The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS おせん 第五回 

<<   作成日時 : 2008/05/22 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

今回はちょっと。古いものを残すというのと悪徳ハウスメーカーを糾弾するとは
別の事ではないんですかねぇ〜。


坪単価 70万と 20万・・・そりゃ比べるまでもないでしょ。

半額七掛けがどんだけ悪徳だか分かりませんが。(ちなみにケーキの価格は
材料費の三倍が基本。)

広告費や営業の給料がいらないというのは酷すぎる気がします。

もし帝都ホームがまともな所だったら。全く余計なお世話。

娘さんが業者を選ぶ目がなかっただけの事。実際のハウスメーカー
も激しい競争の中、品質が良くて安いものをと日々努力しているはず。
蒼井さんはリハウスガールだったのにねぇ〜。


古いものを残すというものの大切さも分かるんですが。顧客は二世帯住宅を
立てたい。丁子さんの仕立て直しは高くて。だから取り壊して新築をというのも
正論。

丁子さんはただ自分のおじいちゃんの建てた家を守りたかっただけ。顧客の
ことなんてこれっぽっちも考えていないのがひっかかった。本当に
一人よがりだよね。

あれだけ大騒ぎしてビタ一文負けないよ・・・っていうのも何だかねぇ。

ネットではあの金接ぎの皿は書いただけの代物と言われてます。

ほんとに金継ぎじゃなかったらこのドラマも悪徳じゃないかな?

ちなみに金継ぎした直後に使うのは漆が完全に乾いてなくてかぶれる可能性
があるという。

あんなにワシントンの桜の話を出せなくても。他に似たようなお話ってなかったっけ?

今クールのドラマ全体なんですが最初は面白いんだけど段々つまらなくなってくる。脚本がいけないのも確かなんですが。最近ドラマの制作費が削られているというニュースを聞きましたがその辺も影響している気がします。木下さんの家屋はちらっと外観だけ。古い家がどんなに素晴らしく大切なものか実感できなかった。だから単に悪徳ハウスメーカー糾弾の単純なお話になっちゃったのかなと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おせん 第5話
まず、今回のドラマのキャラの面白さとしては ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/05/22 22:11
おせん第5話(5.20)
木下@松方弘樹の古い木造家屋を取り壊し、 新築の二世帯住宅を建てたいと考える娘@佐田真由美に、 綺麗な器に盛っただけのスーパーで買った料理を出すことで、 取り壊しを考え直すよう説得するおせんさん@蒼井優。 一見、丸く収めたように見えるけど、 これって、... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/05/23 00:47
「おせん」第5話
古い日本家屋と新築の二世帯住宅。 守られてきた伝統と新しい便利さ。 「おせん」第5話 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/05/26 15:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の場合、元請けってのは
ほとんど何もする事なく
設計や施工は全部下請けやその下請けである
孫請けに任せてしまう訳です。

それを儲けのうちの35%しか下請けに渡さないという事は
孫請けにはその35%から更に分配されるという事になります。

建設の世界では孫請けの更に孫請けってのも
ありますからね。

結構厳しい世の中でございます。

今回はおそらくそういった「時代の流れ」の弊害を
見せたかったんでしょうけどね。

自分はあれが金継ぎした器かどうかは判断出来ませんでしたが
>ほんとに金継ぎじゃなかったらこのドラマも悪徳じゃないかな?
これぞ今の「時代の流れ」の弊害という事で(苦笑)

ともあれ
他人の振りを指摘する前に自分の振りを直して欲しいもんです。
ikasama4
2008/05/23 00:41
ikasama4さんはご実家の関係で建築について
お詳しいのですよね。

帝都ホームズのやり方を糾弾するのもいいんだけど
昔の家の素晴らしさ、守ることの大切さをせりふ
だけでなくちゃんとストーリーと映像で見せて欲しかった。
外観だけちらっとじゃ伝わってこなかったです。

あの器はどうなんでしょうね。一応スタッフロールで
金継ぎについて著書がある方の名前があったということで
なんらかの指導は受けていたとは思われますが。
まあテレビの画面では素人には分かりませんよね。

丁子さんの言動や行動に共感できない部分があったり
自分の中では今週に限ってはちょっと納得し難い
内容でした。来週はお話が面白そう。


タカシ
2008/05/23 07:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おせん 第五回  The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる