The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ガリレオ 第六回 「通りすがりの堀北です」

<<   作成日時 : 2007/11/20 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 3

今週は何だか「名探偵ガリレオ」という様相でした。偶然と錯誤が重なり悲しい画像
運命へと・・・横溝正史の世界みたい。それにしても掘北真希ちゃんの出番が
少なすぎですよ!!

こういうお話は嫌いじゃないけど、前提として坂木も薫も子どもの頃の事を全く、
覚えていないというのは強引すぎる。

昔見た映画で「名探偵登場」というものがあるんですが。著名な探偵が招かれた
邸宅で起きた殺人事件を推理し合う内容。その中で推理小説に苦言を言って
います。解決編になって急に隠された事実を出してきてメデタシ・・・なんてのは
読者をばかにしてると。最後のどんづまり5ページになるまで犯人を出さないと
は何事だと。


今週は何かそういう感じでぼか〜ん・・・でした。

いつもより複雑で二時間サスペンスくらいの尺じゃないと、伏線も張れずで
もう少しミスリードさせるくらいのヒントが欲しかったなぁ〜。でも元々は
トリックの解明中心の作品のはず。原作はどうなんでしょうね?

湯川と薫のやり取りは良くなりました。福山さんのよいしょが相当きいたのでし
ょう。坂木に会いに行くときどうして湯川が付いて来たんだろう? 単に写真の
件だけには思えない。心配だったのか。ちょっと気になる存在になってきたという
事!?

坂木役の新井さんって全く知らなかったけど。映画の方で活躍していて知る人
ぞ知るという方なんですね。でも正直言ってキモかった。つば吐いたりは罰
あたりだと思いました。

薫の子ども時代の女の子可愛かったなぁ〜。柴咲さんと真希ちゃんのどちらにも
似てないと物語が繋がらないから、なかなか大変だったのでしょうが良かった。

絵描き歌がキーワードというのは悪魔の手まり唄みたいで。金田一耕介シリーズ
みたいなテイストが今週ありましたね。人の情念みたいなものや湯川の固執する
姿など。

茶柱たつ子はいないと思うけどな。じゃ、辛酸なめ子はどうよ

画像

いろんな謎が皆目分からず、かなりワクワクドキドキして見てしまってました。ひきつけられる内容だったけど後でよく考えると強引なお話でしたね。どう原作を変えたのかちょっと興味。薫が可愛く見えてきたのはこっちが慣れてきたからか。いっけいさんが絡んでくれるとほっとするんですが今週は少なく気持ちが重いままで終わってしまいました。やはりあの主題歌はドラマに合わない気がする。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガリレオ 第6話「夢想る(ゆめみる)」
掘北真希ちゃんがスキ〜。かわいいんだも〜ん昨日観た『トリック』では肩までの髪の長さでした。今回、まだ髪の毛はショートカットでしたが、今はすっかりこっちの方がしっくりきます。『花ざかりの〜』の真希ちゃんが普通にしか見えませんでしからねん。それにしても、も... ...続きを見る
まったり感想日記
2007/11/20 16:31
ガリレオ 第6回 感想
『夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/11/20 17:29
「ガリレオ」第6話『夢想る(ゆめみる)』
幼い頃に幼馴染みと歌った絵描き歌。 薫の歌声にヒントが隠されていたんですね。 第6話『夢想る(ゆめみる)』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/11/20 20:32
ガリレオ(11.19)
占い師の坂木が女子高生森崎礼美@堀北真希の部屋に忍び込み、 礼美の母由美子@手塚理美が坂木に猟銃を発砲する事件が発生。 坂木は、モリサキレミという存在を自分の守護天使だと思っており、 レミから「会いに来て」というメッセージを受け取ったため、部屋に忍び込... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2007/11/21 01:40
ガリレオ 第6話『夢想(ゆめみ)る』 感想・湯川眼鏡が完売なんですと
「茶柱たつ子、うちのおばあちゃんの名前です!勝った!初めて勝った…!」 ナンデスカ、この会話(爆)と、夫婦漫才は置いといて。 ...続きを見る
またつまらぬものを書いてしまった
2007/11/21 18:44
ガリレオ 第6話
男の心に少女が囁く。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/11/21 20:42
ガリレオ 第6話「夢想る(ゆめみる)」
第6話「夢想る(ゆめみる)」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/11/21 20:47
ガリレオ 第6章:夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜
せっかくのお鍋が…(*;ェ;*)ゥェェン 鍋は大勢で食べるのがおいしいのに、残念・・・って違う?(笑) てか、あの奥さん、不倫相手も殺っちゃってた訳? おそろしぃ〜〜〜!!!{/face2_shock_m/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/11/21 20:52
ガリレオ 【第6話】 夢想る(ゆめみる) 未来の恋と二人きりの長い夜
■ガリレオ ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/11/21 21:04
『ガリレオ』第6章「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」メモ
ここまでゲストの出てくる時間が短いってのもめずらしいなぁ。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/11/21 21:59
ガリレオ 第6話 ガリレオVS予知能力
内容薫の幼なじみ・坂木八郎は、占い師をしていた。そんなとき事件が起きる。森崎礼美という女子高生の元に、男が現れ暴行を働こうとしたという。物音に気付いた母・由美子が、猟銃で撃退。ケガをした男は、そのまま逃走。その男が、坂木だった。そんなとき、坂木から薫に... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/11/22 00:46
『ガリレオ』 第6話
占い師をしていた坂木(新井浩文)は「私に会いに来て」のメッセージを見て、高校生の礼美(堀北真希)の部屋へ侵入したところ、母親の由美子(手塚理美)に見つかり猟銃で撃たれ軽傷を負い逃走。今回の湯川は彫刻を。。。あんな大きな作品を造るなんてまたスゴイですね。ス ...続きを見る
美容師は見た…
2007/11/22 00:46
ガリレオ No.006 「夢想る」
水に浮かぶ文字のからくりって、そういうことだったのね。これなら自分でも試してみれそう・・・・。 ...続きを見る
華流→韓流・・・次は何処?
2007/11/22 00:56
ガリレオ 第6話
いきなり猟銃はないでしょ!と思ったら… ...続きを見る
日々緩々。
2007/11/22 00:58
「ガリレオ」(第6話:「夢想る(ゆめみる) 未来の恋と二人きりの長い夜」)
11月19日の「ガリレオ」は、湯川(福山雅治)が薫(柴咲コウ)から、薫の幼なじみの坂木(新井浩文)が森崎礼美(堀北真希)の部屋に忍び込んだ時に、礼美の母親である由美子(手塚理美)に猟銃で発砲されて傷を負ったまま逃走している、という事件の捜査に協力してほしい、と依頼されるというものだ。今回のエピソードの中盤では、湯川と薫が船の中に閉じ込められてしまう、というシーンがあった。2人が何度も船の天井にあった窓に向かって携帯電話を投げて、「助けてくれ。」という内容のメールを送信しようとしているのを鉄火丼は... ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/11/22 01:09
ガリレオ〜第6話・水に浮かぶ文字!
ガリレオですが、三角お屋根のお洒落な家の二階にお姫様が住んでおり、一人の男が呼ばれて窓から侵入します。すると母親が現れ、猟銃で撃ち殺そうとします。 内海薫(柴咲コウ)は占いに行くのですが、モリサキレミという店の水甕占いです。水甕はほとんど球ですが、そこに何か見えるそうです。水甕占い師は薫の幼馴染・ハチで、薫は占いそっちのけで懐かしがります。(ガリレオ第6話・夢想る、感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/11/22 01:30
【ドラマ感想】 ガリレオ 第6話「夢想る」
「モリサキレミは夢の中の女性ではなく、実在する女性だ。君なんだよ 内海くん」湯川先生が薫ちゃんのことを「内海くん」って呼んだ!☆(≧▽≦)☆!ということはどうでもよく、「会いにきて」というメッセージを真に受けて、のこのこ会いに行くのってどうなの?とのっ... ...続きを見る
読書とジャンプ
2007/11/22 06:08
ガリレオ 第6話
不倫相手の子供が礼美だった。でも、モリサキレミは薫のことだった。これは何現象なのか?と引き込まれて見ていたけど、毎回終わるとスッキリしないのは何故?でも、そこそこ面白いからまっ、いいか(爆) ...続きを見る
アンナdiary
2007/11/22 08:07
真似しても危険じゃない、「ガリレオ」第6話
「夢想る〜ゆめみる」と読めばいいんですよね? ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/11/22 08:11
【ドラマ】ガリレオ 第六章「夢想る(ゆめみる)」
 今回はゲストに手塚理美と堀北真希が登場! ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2007/11/22 09:35
物体として引かれるのか女として引かれるのか堀北真希ちゃんには逢わせません・・・。(柴咲コウ)
「今夜、私の部屋に来て」と堀北真希に誘われて断る男はいるだろうか・・・特に今は男 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/11/22 14:34
ガリレオ 第6話
“モリサキレミ”がずっと頭の中にあって 文集には書いてしまうし、その名前を使って占いの館を作ってしまうし しかもその占いは「もちろんインチキだよ」なんて 薫の同級生というこの坂木って一体どんなヤツなんだか& ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/11/22 16:02
ガリレオ 第6章「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」
さて、今回でこのドラマも折り返しです。 全10話なこのドラマ、いろいろなゲストの方に来ていただきましたねえ……。 唐沢、虻川、広末、香取、大後、堀北、深田……やはり虻ちゃん大出世だよなあ(笑)... ...続きを見る
TV雑記
2007/11/22 19:15
ガリレオ 第6章
今度は彫刻ですか!! 彫刻も出来るのですね!! ...続きを見る
まったり☆てぃ〜たいむ
2007/11/22 21:10
ガリレオ 第6章 夢想る
今日こそは、言っちゃうぞ。あの計算式関係ないっしょ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 今週も摩訶不思議な事件でした! どんな種明かしをしてくれるのかと思ったら・・・! ストーカー? 忍び込む男も男ですが、猟銃ぶっ放すお母さんの方にもっとびっくりしました! なんて、用意いいのよっっと思ってたら・・・あらら。 さて、このストーカ ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2007/11/23 14:23
ガリレオ 第6話 「夢想る」
「偶然が三つ重なってもですか?」 そんな内海刑事の問いに、もし上岡竜太郎が居ればこう答えたであろう 「それは物凄い偶然なんや」 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/11/23 19:38
佐藤二朗さんの似顔絵。「医龍2」第7話「ガリレオ」第6話「モップガール」第6話ほか。
●「医龍 Team Medical Dragon2」 第7話 「復活!!スーパードクター」 似顔絵は、ジミー大西さんではありません(汗) 前回6話の外山誠二(高橋一生)のお話は、医龍パート1・第2話の オマージュだったんですかね。 そんな匂いを感じつつ、見てたんですが、泣ききれませんでした。 オリジナルストーリーの限界ですかね・・ ただ、当初はどうなる事かと思った、北洋病院の医師たちですが、 各々抱えてる問題があり、朝田(坂口憲二)、藤吉(佐々木蔵之介)、 伊集院(小池徹平)が脇にまわり、道... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/11/24 14:25
11時15分だよ!全員集合!(モップガール#7)
地方によって時間どころか曜日も週も違うから無理w『モップガール』21歳なのに“ババア”呼ばわりされ加圧トレーニングでアンチエイジングに励もうとする日奈@浅見れいなだが、実際は24歳。イケメン3人組トリプルスターは、イケメンなのか?w1番人気・尾関ヒカル@山口.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/11/24 22:44
あと5日!
会社員の方へ♪「なるほどこれなら確実に儲かる…なんでいままで誰も気づかなかったんだろう」私はここを見てそう思いました。見てもらえたでしょうか?そうなんです、こんな方法があるんです。今の世の中、お金を稼ぐにはなにか特別な技術や人望が無いと厳しいというのが一般的な考えです。私にも何の知識も無いし、コネもありません。でも、この方法なら稼げたんです。このノウハウは普通の発想では誰も気づきませんし、実際誰もやってこなかったことです。最後になりますが…あなたもこのノウハウで人生を楽しくし... ...続きを見る
ゆったり生きる。。
2007/11/27 22:30
鳥居みゆき〜これTVで放送していいんですか?〜
鳥居みゆき ニコニコ動画などのネット上で話題になり、ついにエンタの神様への出演まで果たした芸人トップの美貌を持つ鳥居みゆきさん ...続きを見る
鳥居みゆき〜これTVで放送していいんです...
2007/11/30 17:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
段々とドラマの雰囲気が
「古畑任三郎」っぽい感じがしてきたんですが
それを最後の最後で主題歌がぶち壊しです(苦笑)

福山さんと柴咲さんとの掛け合いは
大分馴染んできましたが

品川さんは未だに馴染めませんね(苦笑)


新井浩文さんはこないだ見た「ゆれる」とかでも
好演してましたが、

最近は新井さんといい利重剛さんといい
なんとなく微妙な存在感がある役者さんが
このドラマに出てきてますね。

ちなみに原作は推理メインで
物理系の要素はほっとんど出てきませんね。

ドラマの方は原作を更に複雑化して
奇々怪々なものになってる気がします(; ̄∀ ̄)



P.S.
珍しい姓を探してみましたが
「茶屋」とか「蛸」はあるみたいです。
個人的には「九」と書いて「いちじく」と呼ぶ
姓がツボでした(笑)
ikasama4
2007/11/22 01:02
もう完全に数式は不必要なドラマになってきました。
(もともと要らんけど)

推理ドラマならそれらしく母親の心理などを描けば
また違う印象を持ったでしょうが、それだと二時間
要りますよね。最初はアレンジの仕方も悪くなかったけど
最近はやりすぎている印象。原作が連ドラに向かなかった
のかも?

あんまり俳優さんと知らないんです。まだ女優さん
には興味があるものの、野郎はどうも。。。

昔、珍名さん登場とかいう番組ありましたねぇ〜。
茶柱という姓はあってもたつ子とはつけないでしょう?
確かに薫の方が詫び寂びがあるかも。

タカシ
2007/11/22 06:30
堀北さんが最後に女子高生を演じるのがこのドラマということに驚きましたね。
「出るトコ出ましょ!」が最後の女子高生役だと思ってました。
Mr.Y
2011/02/09 01:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガリレオ 第六回 「通りすがりの堀北です」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる