The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS あんどーなつ 第一回

<<   作成日時 : 2008/07/10 07:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

こういう人情話は好きです。「ちりとてちん」は見てはなかったけど貫地谷さんにお似合い
の役だと思う。蓬莱饅頭を切った時の鮮やかさに感動しました。


「キミ犯」ではちょっと鼻についた演技力も今回のドラマではいかんなく発揮出来そう。
顔立ちは綺麗なもののスタイルの悪さとかあんまり目立たないし。

「絶対彼氏」でもこロボの純愛!?にぐっと来たものの、お菓子のシーンは納得いかず。
 まずはお菓子がそこらへんから買って来た程度のでスペシャル感がなく、相武さんに
お菓子にたいする熱意が感じられなかった。

「あんどーなつ」ではお菓子が美味しそうに見える。貫地谷さんはじめ職人さんの
熱意、心意気が充分伝わってきました。(貰った和菓子に、お茶くらい入れよと
ツッコミいれたくらい)

原作では親方が強引にお店に連れて来たり、大和屋も何でうちが助けなきゃならない
とケンもホロロに断ったとか結構いやな感じだったらしい。それを上手く変えてますね。
ドラマの方が原作よりも良いという評判。

不満と言えば・・・

奈津が蓬莱饅頭を作っている所を見てていいですか?と言ったのに
結局作っているところがほとんど無かったですね。作り方とかもう少し見せても
いいんじゃないのかな? これで和菓子が売れたり職人を志す人が増えたり
すれば素敵だし。

小朝さんのナレーションは要らない。無くても充分、内容は伝わって来ましたから
少しだけ貫地谷さんに決意とか入れればよかったと思う。何か雰囲気ぶち壊し
でした。

後、ライフで異彩を放った細田さんが何か空気だったし、ただ奈津と製菓学校の
同級生という紹介しかなかったのは不満。これから活躍して欲しい。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「あんどーなつ」第1話
若狭とカモカのおっちゃんの朝ドラコンビが ええ感じ! 下町のあったかい雰囲気にあふれてるし、 最近涙腺弱い私にはかなりツボヒットの予感! ...続きを見る
fool's aspirin
2008/07/10 07:48
あんどーなつ第1話(7.7)
原作は、ビッグコミックオリジナルで連載中だそうですが、未読。 パティシェを目指していたのに、勤め先のケーキ屋が閉店してしまい、 修行先を失った安藤奈津@貫地谷しほりが、 たまたま立ち寄ったのが、浅草の老舗和菓子屋満月堂。 三社祭の間だけ、バイトすること... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/07/11 00:53
あんどーなつ 第1話
これで最後となるナショナル劇場 何故最後かというと ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/07/11 13:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地味だけど
この浅草とドラマの雰囲気が
上手くマッチしてますねぇ。

「ちりとてちん」の貫地谷さんと
「芋たこなんきん」の國村さん

なんとなくNHKの朝ドラを彷彿と
させるようなとこもあります(笑)

二人とも結構アクの強い役者さんなんですが
作品によってはビックリするくらいイイ人に
なるんですからねぇ。
上手く演じるっていうよりかは
上手く化けるって感じです。もちろんいい意味で。


たしかに仰るように和菓子を作る過程とかを
もう少し描いて欲しいですね。


小朝さんはおそらく正蔵さん繋がりなんでしょうね。
まぁどっちが先かはよう分からんですが(苦笑)
ikasama4
2008/07/11 14:25
久しく朝ドラは見てませんがまさにそんな感じ。
NHKより回数が少ないのでむしろこっちのほうが
間延びしなくていいんじゃないかなと。

以前いた所では洋菓子と和菓子両方あったので
わりと満月堂の風景は懐かしいというか分かる。

だから和菓子のことをもっと視聴者にアピールして
欲しいなと。ただ蓬莱饅頭はサプライズ的要素もあったから
あえて見せなかったのかなと後で思い返しました。
タカシ
2008/07/12 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あんどーなつ 第一回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる