The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月期連ドラの感想 〜フジ系〜

<<   作成日時 : 2009/01/21 08:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

またも更新さぼってしまってすいません。まだ全部は出揃ってませんが
1月期の連ドラの感想をざっくりと語ってみたいと思います。まずはフジ系で。



月9  「VOICE」 

最初はガリレオのようなトリック解明ものかと思っていたら。そうでなくて
亡くなられた方についての人間ドラマになってました。

二話の予告で卵で死ぬ!?・・・みたいなものがあったので、単にコンセントに
感電してもすぐには死なず、買い物をして事切れたというのにはオイ!!っと。

「クレイマー・クレイマー」は見た事があったし、冒頭の執拗な卵の振りからして
フレンチトーストは予想がつきましたね。

本格推理ものや若者群像ドラマとかその辺を期待したら肩透かしを食います。
ただドラマの目線が優しいので視聴後の印象が清々しい。分かり易すぎとも言えますが
作りが丁寧。少なくとも嫌な思いはせずに済むので視聴継続決定。今後他殺死体とか
ハードな展開があるかどうか? ずっと同じだと飽きそう。

 火9  「メイちゃんの執事」

まずは榮倉奈々さんはなぜショートにしたんでしょうね。私には泰葉さんに見えてしまう。
原作がショートという訳でも、長身という事でもなし。ヒロインにあんまり魅力を
感じないのはきつい。

第一印象はイケパラのセルフカバー!? 校長先生に厚姫(堀内敬子さん)が出てきた時
松田聖子さんでいいじゃんっと思ってしまいました。

問題は見てていらっとしてしてしまう事。急に刃物が飛んできたり、いじめ、そして
あのうどんをぶちまけるシーン。引いてしまいます。あそこでなんらかのフォローが
あると思ったのにスルーだったのはかなり印象悪くなりました。

今、話題の美少女をかき集めたのはすごいのかも知れない。でも宝の持ち腐れ。
顔と役名、その他が終わるまで把握できるかどうか。あのニット帽の子が谷村さん
だったのは後で分かったくらい。勿体無い。

執事もみんなイケメン揃い・・・ではなかったし。主演?の水嶋ヒロさんはびったりだと
思うけど。「ハヤテのごとく」みたいにわがままお嬢様に翻弄されつつ
ビシッと使命を果たす執事と愉快な仲間たち!?ものだったら楽しかったのに。

一億払って、執事に何でもしてもらう。こんな教育で素敵なレディになれる訳
ない。その辺をうどん娘メイの登場で風穴が・・・っというストーリーならすこしは
すっきりとした気分で見れるかも知れない。イケパラはくだらない馬鹿騒ぎが
多かったけど見てて嫌な思いはしなかった。漫画原作だから大きくは変えられない
でしょうがもうすこし爽快なドラマして欲しい。

 火10 「トライアングル」

壮大な釣りドラマ。少しずつ面白くはなってきました。最初は嘘つきばかりで
これじゃ反則だろうとあんまり印象は良くなかったです。もう顔アザ男出して大丈夫?
今後の展開がかなり綱渡り、地雷を踏んで色んな矛盾が噴出しなきゃいんですが・・・
まあ後で、これは嘘だったといって誤魔化しそう。何となく伏線をあれこれ張っても
結局大した事なかった・・・ってな感じのドラマかなとあんまり期待はしていません。

男優はまあいいんですが女優陣がメンバー、演技とも弱い印象。ヒロインは広末さん
じゃなかった方が良かった。表情の作り方とかあんまり上手くない。
相武さんは可愛い・・・何か癒される。でも演技は・・・。ちょっとここで緊張をほぐす
部分なのかも知れません。蔵之介さんの姿が全然見ないんですが上海出張だとか?

BGMがうるさい。「魔王」と同じ印象。音楽も単体で聞く分には良い。フュージョンっぼくて
ちょっとコピーしたいくらいの物も。ただ使い方が。音楽や効果音で無理やり盛り上げる
のでなくドラマの内容でやってほしい。

木10 「ありふれた奇跡」

初回を見た時、これは看板に偽りありでしょうと。だってぜんぜんありふれたお話ではないから。
まずもって奇跡はありふれてないし。

会話のやり取りが私にはダメでした。クドイというか同じセリフを被せてくるのは嫌。
(駅の中で陣内さんが自殺を否定するシーンとか)
自分の職業を明かさない男に相手の女性が「ワォー、刺激的〜」何とかなんてもう
ぞぞーっと。しかも仲間さんに言わせるなんて。

後、他の仕事場を見に行くのを責めるのも何だか釈然としない。御大の思考はそう
いうものなのかな、何だか普通と距離があるのかなと。何というか学生運動の
頃の感じに思えてしまいます。

加瀬さんはまあウザいけど合ってはいるのかな。でも仲間さんはこういう役はちと。
あの独特の声や口調がよりクドさを強調していて馴染めない。仲間さんはアップ
になるととっても綺麗なんだけどスタイルが悪いのか、衣装のせいか引きの絵が
よろしくない。あんまり着込まない方がいいと思う

最初のカフェで再会して上着を脱いだ時の薄手のニットセーター姿はとっても魅力的で。
それこそワォー、刺激的でした。あんな感じが男子の大好物だと思います。

このドラマは内容をぎゅっと凝縮してスペシャルドラマにしたらよかったのでは?
このままだらだら見せられると脱落しそう。


全体として・・・何だか以前のTBSのように豪華なキャストで見せようという印象が。
キャスト頼りで内容はイマイチみたいな・・・。ちょっと迷いを感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最近寝るのが趣味です
最近リアルでストレスがやばいので 寝てばっかです ストレス解消には寝るのが自分は... ...続きを見る
ハヤテのごとく!の秘密
2009/01/21 11:52
トライアングル 第3話 「容疑者」
きみの知らない過去が今のきみを苦しめる 葛城佐智絵として生き続ける限りずっと。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2009/01/21 20:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今期のフジはたしかに役者頼みの部分が大きいですね。
とりわけ男性陣に対する比重が高いですかね。

「ヴォイス」は今のところ、結果ではなく
過程を重んじる感じなんですよね。
役者さんのテンポは悪くないんですが
物語としてはちょっと力が弱いかなと。
でも、今後の医学生が抱えるモノとかを
メインを考えるとまだまだ期待が出来るんじゃないかって気がします。


「メイちゃんの執事」
まず榮倉さんがショートなのは
たしか去年の10月頃から
映画「余命一ヶ月の花嫁」の撮影をしていたからだと思います。
彼女は主演だそうで、相手の夫役は瑛太さんだそうです。
個人的にこういう作品はTBSが上手いんだよなと思いながら見ました。

まぁその場合には花男のセルフカバーに見えるかもしれませんけど(苦笑)
ikasama4
2009/01/21 19:27
続きです。
「トライアングル」
これはもう役者さんの姿を楽しむドラマになっていきそうな予感です。
よくこれだけの役者さんを揃えたなぁって感じですね。

後はどこまでひっぱるんでしょうかね。
基本的にアンフェアな展開が続くんでしょうね。

この男性陣の面子で執事をやれば
それはそれで個人的に面白かった気がします(笑)


「ありふれた奇跡」
この方の作品は基本的にだらだらやって最後にグッとくる部分を見せて
後はそれを基に視聴者に考えて下さいって感じの作り方なんですよねぇ。

個人的にこのドラマの雰囲気に
仲間さんがちょっと浮いてる感じです。

とりあえず今期のフジは今のところ
飛びぬけてイイと言えるのはないです。
ikasama4
2009/01/21 19:30
ikasama4さん、お早うございます〜。

手を抜いている訳ではないんでしょうが
こちらにズドーンと伝わるものがないんですよね
最近のフジは。

この中では「ヴォイス」かな?自分の中では
評価が高いのは。パンチというか強いストーリーでは
ないけど視聴者を置いてけぼりにせず、分かってもらおう
と丁寧に作られている所に好感を持ちました。

他の二つは視聴者をひっぱるだけひっぱって
さてどうなるかというドラマですからねぇ。
どこまで我慢できるか。




タカシ
2009/01/22 07:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1月期連ドラの感想 〜フジ系〜 The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる