The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS モップガール 第九回 「約束の場所へ・・・」

<<   作成日時 : 2007/12/09 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2

四話と五話もそうだったんですが、ブラックなお話の次は所謂良いお話を画像
持ってくるというのが定番のよう。約束を果たしにという物語でも簡単に
逢わせないイケズぶり・・・これがモップクオリティ!! 葛山さんが良かったね。

桃子の言い間違いって家系だったんだ。


おっちょこちょい→ひょっとこちょい

お兄さんだけだと思ったらお父さんも。きっと家族の会話の中でもこのような
間違えが飛び交っていたんだろうな。


ちなみに桃子の言い間違い、空耳などモップガールの用語集はこちら

お兄さんが優しくて良い人でしたね。巻き込まれて患者、救急車無断持ち出し

の責任を問われても。

「僕は桃子に兄として初めて頼られて嬉しかったんです

・・・だから処分をお受けします。」


いいセリフ。桃子の優しさって家族みんなに愛されてきたからなんだと思う。

桃兄の大量のバナナや社長の「帰って来いよ」のレコード、外れ馬券・・・
何の意味のない小ネタだと思ったら・・・ちゃんと伏線になってたぁ〜。全く
油断ならないドラマだ。

このドラマの秀逸な所は北濱さんは結局桜子に逢えずにこと切れる。画像
最後に、幻の桜子を見てふっと微笑んで倒れて・・・

「桃子ちゃん。桜子、ぺッピンだろう?」

「ハ、ハイ。あんまり綺麗なんでびっくりしました。」

「桃子ちゃん・・・ほんとに、ほんとに、ありがとなっ・・・」

亡くなった直後に桜子が・・・。ふつうならちゃんと逢わせてから亡くなる
というのがベタなドラマなんですが。あえてこういう結末にするのがまた心に
なにか残る。

葛山さんの高校生はまだ見れたけど・・・石田さんはちとキツイ。ゆり子さん
で見たかったかも? ハケンの品格以来ですかね>石田ひかりさん。

さて、亡くなる前に幻を見て・・・っというシーンですが。

臨死体験をした方で三途の川とか光、死後の世界を見たというお話をよく
聞きますよね。これは脳の中である種の麻薬物質が分泌されて幻覚を見ている
ためという説が有力とされています。死の恐怖や痛みなどから逃れるために
防衛反応とか?。


私はパラサイトイブで知られる瀬名秀明先生の「BRAIN VALLEY」という作品で
この説を知ったんですけどね。立花隆さんでも著書があり、かなり以前から知られ
ている説のようです。

北濱さんも最後に桜子に逢いたい、約束を果たしたいという思いの強さに脳が
幻覚を見せたのでしょう。この間のガリレオじゃないけど、物は目で見るので
はなく脳で見るもの。だから脳に騙される事も。そういう意味では人に心という
ものが存在するなら、胸の中ではなく頭の中にあるものなんでしょうね。

画像

とうとう来週で最終回になってしまいました。「女帝」のように最終章ならいいのに。佐藤二朗さんのブログでは撮影が終了したと書かれていましたが・・・北川さんや谷原さんはもう少し後かな? 今週はお話は奇をてらってないけどよくもこんなにギャグに入れるなと感心しました。それでいてドラマの世界観は壊していない。そのあたりが見事。仁義を切った後の大友さんのつっこみがきつくて、マジに痛そうでしたけど? 大丈夫?? 完全にネタばらしせずに終わせて続編もいう雰囲気も見受けられるのだけどどうなのよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モップガール 第9話
第9話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/12/09 14:28
「モップガール」第9話
EP:9関東刀心会の組長・北濱一刀が浅田組組長と手打ちの儀式を済ませた直後、スナイパーのルーク本郷に狙撃され、桃子の父・隆治が院長を務める長谷川ウィリアムズ記念総合病院に運ばれた。葬儀の生前予約をするために呼ばれた桃子、将太郎、東は、北濱の病室へ。すると、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/12/09 14:28
『モップガール』EP:9「余命1日…ヤクザの20年愛!約束の地へ」メモ
今回は、頭から助からない前提で話が進みました。こういう変化球好きです。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/12/09 14:43
モップガール〜第9話・20年愛!
モップガールですが、暴力団の抗争から始まります。よく分かりませんが、組長の北濱が刺されて入院します。北濱は生前葬を長谷川桃子(北川景子)の会社に依頼するのですが、この病院は桃子の父親が院長です。(モップガール、第9話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/12/09 14:44
「モップガール」第9話
腕時計と百合の花は20年前の愛の証。 第9話『余命1日…ヤクザの20年愛!約束の地へ』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/12/09 15:33
モップガール #9
命を燃やして約束を果たさんとする葛山信吾さん演じる一条刑事ヤクザの組長と,死にゆく者の望みを叶えんと奮闘する桃子(演:北川景子)と大友(演:谷原章介)。 これまでで一番感動したお話。 泣いちゃったぢゃないですか(笑) 本田博太郎さんが医者と葬儀屋の話をしだ... ...続きを見る
きゃんずぶろぐ
2007/12/09 15:42
モップガール 第9話 「余命1日…ヤクザの20年愛!約束の地へ」
組長の北濱(葛山信吾)が浅田組組長と手打ちの儀式中トイレに行き、新大久保のゴルゴ13ことルーク本郷(螢雪次朗)に撃たれてしまう。長谷川ウィリアムズ記念総合病院に運ばれた北濱は桃子(北川景子)に身の回りの世話を頼むのでした。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/12/09 16:46
モップガール 第9話 すれちがいの時間
内容やくざの組長・北濱一刀が、何者かに襲われ、救急で長谷川ウイリアムズ記念病院に運ばれてきた。同時に、東たちが呼ばれる。死ぬ前に葬儀の準備をしたいと。。。桃子は、北濱の世話をすることになるのだが、間もなく病状が悪化する。北濱は、末期の胃ガンだった。そし... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/12/09 17:16
「モップガール」第九回
 毎週見てはいたんですが・・・毎回同じ感じで・・ 書く気力がわかなかったんですが・・・ 今回はけっこうおもしろかったんで・・ ...続きを見る
トリ猫家族
2007/12/09 19:51
「モップガール」第九話 〜過去の汝にしか会えぬ男の末路〜
 関東刀心会の組長・北濱一刀(葛山信吾)が浅田組組長と手打ちの儀式を済ませた直後、スナイパーのルーク本郷(螢雪次朗)に狙撃され、桃子(北川景子)の父・隆治(本田博太郎)が院長を務める長谷川ウィリアムズ記念総合病院に運ばれた。葬儀の生前予約をするために呼ばれた桃子、将太郎(谷原章介)、東(佐藤二朗)は、北濱の病室へ。すると、北濱が桃子に自分の身の回りの世話を頼んできた。断る勇気のない桃子は、北濱の頼みを受諾することに。そんな中、桃子は病院の医師である兄・圭吾(林泰文)から、ある事実を聞かされる。周... ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く...
2007/12/09 21:22
お〜い秀島く〜ん。ぶっ部長!!!(モップガール#9)
『モップガール』関東刀心会組長・北濱一刀@葛山信吾が、スナイパー・新大久保のゴルゴ13ことルーク本郷@螢雪次朗に狙撃された。デューク本郷には、似ても似つかないんですが?w葬儀の生前予約に呼び出された桃子と大友将太郎@谷原章介、東社長@佐藤二朗。ヤクザが怖.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/12/09 23:56
モップガール (谷原章介さん)
◆谷原章介さん(のつもり) 谷原章介さんは、毎週金曜よる11時15分テレビ朝日系列にて放送されている金曜ナイトドラマ『モップガール』に大友将太郎役で出演しています。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2007/12/09 23:57
モップガール(12.7)
ある約束を果たすことができないまま、胃がんで亡くなった暴力団組長@葛山信吾。 過去に遡った長谷川桃子@北川景子は、 組長が亡くなる前に、その約束を果たせるようにしてあげようと奔走する。 殺人事件がないため、真犯人探しもない、いつもとは違うテイスト。 安... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2007/12/10 00:39
モップガール EP.9「余命1日…ヤクザの20年愛!約束の地へ」
本当にね、なんで私は最初の3話を見て無かったんだろうなあ(苦笑) 本当に今からDVDが出るのが待ち遠しいですよ。 ...続きを見る
TV雑記
2007/12/10 01:48
《モップガール》EP★09
手打の席から、刺客に狙われた北濱は、救急で桃子の父の病院へ入院。 「葬儀屋を呼べ!」と組長が叫んだ。変装してひっそりついていく桃子。 生前に自分の葬儀を予約した組長。社長と、大友も桃子と一緒に震え上がった ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/12/10 04:22
モップガール 第9話
今回も動画サイトありがとう(−人−) ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2007/12/10 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モップガール用語ができるとは
かなりの人気ですねぇ(笑)

長谷川家の言い間違いは
タモリのジャポニカロゴスで
「いいまつがい」として投稿できそうです(笑)

今回は伏線が多くて
かなり楽しめました。

個人的には「帰ってこいよ」がかなりツボです(≧∇≦)b

終盤にきて、かなりクオリティが上がってきたようです。

予告では
「桃子、最後の事件」ってありましたが
出来れば途中で前言撤回して欲しいもんです。


政治家でも言った事を翻しますからね(苦笑)
ikasama4
2007/12/13 22:17
桃子の言い間違いはもうお約束になっていますからね。
完全に楽しみの一つだから。とはいえ家系とは意外でした。

単なる小ネタだと思っていたら・・・伏線になっていたのは
驚き。普通に良い話にアレだけのものを詰め込んじゃう
最近のウスウスドラマとは違うあたりがもっぷクオリティという
事なのでしょう。

今日で最終回。続編が見たいような、でもここで有終の美で
終わらせた方が・・・なんてね。

どちらにしても北川さんと谷原さんの新しいものを
また見てみたいです。
タカシ
2007/12/14 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
モップガール 第九回 「約束の場所へ・・・」 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる