The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年 4月クールのドラマナビ

<<   作成日時 : 2008/04/06 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 2

もう今週から始まるものがあるというのでやってみました4月クールのドラマナビ。それに
してもスタートはみんなバラバラですね。何を見ます?



月21 フジ系 「CHANGE 」 5月12日スタート 

木村拓哉、深津絵里、加藤ローサ、寺尾聰、阿部寛 ・・・

 開始が5月12日と大幅にずれ込んだこのドラマ。公式サイトにはずっとAprilスタートと記して
いたのにねえ〜。普通だと不利なんだけどキムタクドラマとなるとみんな待ってますよね。
学校の先生が総理大臣に・・・さてどうゆう風に展開するのかなと思っていましたが、議員の父
や後継者の兄が亡くなりその弔い選挙に担ぎ出させられる。なるほどよくありそうな話。導入
部としては上手い設定だと思います。そこからどうするか。脚本が「HERO」の福田さんので
抜かりはなさそう。最初、教師が総理大臣を目指すというと・・・江川達也先生の「BE FREE!」
を思い浮かべました。木村さんが笹錦洸をやったらすごいけどエロは無理だよね。

このところねじれ国会で何も決まらない現実の政界の中で、何かスカッとしたお話だといい
なぁ〜。これは見るでしょう。

火21 フジ系 「絶対彼氏。」 4月15日スタート

速水もこみち、水嶋ヒロ、相武紗季、入江甚儀、桜木涼介、加治将樹、河本麻希、
上野なつひ、英玲奈、中村俊介、山本圭、篠井英介、佐戸井けん太、猫背椿、
佐々木蔵之介、真矢みき・・・     原作:絶対彼氏。/渡瀬悠宇

 さすがに原作が少女まんがらしくて女の子の願望みたいな作品。男性でいうと美女缶
みたいなもの? ナイトと呼ばれる理想の恋人像のアンドロイドと現実の男性との間で揺れる
乙女心・・・なんて貪欲なんでしょう。最初、石関が本命と思ってた違っているよう。贅沢
だなぁ〜。男からみるとちょっとむかつく!? 見てて恥ずかしくならなければいいけど。
脇も結構渋い所集めているし、これでレガるとやばいぞ、ご両人。

イメージ的に梨衣子って相武紗季さんとは違う気がしますけどね(もっと小動物系でわがまま
な感じ?) 髪型をちょっと変えてきました。もこみちくんはアンドロイドらしくぎこちない演技で
勝負でしょうか。

火22 日テレ系 「おせん」 4月22日スタート

蒼井優、内博貴・・・    原作:おせん/きくち正太

 ほとんどまだ情報がないんですよね。和服のヒロインらしいけど蒼井優さんは似合います。
決して美人じゃないけど何か引き込まれる魅力がある。内博貴くんのファンには復帰は嬉しい
んじゃないかなぁ。原作は絵柄が個性的ですね。1〜15巻で100万部って・・・売れてない気
がしますが。美味しい食べ物とかいっぱい出てきたら・・・危険だぉ〜。

火22 フジ系 「無理な恋愛」 4月8日スタート

堺正章、夏川結衣、徳井義実、福田充徳、青木さやか、田中圭、鈴木砂羽、尾美としのり、
小嶋陽菜、スザンヌ、ムッシュかまやつ、夏木マリ・・・   脚本:岡田恵和

 最初は正直、老いらくの恋で無理だと思ったけどキャストや再現ドラマの女優・・・とかには
興味が。久しぶりに夏川さんも見たいし。ただ堺さんとなるとねぇ〜。年下の女性が相手と
いうドラマが流行なのかもしれませんが年齢層が上過ぎ。単に無理めの女性に恋をしてと
いうなら共感もできるけど、堺さんはレコード会社の役員という社会的地位の高い役柄。
何だかパワハラとはまでもいかないけど、お互い何だか利害関係みたいものがちらっと
よぎる。そこを逆手に取れればいいんだけど。先にスタートしますがおせんが良ければそっち
に行ってしまうかも?

水22 日テレ系 「ホカベン」 4月16日スタート

上戸彩、北村一輝、加藤成亮、戸田菜穂、中山恵、大友みなみ、りょう、かとうかず子、
大杉漣・・・     原作:ホカベン/中嶋博行

 これも公式サイトにはほとんど情報なし。日テレはあんまりこのあたりは力入れてないの?
更新遅すぎ。主人公が男性から女性に変更。熱血新米弁護士に上戸さん。ちょっと暑苦しい
ので弁護士のくずみたいなゆるい人が、上司ならと北村さんに期待したけど冷血漢で厳しく
指導・・・ってあんまり面白くない(弁護士のくず2が夏クールという噂も)キャストや設定は
詰まらなそうですがお話がおもしろければ・・・っというあたりに期待。


木21 テレ朝 系 「7人の女弁護士」  4月10日スタート 

釈由美子、原沙知絵、中島知子、三浦理恵子、滝沢沙織、永井大、東ちづる、野際陽子

もう「7人の女弁護士」 とはいうのは伝統のあるシリーズものなのであえてパート2とかは
入れないんですね。まあ安定はしているものの特に食指は・・・っという感じ。釈ちゃんの
スーツ姿以外のファッションとかに興味があります。裏次第でしょうか?

木22 フジ系 「ラスト・フレンズ」  4月10日スタート

長澤まさみ、上野樹里、瑛太、錦戸亮、水川あさみ、山崎樹範、西原亜希、蘭香レア、
倍賞美津子・・・            脚本:浅野妙子

 あんまりDVとかは見たくないんだけど、長澤さんより髪型をベリーショートにした上野樹里
さんに注目。一瞬大竹しのぶさんに見えた。そのきつい眼差しにのだめからの脱却が出来る
か? 期待。錦戸さんもDV男にとかストーリーよりこの人がこの役?っという挑戦的なキャスト
なので演技とかに興味ですかね。正直裏のTBSドラマ撤退で選択が楽になりました。

金21 テレ朝 系 「パズル」  4月18日スタート 

石原さとみ、山本裕典、木村了、永山絢斗、岩田さゆり、佐藤千亜妃、朝倉あき、辻谷嘉真、
金児憲史、塩見三省、西郷輝彦

 ミステリーは好きなので脚本が「トリック」、監督が「モップガール」・・・というのは期待か?
石原さとみさんだと若すぎないかなぁ〜。二面性のある役柄。イケメンも可愛い娘の出るので
いろんな見方が出来るかも。こっちは演技よりストーリー重視。

金22 TBS系  「Around40〜注文の多いオンナたち〜」 4月11日スタート

天海祐希、藤木直人、大塚寧々、筒井道隆、松下由樹、AKIRA、さくら、吉瀬美智子、
木村遼希、松本春姫、星野涼子、大場久美子、松尾貴史、丸山智己、神保悟志、林隆三、
加賀まりこ・・・   脚本:橋部敦子

 ストーリーや設定には新鮮味は感じないけどキャストは豪華。見たい方がいっぱい出演され
るので見ると思う。ただ同じ世代だから逆に共感しない(したくない!?)という意識はある。
敵は日テレの映画かなぁ〜?

金23 テレ朝系 「キミ犯人じゃないよね?」 4月18日スタート

貫地谷しほり、要潤、渡辺いっけい、池田努、小川奈那、金剛地武志、小島藤子、萩野崇

 この枠はなかなか楽しい作品が多いので期待しています。俳優さんたちが思いっきり弾け
られるからね。やはり注目は貫地谷しほりさん。演技力には定評があるけどコメディなので
どんな演技をみせてくれるか。公式はまだそれほど更新はしていないけどテレ朝はこういう
のは力入れるから後々楽しみ。貫地谷さんもいろんなコスプレを見せてくれそうだし。ただ
放送日から例によってバラバラ。新潟は同時ネットですが泣く方も多そう。

土20 TBS系  「ROOKIES」 4月19日スタート

佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明慶、高岡蒼甫、桐谷健太、佐藤健、
五十嵐隼士、川村陽介、尾上寛之、村川絵梨、浅野和之、吹石一恵、伊武雅刀・・・
 原作:ROOKIES/森田まさのり

TBSの新枠。8時ということで中高向けでしょうか。サッカーより野球が好きという私には
野球の素晴らしさが伝わればいいなと。役名からも野球好きのが分かるし原作の熱さが
表現できていればいけるか?男子中心というあたりはごくせんと被りますが今更という
ごくせんよりはこちらの方が期待できそう。電王で注目された佐藤健くんがどんな演技
をするか、マネージャー役?村川絵梨さんの美脚がみれるか・・あたりに興味です。

土21 日テレ系  「ごくせん」  4月19日スタート

仲間由紀恵、生瀬勝久、高木雄也、三浦春馬、石黒英雄、中間淳太、桐山照史、三浦翔平、
小泉孝太郎、平山あや、星野亜希、佐藤二朗、魁三太郎、石井康太、脇知弘、金子賢、
阿南健治、内山信二、両國宏、東幹久、江波杏子、宇津井健

 何というか背水の陣、これがこけたら日テレ終わり・・・みたいなプレッシャーを感じますね。
もっと気楽にやりたいんだろうけど。肝心の男子生徒が地味な気がします。私は皆目ですが
ジャニーズ系はいるの?おばさま方の支持がないと苦しい。2があんなに視聴率があったから
なぁ〜。マドンナ先生って英語教師なんですよね。そうすると平山あやさん? 星野さんの
衣装が楽しみ・・・でも見ないかも。

土23 フジ系  「ハチワンダイバー」 5月3日スタート 

溝端淳平、仲里依紗、木下優樹菜・・・    原作:ハチワンダイバー/柴田 ヨクサル

 まだロス:タイム:ライフが終了したばかりなので情報は少ない。原作は将棋がテーマだ
そうですが他に将棋ものでドラマ化して欲しいのはあるような? まだ先ですがこの枠、ここが
踏ん張りどころ。

日21 TBS系  「猟奇的な彼女」  4月20日スタート

草g剛、田中麗奈、松下奈緒、鈴木えみ、山田親太朗、大石参月、市毛良枝、松嶋尚美、
谷原章介、上川隆也・・・   脚本:坂元裕二  原作 韓国映画:猟奇的な彼女

 映画は見たんですよ。いろいろあったけどラストは良かったし彼女役のチョン・ジヒョンは綺麗
でしたからドラマも・・・・田中麗奈さんは役に合っているけど松下奈緒さんが出るなら松下さん
で見たかったなぁ〜。彼女がただ暴力女ではなく過去につらい思いをしていた・・・あたりの
ギャップを見せるなら松下さんの方が。なんてね。それにしても豪華なキャストです。最後まで
視聴者を引っ張られるか。なんだかんだ言って見ると思うけど。

各テレビ局の印象は・・・

日テレは地味かなぁ〜? 「おせん」 「ホカベン」 「ごくせん」。おせんはちょっとイメージが
つかめませんが後の二つは見なくても分かる・・・みたいな。「ホカベン」はどこまで社会的な
ものまで突っ込めるか? 最近日テレのドラマはイマイチだからなぁ〜。

TBSはとにかくキャストが豪華!! キャストで見る方は嬉しいと思うけどドラマはやはり
ストーリーが大切。最初は見るけど・・・っというオチは考えられる。新枠がどこまで健闘する
のか。

フジはちょっとはチャレンジャー? 意外なキャスト?っという部分が見受けられます。
まずはいろいろやってみようと。悪くいうと全部バラバラ。局内の意思統一みたいなものは?
上手くいけば前クール、月9以外全滅だった視聴率も復活なんですが。

テレ朝はここに書いていないものも含めて全部事件ものばかり。以前、まずは一桁からの
脱出ということで固い所からという姿勢のまま。この所順調だし、自分の身の丈にあった得
意分野に特化するというのも分かるけど・・・いつか飽きられませんかね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008年 第2クールのドラマに思う事 あれこれ
ちょいと遅くなりましたが今期のドラマをば。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/04/07 00:18
2008年4月からの連続ドラマ
2008年春ドラマ一覧です(一部のぞく)CHANGEのスタートが5/12に決まったようで、ビックリです。楽しみが先延ばしにされちゃった感じで、え〜!って感じです。春は内容はともかく?楽しみな作品が多いかも♪※この記事は当分上の方に置いておきます。 ...続きを見る
アンナdiary
2008/04/07 00:50
2008春クール ドラマチェック 其の壱
{/apple_up/}放送開始順に表記してみました〜{/ee_2/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/04/07 00:55
春ドラマ2008、期待のレビュー候補3本☆
もっと休みたいよ〜〜とか、駄々こねてる場合じゃないよな♪ 実質的なドラマ ブログ ...続きを見る
テンメイのRUN&BIKE
2008/04/07 00:55
2008春クールドラマ
いよいよ春クールドラマが4月3日からまずはNHK『バッテリー』からはじまります。。 さ〜〜 どのドラマにはまるのでしょうか^^ ...続きを見る
ice-coffee
2008/04/07 01:30
鈴木砂羽 動画
ダイエットを簡単に成功させるなら『Bella』!【話題のニュース!】にようこそ永作博美、鈴木砂羽らの初恋暴露話が続出! サタケミキオ監督作『同窓会』完成会見cinemacafe.net... 本作の完成披露試写会が行われ、宅間さんを筆頭に、永作博美、そしてその高校時代の仲間を演.. ...続きを見る
話題のニュース!
2008/04/07 07:18
「2008年春・気になるドラマ」
春ドラマ、気になるものをピックアップしました。 一部、各局HPより抜粋させていただきましたm(_ _)m ...続きを見る
みょうがの芯
2008/04/07 12:49
2008年 春ドラマ何を見る? その1
 頭の中ではまだ「鹿男あをによし」のエンディング曲が流れており、 録画してある「あしたの、喜多善男」をチャプターサーチして見てしまってる私なのですが、 いつまでも後を振り返ったままじゃだめ・・ 魅力的で忘れられない人だったけど・・・今でも大好きな人だけど.... ...続きを見る
トリ猫家族
2008/04/07 19:07
2008年 春ドラマ何を見る? その2
 さてさて、若手人気俳優さんが5人も出演される「ラスト・フレンズ」(4月10日(木)10:00〜) シェアハウスで暮らす若者達が悩み苦しみながら成長していく物語らしい・・ ...続きを見る
トリ猫家族
2008/04/07 19:08
2008年04月期 ドラマ期待度
まだ、確定してないのもありますが、あげておきます。 当分1番上においときます。 3/28 土23時 【ハチワンダイバー】 追加 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2008/04/07 22:32
【 4月期ドラマ何見ます?】
毎度お馴染みの次クールドラマの一覧と展望です。私をいつも悩ませていたTBS木10枠が無くなりました〜そして土8枠と言うのが新設されました。は、「見る予定」。は、「たぶん見る」。無印は、「たぶん見ない」。です。月21時フジCHANGE木村拓哉、深津絵里、阿... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/04/07 23:51
入江甚儀 いりえじんぎ関連情報!
ひそかに願う略奪愛 ⇒ あなたの想い叶えます【気になるニュースが傑作ですよ!】にようこそ☆ミ話題になっているニュースや関連情報をチェックして紹介しています。今回紹介するのはこちらの話題です!↓ダイエットを簡単に成功させるなら『Bella』! 入江甚儀くん「絶対彼.. ...続きを見る
気になるニュースが傑作ですよ!
2008/04/15 14:57
入江甚儀
入江 2008年 4月クールのドラマナビ いい なぁ&#12316;。これは見る... ...続きを見る
なりみの日記
2008/04/15 17:31
入江甚儀 画像
4月期連続ドラマ情報【絶対彼氏】関係に興味津々の様子。異色のラブコメディーが、ロボットの目覚めとともに純愛物語に進化していく、この過程に視聴者の関心がクギ付けとなりそう... ...続きを見る
Newsデイリー
2008/04/16 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今期はどれもこれも
イマイチ、ピンとくるものがないですねぇ。

あくまで現時点での情報だけでの判断ですが
とりあえずは「見るかな」ってものはありますが
なんか「ハマりそう」ってとこに持っていけない
部分があります。

ここんとこのTBSは不安要素がいっぱいだし
お決まりのように出演者の数は多し

フジは妙に視聴率に露骨な感じがするし

日テレは妙なくらい情報を隠すし

テレ朝も仰るように
事件モノのオンパレードですからね。


ちなみに今んとこ
自分の中で抜群に面白かったのはやっぱアレですね。

中山ネオミVS吉川アレクサンドリューネ

この二人の対決はある意味、最高傑作です(笑)
ikasama4
2008/04/07 01:02
あんまり、目玉みたいなものは見受けられませんね。
初回は見るだけ見てすこしづつ選択という形になると
思います。

それぞれのテレビ局の戦略というか方針が見えます。

フジは策士、策におぼれるという結果にならなければ
という印象もありますがチャレンジしている感じは
後々生きるのではちょっと期待。

NEOエクスプレスは吉瀬さんがでるというのでネオミ降板
かと不安だったのですがまずは安堵。

面白かったのですがなんか微妙なバランスが崩れそうで
怖い。ドSは一人でいい気もするし。中田さんにある程度の
演技力が要求されそう。脚本・演出が難しそう。
そこを超えればより楽しいものになるでしょうね。
タカシ
2008/04/07 05:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008年 4月クールのドラマナビ The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる