The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS モップガール 第四回 「ナイトの望み」

<<   作成日時 : 2007/11/03 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 2

初回以来久し振りに見れました。いやぁ〜良かったです!ハッピーエンドでない画像
所がまた見た後に心に残るものがありましたね。谷原さんのツッコミの切れが
尋常でないレベルにまで上がってきました。今クールではまれるのはモップだけ
かな?

今週、桃子がタイムリープするきっかけになるのはチェスのナイトの駒。これが
ドラマ全体のキーワードとして生かされているのがとっても良かった。先週は
脚本が真柴さんじゃなくてイマイチという評価のようでしたが、今週は真柴さん
という事でちょっと雨夢のテイストも。いつもラストが一ひねりあって一筋縄で
いかないのはいい意味で裏切られる。

ストーリーの面白さと共に北川さんと谷原さんの掛け合いが素晴らしい!!
暫く見ないうちに完全に芸人のコンビレペル。お互いにボケとツッコミ、両方
するようになったんですね。本来は女性を叩いたりするのは許せないけれど
谷原さんの間髪入れない動きの見事さに見とれてしまい、あまり不快感を
感じません。新しい谷原さんの魅力が見れて満足。

北川さんも相変わらず変顔で頑張っているなぁ〜。戻ったときの「モゲッ!」
っという所が大好き。本当にモップガールで助けに行くけど・・・このドジっ子
振りがツボ。上手い演技かどうかは良く分からないけど一生懸命ぶりには
応援したくなる。綺麗だしね。

全く予習せずに見たので小出早織さんが真理役とは最初気づきませんでした。
マカデくんしか見てなかったからずいぶん印象が違う。髪形のせいか長澤まさみ
さんに似ているなぁ〜っと。ブログとか見てきましたけど素も真面目な方だと
思いました。意外と役によって変わる女優!っという人なのかも知れませんね。

まだ桃子は大友に自分のタイムリープ能力は告げずに、お告げというか予知夢
を見るという事にして協力してもらっているんだ。桃子のメイドコス。脚、細い〜。
日頃地味なスーツ姿で露出の少ない衣装なのでなんか新鮮。そういえば金髪の
メイドさんはくり〜むナントカのケイティですか?

真理が事件の後で江本のことをまだ信じているとは意外だった。ニュースとかで
いくら騙されて懲りない女性の報道とか聞きますけどね。一種の洗脳みたいな
ものなのかも。このシーンの件で小出さんのブログで監督とのやり取りを書いて
います
。ムキ〜っと来たのでコイデさんにやられたという事ですね。

真理が塚田の事は何となく・・・くらいは思い出したのではないかな? でも取るに
足りない出来事で別に・・・という事で「覚えていません」と桃子に言ったのかなと。

この世の無情さを感じたものの、母親の息子のナイトの望みは叶えられたからと
言ってくれたから救われました。こういう結末もいいものですね。

エリカさんの主題歌も結構いいかも? 欲をいえばもう少しキーを上げたらもっと
魅力的になるかもしれない。

画像

久し振りに見たら、初回よりもいろんな意味でさらにいいドラマになっていて素晴らしかったです。テレ朝は相棒ものをやらしたらピカイチです。トリックや時効警察にも通じる小ネタに拘るものも感じました。今の所私のお気に入りはもうこれだけで後はSPがどうか。ちょっと寂しい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モップガール(11.2)
メイド喫茶で働く品川真理@小出早織がストーカーの塚田に殺され、 殺した塚田も自殺・・・ かと思いきや、 真理と塚田を殺したのは、 真理から金を搾り取ろうとしていた真理の恋人(のフリをしたヒモ)。 ストーカーの塚田はむしろ真理を守ろうとした人でした。 『か... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2007/11/03 21:33
モップガール 第4話
1日遅れの第4話イヤッホーヽ(゚∀゚)ノ ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/11/03 22:03
ハタチの恋人
「初恋の相手にそっくり」ドラマ「ハタチの恋人」さんま&まさみちゃん 主演 ...続きを見る
ハタチの恋人
2007/11/03 22:07
「モップガール」第4話
ひとつの出来事が人生を決めてしまうこともある。 クイーンを守るのはナイトの役目。 第4話『メイド桃子、秋葉原で愛を叫ぶ』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/11/03 23:03
長澤まさみ 2008カレンダー
長澤まさみ まさみちゃんて見てるとなんだか落ち着きますネ!! 癒し系と言えば、癒し系なんだろうけど・・・ ...続きを見る
カレンダー カレンダー2008
2007/11/04 00:15
モップガール(第4話)
今回は、メイド喫茶がらみのストーカー殺人!? メイド喫茶に勤める、真理(小出早織)を ストーカーの塚田(坂本真)が殺害・・・と思っていたら、 実はそうではありませんでした。 あの彼氏(泉政行)、出てきた瞬間から胡散臭いと思ってましたが・・・。 桃子(北川景子)って.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/11/04 07:15
『モップガール』EP:4「メイド桃子、秋葉原で愛を叫ぶ」メモ
今回の話、かなり好きかもしんない。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/11/04 08:10
モップガール 第4話 「メイド桃子、秋葉原で愛を叫ぶ」
メイド喫茶で働く真理(小出早織)がストーカーの塚田(坂本真)に殺害され、自分も自殺する無理心中事件が発生する。塚田は一部に熱狂的なファンを持つライトノベル作家だった。恋人の江本(泉政行)が第一発見者・・・ってライアーゲームから2人と時効警察の真加出ちゃん。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/11/04 10:10
モップガール〜第4回
モップガールは今まで見てなかったのですが、一話完結のようですし評判もいいし主題歌目当てもあり初めて見ました。死体現場を掃除する会社の長谷川桃子(北川景子)がタイムスリップして、不幸な事件を変えるドラマです。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/11/04 13:41
モップガール 第4話
第4話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/11/04 17:17
『モップガール』 第4話
小説家の塚田浩平(坂本真)が、メイド喫茶で働く品川真理(小出早織)をストーカーのようにつきまとい、とうとう真理を殺害し自殺を図った。桃子の仕事は、容疑者の塚田の遺体を家まで搬送すること。家の前には、殺人犯・塚田の実家を取材しようと報道陣が詰めかけていまし ...続きを見る
美容師は見た…
2007/11/04 17:42
ふげっ・・・びぇっ・・・あふっ・・・だめぇ・・・ほげっ・・・うげっ・・・(北川景子)VSうえーん。(...
金曜日はまたしても凹っと言う状態が出現し・・・まきまき・薬師丸・小雪とメグ・カナ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/11/04 18:53
《モップガール》EP★04
今回もストーリーが入り組んでいました。 単純なストーカー殺人事件だと思っていたら、殺人後自殺した漫画家の遺体を引き取りに行った桃子は、報道陣にもみくちゃにされていた塚田の母 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/11/05 01:07
鳥居みゆき―過去のグラビア動画―
鳥居みゆき ニコニコ動画などネット上で最近話題の鳥居みゆきさん、芸人ではトップの美貌を持ちながらTVでは放送できないようなカオスな芸風が人気... ...続きを見る
鳥居みゆき
2007/11/07 19:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小出さんが出るとは知っていたのですが
全然真加出さんじゃなかったですね。
女性は変わりますねぇ。

ちなみに塚田の母はツボ師匠(笑)

滑舌がよくて切れ味鋭い谷原さんと
滑舌が悪くてトロトロしている北川さんとの
掛け合いはすっかりこのドラマに馴染みましたね。

いつもなら否応なく戻ってしまい混乱してた桃子ですが
最後はどうしても戻りたいのに戻れない悲しみが
滲み出ていた所は個人的に今回一番の秀逸なシーンです。

でもって要所要所で
佐藤さんやマギーさんが小ネタの笑いを
入れてくるとこもジワジワと効いてきました(笑)

ドラマの質もそうですが
ドラマの雰囲気と主題歌が今期のドラマの中で
一番あってるっていうのはなんか悲しい(苦笑)

でもって私のとこの地域では一週遅れが
さらに悲しさを加速させます。


今期の初回評価が散々たるものになるのは確実です。
(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2007/11/03 22:58
今週はテレ朝とフジの深夜枠のドラマのコラボかと
思いました。真加出くんとは全く違う容姿とキャラ
でびっくり。まあ本来はこっちなのか?

最初の寝ぼけて大友さんに一発入るところからもう
私はこのドラマに入ってしまいましたからねぇ〜。
まだ経験不足の北川さんを谷原さんが上手く引っ張って
くれている感あり。

ジョン・レノンネタから、だよねぇ〜っという流れが
最高でした。
マギーさんのネタは意味は分からないが何だか可笑しいし
便秘をジレンマとまでする佐藤さんも好きです。

最近はドラマはともかく主題歌はいいというものだったんですが
今クールは主題歌もイマイチ、ビビっとくるものがないですね。
特にガリレオはがっかり。

一応ドラマは録画してさらっと視聴を続けているんですが
レビューというある種とっても面倒な作業をしてまでと
いう想いがなかなか湧いてこなくて・・・今クールは更新が
少ないかも知れません。
タカシ
2007/11/04 03:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
モップガール 第四回 「ナイトの望み」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる