて、事の始まりは風邪で熱にうなされていた8歳の男の子忠弘(今井悠貴) が書いた車の絵・・・ ...続きを見る
トリ猫家族
2007/10/26 16:19
探偵ガリレオ
探偵ガリレオと言う小説、ご存知ですか?ガリレオこと、天才物理学者の湯川学が友人の刑事草薙俊平の依頼を受け、超常現象のような不可解な事件を科学によって解決して行くというストーリーです。以前推理小説は、科学技術を駆使したトリックは使用しないと言われています。しかし、探偵ガリレオでは、これを意図的に破っていると言われています。何故「探偵ガリレオ」と言うタイトルなのかというと、本によると主人公の天才的な頭脳と雑学的知識、そして洞察力もかけているそうです。ちなみに、ガリレオとは、イタリ... ...続きを見る
探偵ガリレオ@ドラマと東野圭吾の探偵ガリ...
2007/10/26 17:56
ガリレオ 第2話
スカッシュやってる湯川さん・・かっこいいわ〜。 こんな教授がいたらねぇ・・学校に行く甲斐があるわね。。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2007/10/26 19:13
『ガリレオ』第二章「離脱る」(10/22)感想
あらすじは公式HPでどぞ。ドラマのあらすじって詳しいんですね、アニメも見習って欲しいなぁ。(日テレさんは詳しく載せてくれてますが)マンションで女性の腐乱死体が発見された。その容疑者として保険外交員・栗田(石井正則)が事情聴取される。しかし警察に一枚の絵が届... ...続きを見る
よろず屋の猫
2007/10/26 20:36
浅野和之さんの似顔絵。「3年B組金八先生」第3話「ガリレオ」第1・2話
●「3年B組金八先生」第3話「広がる私服登校」 森月美香(草刈麻有)は、相変わらず私服登校。 真似して私服登校する生徒も増えてきました。 金八先生(武田鉄矢)は、茨木のり子さんの詩集を紹介。 美香に読んでみるように勧めます。 原文は載せられませんが、「感受性」に関する詩。 「感受性」って何なんでしょうね。辞書的な意味で言えば 既成概念にとらわれず、周囲からの刺激によって、感動できる心の働き。 簡単に言えば、立ち止まって考えてみる事でしょうか。 サッカーの反則から生まれたスポーツ、ラグビーが、... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/10/27 02:35
ましゃは、むっつりスケベw(ガリレオ#2)
『WE'RE BROS.TOUR 2007 LIVE DVD SPECIAL BOX “17nen mono”』発売福山雅治『WE'RE BROS.TOUR 2007「十七年モノ」』@さいたまスーパーアリーナ『ガリレオ』  「ガリレオ研究室」スカ、スカ、スカッシュ 久しぶりに見た光景(爆)熱を出して寝込んでた所、自分の体から.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/10/27 18:37
『ガリレオ』 第二章「離脱る(ぬける)」
もう、映画化発表ぉ〜!!(゚ロ゚屮)屮 ...続きを見る
ド素人日記
2007/10/27 20:55
ガクト整形疑惑の真相を韓国メディアが報道
ガクト整形疑惑 ...続きを見る
★芸能人整形関連ニュース★
2007/11/01 17:38
ガリレオでの山崎真実
山崎真実ちゃんはドラマ「ガリレオ」に出演してましたが、ちょっとだけでしたね。婦警さんの役でした。「ガリレオ」本編ではあまり活躍するシーンがなかったようですけど、携帯サイトでスピンオフのショートムービーでヒロインを演じてます。貝塚北署の弓削志郎を婦警さんが事情聴取して問い詰めるっていう内容なんですけど、やっぱり山崎真実ちゃんはアクションシーンがないとものたりないですね。「ガリレオ」や「ペルソナ」とかじゃなくて、「少林少女」なんかのほうが、個性が生きてる気がします。でも「ガリレオ... ...続きを見る
山崎真実 画像
2008/11/15 10:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
基本が短編モノですから
1時間のドラマにするとスタッフも大変でしょうね。

特に東野さんの作品で出てくる登場人物は
どこか渇いていて感情があるのか時としてわからない怖さや
悪い事を悪いとも悪びれない雰囲気がありますが

このドラマでは今のところ
その辺りの描写は柔らかく
犯人はより悪く

犯人でない人は実は結構いい人
みたいな描写で丸くした感じがありますね。

おそらく、このドラマ化の時点で
既に映画化も決まっていたんでしょうね。

今回のゲストの子役は
「はだしのゲン」でゲンの弟を演じたそうです。

ゲストは色々つかってきますねぇ。


一方
福井博章さんや伊藤隆大さん、山崎真実さん等々
レギュラー出演者はなかなかなのにほっとんどワンカット。

この扱い方には残念です。
品川さんに画面を割くくらいならねぇ(苦笑)
ikasama4
2007/10/26 00:20
この所、長時間の残業続きと体調不良のために
フラフラで。レスがおそくなってすみません。

確かに深い感情表現をあえて書かないものがありますね>東野作品。

そう意味でドラマ版の白夜行は賛否両論なんでしょう。

ガリレオもドラマについては内容が薄いという評価も
ありますが、原作からして狙ったもの以外の要素はばっさり
捨てていますからこれでもドラマは補充していてありだと
思っています。

最初から映画ありでのガリレオプロジェクト。でも正直すぐ
DVD発売決定!の告知でさえ、当たり前だと思っていても
ちょっと萎えるのに映画は・・・嘘でもいいから好評だからという
理由付けをしてほしかったなぁ。

福井さんは分かりましたけどね後の方は良く分かりません。

品川さんを見るとちょっといらっと来ますね。この際佐野さん
の方が良かったのにと思います。
タカシ
2007/10/28 05:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガリレオ 第二回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる