The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしドラマ 「イグアナの娘」 第一回

<<   作成日時 : 2008/11/22 15:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

今期ははまるドラマがなく、悪口ばかりになりそうなのであまり書く意欲が。
もっぱら動画サイトで昔のドラマや映画などを見ています。っということで
今期のドラマは捨てて、懐かしいドラマを紹介するいう企画をスタート!
第一弾は1996年に放送された菅野美穂さん主演の「イグアナの娘」です。


「イグアナの娘」とは・・・

 『イグアナの娘』(イグアナのむすめ)は「プチフラワー」1992年5月号に掲載された萩尾望都の漫画作品。
また、それを原作としたテレビドラマ。醜形恐怖症 を題材としたドラマであり、娘を愛することが出来ない母親
と母から愛されない娘、両者の苦悩と成長をファンタジーの要素を織り込んで描いた・・・(ウィキペディアより)
 



画像

物語は主人公の青島リカが娘に、肩にあるとかげのようなあざの事を尋ねられ、リカという女の子のお話を話し始める所から始まります。
(ある日ね、イグアナのお姫様は命を助けられた人間に恋してしまうの。そしてお姫様は魔法使いのおばあさんに『お願い!私を人間にして』と頼んだの。おばあさんは答えたわ。『いいとも人間にしてあげよう。ただし王子さまがお前がイグアナだと悟ったらお前の元を去っていくよ』 『いいわ、私イグアナだった事なんてすべて忘れて人間として、人間として生きるわ。そして幸せになる! 』・・・)


画像

獣医である青島正則を夫に持つゆりこは難産の末に女の子を出産する。しかしゆりこにはその赤ん坊の姿は・・・
まるでイグアナの赤ちゃんにしか見えない。イグアナに見えるのはゆりこだけで、写真ではゆりこにも人間の赤ちゃん写っているのに今、目の前に見えるのは・・・。いつかみんなにも見えてしまったらとリカとの心中を図るがママ・・というリカの言葉に思いとどまる。その後、ゆりこは妹のまみを出産するが普通の女の子であった、リカをどうしても
愛せない分溺愛する。


画像

妹のまみに比べて愛されてない事を感じていたリカは、正則に自分はパパとママの本当の子供なの?っと聞く。イグアナにしか見えないというゆりこの言葉を聞いてしまったリカは図書室でイグアナの図鑑を見てショックで気を失ってしまう。私はイグアナなの?というリカに正則はこんな可愛い女の子だと鏡を見せるが・・・リカにはイグアナの姿が写っていた。ゆりこの誕生日に貯金箱を壊して母のお気に入りだったスカーフをプレゼントするがまみの書いた似顔絵を大事にし、お金を使うより気持ちが大切だとリカのプレゼントを返してこいと冷たく言い放す。ショックを受けたリカは「お母さんはまみちゃんだけが大事がなんだ。私はなんかいない方がいいんだ。私がイグアナだから」といって家を飛び出し川に入水自殺を図るが・・・。


画像

それぞれ高3と高1になったリカとまみ。まみは明るく育つが、リカは優等生であるが暗く空気のような存在。クラスメイトの岡崎昇の事が気になる様子のリカ。まみはへーと何かを感じ、悪巧みか?その後、昇の所属する陸上部のマネージャーに。昇に寄り添う橋本かをりにショックを受けるリカにかをりは世の中の不幸を全部背負っているみたいなで大嫌いと言い放す。リカのクラスに三上伸子という転校生がやってくる。隣の席となった伸子は、かをりたちに冷たくされているリカに優しく接し味方となる。


画像

好きな人はいるのかい?っと正則に聞かれ動揺するリカ。もっと元気だして明るくならないととても可愛いだからという父の言葉に、私はイグアナだからパパのいうような子にはなれないと心の中でつぶやくリカ。ゆりこに頼まれケーキとお茶を持ってきたリカ。その中に昇がいたのを見て動揺し落としてしまう。早々に集まりが終わってしまう中、まみが岡崎昇という素敵な人がいるという言葉を聞いて、ゆりこはその名前に覚えが・・・昔、リカが自殺を図った時に助けたのが昇だったのだ。助けた時にずっと「私はイグアナなんだ」といううわごとを言っていたという昇少年の言葉を思い出して、言い知れぬ不安を感じるゆりこ。


画像

正則からリカには好きな人がいるなと聞かされたゆりこは「冗談じゃないわ! リカが恋なんて。相手にも失礼だと」その会話を買い物から帰宅したリカは聞いてしまう。あらためてイグアナの自分には恋なんかと、雨の中 立ちすくむリカにそっと傘を差し入れる昇。また変な事を考えているんじゃないかという昇に、自分の事を覚えていた事を驚くリカ。暗いのやめろという昇の言葉に暖かいものを感じるも、ガラス窓に映る自分の醜い姿にいたたまれず走り去ってしまう。そしてそのやり取りをかをりは冷たく見ていた・・・・。


管ちゃんの「私、イグアナなの・・・」っというセリフが忘れられないこのドラマ。最近動画サイトで見て嬉しかった。まあ、その勢いでこの記事を書いてます。当時も美少女だけどちょっとイグアナというか爬虫類系に似ている?>管ちゃん。実はこのドラマで一番好印象だったのは三上伸子役の佐藤仁美さん。綺麗とか可愛いじゃなくてかっこいいと思いました。これ以来熱烈なファンとまではいかなくても何だかずっと気になる存在なんですよ。川島さんは綺麗だなぁ〜。リカの恋敵になる橋本かをりに小嶺麗奈かぁ。何だか憶えてなかった。今だと酒井彩名さんあたりでしょうか。岡田さんも若いといえば若いけど変わらないといえばそうかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菅野美穂
チョ〜脚長美人!宮田聡子、目標は菅野美穂 サンケイスポーツ宮田は1メートル70... ...続きを見る
まさるの出来事
2008/11/24 14:45
酒井彩名 ウェディングドレス
■眩しい陽射しの朝だった! ■懐かしドラマ 「イグアナの娘」 第一回 ■永井豪の代表作だが・・・残念!!! ■歯がしみるから ■ジャッジ? 第5話 ■何か ■[アイ]おはガ ■ジャッジII 島の裁判官 奮闘記 全5回 ■ドラマ感想 ■今日は ... ...続きを見る
YourFileHostエロ動画エログ
2008/12/17 06:58
小嶺麗奈
「隠す気ない!?」KAT-TUN田口と小嶺麗奈またラブ画像流出! 日刊サイゾー... ...続きを見る
ゆみの日記
2008/12/19 00:25
小嶺麗奈
懐かしドラマ 「イグアナの娘」 第一回 いじゃなくてかっこいいと思いました。これ... ...続きを見る
みつひこ日記
2008/12/19 09:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
威哥王:http://www.hellokanpo.com/view/weigewang.html
巨人倍増:http://www.hellokanpo.com/view/jurenbeiceng.html
狼1号:http://www.hellokanpo.com/view/langyihao.html
五便宝:http://www.hellokanpo.com/view/wodibo-capsules.html
VigRx:http://www.hellokanpo.com/view/VigRx.html
ビグレックス:http://www.hellokanpo.com/view/Oil.html
vigRx oil:http://www.hellokanpo.com/view/Oil.html
曲美:http://www.hellokanpo.com/view/qumei.html
SPANISCHE FLIEGE:http://www.hellokanpo.com/view/SPANISCHE-FLIEGED5.html
VVK:http://www.hellokanpo.com/view/VVK-Wenickman.html
Wenickman:http://www.hellokanpo.com/view/VVK-Wenickman.html
ペニス増大:http://www.hellokanpo.com/JingLiJi/xingqi.html
蟻王:http://www.hellokanpo.com/view/antking.html
男宝:http://www.hellokanpo.com/view/nanbao.html
ナンパオ:http://www.hellokanpo.com/view/nanbao.html
巨人倍増
URL
2013/06/24 12:46
威哥王:http://www.hellokanpo.com/view/weigewang.html
巨人倍増:http://www.hellokanpo.com/view/jurenbeiceng.html
威哥王:http://www.hellokanpo.com/view/weigewang.html
巨人倍増:http://www.hellokanpo.com/view/jurenbeiceng.html
威哥王:http://www.hellokanpo.com/view/weigewang.html
巨人倍増:http://www.hellokanpo.com/view/jurenbeiceng.html
威哥王:http://www.hellokanpo.com/view/weigewang.html
巨人倍増:http://www.hellokanpo.com/view/jurenbeiceng.html
威哥王:http://www.hellokanpo.com/view/weigewang.html
巨人倍増:http://www.hellokanpo.com/view/jurenbeiceng.html
威哥王:http://www.hellokanpo.com/view/weigewang.html
巨人倍増:http://www.hellokanpo.com/view/jurenbeiceng.html
巨人倍増
URL
2013/06/24 12:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懐かしドラマ 「イグアナの娘」 第一回 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる