The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS Fly Me to the moonを弾いてみた

<<   作成日時 : 2009/07/30 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

YouTubeに動画アップ第二弾、あの名曲「Fly Me to the moon」を弾いてました。
例によってミスだらけでなかなか成功せず。疲れて一番無難なテイクを・・・


 「Fly Me to the moonを弾いてみた」
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=26bnEuWO8vo

ちなみに前にアップした「白い春のBGMを弾いてみた」は
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=LYKMFEHDfTM

ドラマ「白い春」のBGMの曲の次にこれをと思ったのは・・・

エヴァンゲリヲンだったりします。 とはいっても今まで見たことがなくって画像
この間、地上波で映画をやってたのを見たのが初めて。

映画自体は何だか想像していたものとは違っていて。何だか気持ち悪かった。
しかもミスって録画が途中では終了していたため、よくわからなかったりして

それで動画サイトで放送されたものを少し見たら・・・エンディングでこの曲が
使われていたのを知り、元々好きな曲だったので懐かしくてという次第。


この名曲を知ったきっかけは・・・

竹宮 惠子先生の「私を月まで連れてって!」でした。

SFに造詣の深い竹宮 先生がおもっきり、趣味で書いたような作品で。
古今東西のSF小説のネタがちりばめられて、元ネタを知っているとさらに
楽しめる素敵な作品。

画像

「Fly Me to the moon」の和訳が作品名となっている通り、表紙やセリフ
の中にこの曲をイメージさせるものが見られます。

この曲を弾く際、参考にといろんな方のバージョンを視聴したんですけど・・・



ナット・キング・コールが一番好き。フランクシナトラのエンターテーメントな画像
感じも爽快なんですけど。やはりこの曲はロマンティックじゃないとね。

そうそう宇多田ヒカルさんも昔から好きで歌っていました。けれど私は
あんなに刹那的に歌うのはどうかと思う。

っという訳でネットであちこち譜面を検索して集め、10年前位に買った
ヤマハのシーケンサー「QY70」を引っ張り出してきて伴奏トラックを作成。

とは言っても伴奏パターンを「ボサノバ」にして、イントロとか
Aメロ、Bメロ、フィルイン・・・などのスタイルにコードを指定して
編集すると・・・簡単に作れてしまいました。実はまともに使ったのは
10年経って初めてかもしれません。結構今でも使えるかも?

ギターはジャズ系ということでセミアコのアイバニーズのAS200
を使用。最近ストラトしか弾いてなかったからボディが大きくて
弾きづらかったです

ウェブカメラを購入してなかなか楽しいですけど・・・
仕様では最大30フレーム/秒とあるんですが、15フレーム/秒に
しかならない。まあこの方が指の動きが誤魔化せる!?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「白い春」に続いて更にグレードアップした「Fly Me to the moon」ですね!
何気に構図も綺麗にきまってますね。
かなり練習されたのでは!?

ウェブカメラとやらが購入できれてYouTubeに投稿の仕方がわかれば僕もやってみたいんだけどクリアトーンでこれだけ録画、録音したら、僕だったらビビッて指が固まっちゃいます、ハイ(本当)
小白
2009/08/02 04:30
小白さん、コメントありがとうございます。

おかげんは如何ですか?

今回はワイドサイズにて撮影。セミアコ使用のため
ギターの部分を多くみせたかったもので。

一応ソロのネタも考えたりして、結構練習もしました。
これでも10テイクくらいやって・・・まあこの程度です。

YouTubeの投稿は簡単ですよ。アカウント取って動画ファイル
貼り付けるだけですから。

音はマルチエフェクター(デジテックGNX1)からパソコンの
ラインインに繋げてるだけ。でもまあそこそこ綺麗に
録れてますかね。

音楽だけでなく愛猫のNAOちゃんでも撮ってアップ
してみたら如何でしょうか?
タカシ
2009/08/02 05:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Fly Me to the moonを弾いてみた The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる