The Glory Day

アクセスカウンタ

zoom RSS カーリング、イギリス戦素晴らしかったぁ〜!!

<<   作成日時 : 2010/02/21 00:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

オリンピックが始まって睡眠不足気味。それもカーリング観戦で。
いやぁ〜、対イギリス戦は面白かった!! 接戦でしかもスーパーショットの
応酬でしたからねぇ〜。


トリノの時は話題になったのでちらっと見たくらいでした。しかしバンクーバーでは完全に
はまってしまいました。ルールや戦い方がわかってくると・・奥が深くて本当に面白い!!

他の競技は一瞬で終わってしまったりもするけれど、カーリングは長丁場でしかも刻々と戦況
が変わっていくので目が離せない。

氷上のチェスとか称されますが・・・日本なら将棋や囲碁。そして野球のような個人+
団体球技の要素も感じます。

そして・・・女子選手が可愛い!! 不純な動機ですがこれも見逃せない所。

トリノ組では本橋選手しか印象にないんですが、目黒選手はトリノの時より見違えるほど
綺麗になっている。その辺が話題になっていたので画像を検索したら・・・確かに。

化粧をばっちり決め、下から氷のレフ板効果で美しく見えるのですかね? カーリング娘。
石崎選手は地味だけど上手いし、綺麗。近江谷選手も可愛い。半そでで寒そうなんですけど
若いから大丈夫なんでしょうか?

中国では本橋選手が可愛いと人気だそうですよ。

日本ではイギリスのスキップ、ミュワヘッド選手が大人気。私も見てて若くて美人、
しかも小憎らしいほど上手かったので釘付けになってしまいました。

画像

ネットではリアルセイラさんって言われてましたねぇ。髪型とか雰囲気が確かに
そんな感じ。

そしてカーリング観戦で忘れてならないのは・・・解説の小林宏さん!!


解説が分かりやすくて、次にどういう作戦を取るとかも適切。カーリング初心者の私も
すぐにルールや戦い方が理解できるようになりました。こういうマイナースポーツの
啓蒙には大切な事ですよね。なんでもトリノでも小林さんの解説がブームの一翼を
になったとか!?


基本的には中立で相手のナイスプレイもちゃんと褒める解説なんですが・・・
最後は完全に日本に。選手を思わず呼び捨て、最後は感激で声が出なくなり
実況のアナに「今、小林さんは泣いています・・」って実況されてしまってました。

私財を投げ打って山中湖に一億三千万をかけ、カーリング場を作った小林さん。
そのカーリング愛を放送を見てて私にも伝わってきましたよ。

本当にイギリス戦、生で見られて幸せ!!

見れなかった方は・・・このサイトに動画がアップされているので是非是非。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カーリング、イギリス戦素晴らしかったぁ〜!! The Glory Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる